2008年05月06日

3本足。

休日出勤あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)だったこどもの日から明けたGW最終日・5月6日。

のんびり朝寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)しようと思っていたら、先に起きた晴れななママが慌てた様子あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)で寝室に上がってきた。

ななの足が大変exclamation×2早く起きてexclamation×2exclamation×2

ええっexclamation&questionなに〜っexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

慌てて階下のリビングに降りると・・・

DSC02470.JPG

ななちゃん側(左側)の後ろ足が痛む雷らしく、ヒョコヒョコと上げたまま3本足で歩いているがく〜(落胆した顔)
一昨日の夜から左後ろ足が気になるのか、しきりに肉球を舐めていたので少し気になっていたが、歩き方は正常だったので様子を見ていたのだが。。。

コレはイカンexclamation×2exclamation×2速攻で病院病院にダッシュしようと思ったけど、かかりつけのY動物病院は火曜日は休院。
どうしようかと考えてたら、お友達コギのモモちゃんが以前に足のトラブルで駆け込んだ高級ホテルの様な救急動物病院病院の事を思い出したのでモモちゃんのブログを見かえして病院の場所を確認してダッシュで病院へ車(セダン)犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC02463.JPG
順番待ちのコギ。

病院に着くと受付の美人のコンシェルジュが応対してくれた。ホンマに高級ホテルみたい。昭和のプチトヨタKPだとちょっと浮く感じ。

一階ロビーで順番を待ってたらコンシェルジュのオネエサンが順番が来たことを知らせてくれて、エレベータまで案内して2階のボタンまで押してくれた。ホンマにここは動物病院かexclamation&question

DSC02461.JPG
2階の診察室。縁起を担いで『4号室』は欠番。

5号診察室に入ると優しそうな男性獣医さんがななちんを診て下さった。
体重8.6キロ 体型は丁度いい。
体温39度 平熱。
心拍・心音 正常。
触診してもらった所、左足のリンパ節が僅かに腫れていて、部位は特定できないが痛みがある様子。

念のためレントゲンを横・正面の2枚撮ってもらった。
結果、骨、関節は全く異常なし。原因は・・・不明。。。
一時的な筋肉痛?軽度な炎症?そんなに深刻な症状ではないでしょうとのことで、とりあえず鎮痛消炎剤と胃腸薬を5日分処方してもらった。

この時、ついでにななちんの股関節の形状について質問してみた。(かかりつけ医の所見は言わずに)
このお医者さんの見解は『この子の股関節は標準的なコーギーの骨格で、関節のかかりも正常。問題ありません。』
う〜ん、コレってどうなんやろ?この時点でかかりつけ医から股関節の形状に不安アリと言われた事を告げたら、再度レントゲン写真をじっくりと見て目、『微妙な撮影角度や筋肉の力の入り具合で関節の状態は変わるので難しいですが、今回の映像を見る限りでは問題は無いと思います』との見解。
素直に喜んでいいのやら。。。まぁ無理せず、注意してあげないといけないやろなぁ。今回も原因不明の痛みが出たしね・・・。

DSC02467.JPG
診察後、疲れて行き倒れたコギ。

しんさつはつかれるでしゅ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC02468.JPG

昼過ぎに帰宅後、粉末状にしてもらった薬を少量のフードに振りかけて与えました。

DSC02480.JPG

夕方までこんな感じでオイラの傍で甘えてまったりしてました犬(笑)四葉

その後、夜になると左後ろ足も接地して歩くようになり、4本足で歩けるようになりました犬(笑)犬(足)犬(足)

原因不明なのがひっかかりますが、このまま何とも無ければ良いのですがね〜。















ニックネーム ななパパ at 21:49| Comment(12) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななちゃん、脚の具合大丈夫ですか?
コギにとって、脚腰の怪我は一番心配な事だとなので
ちょっとの異変でも、ハンマーで殴られたような
ショックを受けると思います・・・ふらふら私もそうでしたからたらーっ(汗)
パパさんママさん大丈夫ですか?

例の高級獣医へ行ってこられたのですね。
ホントここは何処?って感じですよね。
余談ですが、芸人のオー○巨人さんも愛犬のコギちゃんの
手術をその病院で受けられたそうですよ〜。
Posted by アサ at 2008年05月06日 23:17
う〜〜ん。。。
たまたまかも知れないですが、うちのわんも突然散歩しててびっこして歩く時があります。あれれ??(・ ・)?て思うんですが、しばらくすると治るんです。
わかりません。原因が?
わんこって難しいですね。
人間ならしゃべってくれるんでしょうけど・・・。

ところで、すげえ高級感あふれる病院ですね。

Posted by なな7 at 2008年05月07日 00:09
ななちゃんの足は、その後どうでしょうか?原因がはっきりしないのは、ななパパ、ママさんも不安ですね…。病院によって診断結果も違うのも悩みますね…。☆ななちゃん早く良くなってね〜☆
Posted by たれママ at 2008年05月07日 13:02
その後ななちゃんの足はいかがですか?
ビッコはひいてませんか?

股関節の異常はなかったのですね!そんなに診断って違うのね。
無事だとわかれば今後色々チャレンジし易いですねわーい(嬉しい顔)
Posted by バーディまま at 2008年05月07日 15:27
凄い病院ですねexclamation×2
しかし、これを写真に納めるななパパさんも凄いよあせあせ(飛び散る汗)
ウチも時々歩き方が気になるんですよね。。。
休日対応やセカンドオピニオン受けられる病院を確保しておくのは大事だなぁ〜と改めて思いました。

ななちゃんお大事にね。
Posted by 凛 at 2008年05月07日 18:52
その後、どうですか?
大した事はないみたいで良かったですが。
気をつけてあげてね〜お互いに(^_^;)

ビッコ引いたりとかに異常なくらい神経質になってしまって何して遊ばせたらいいのぉ〜となっちゃいます(^^ゞ

この病院、私もパニムの靭帯損傷の時、調べ回って出てきた病院です。
ホテルみたいですね・・・診察代が気になるところですが、どうなんでしょう?(笑)
Posted by 二ナパニかあさん at 2008年05月07日 21:11
アサさん、こんばんは。
突然の事でかなり心臓に悪かったですが、今日はすっかり良くなりました(^^)v
モモちゃんの情報のおかげで(高級でセレブ気分な♪)良い病院で診てもらう事ができました。
オー○巨人さんももコギ飼いなんですね〜。ぜひ会ってコギ談義を楽しみたかったですわ〜(^^)
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 22:40
なな7さん、こんばんは。
2コメ入れて頂いてたんですが、同じ文章がダブってしまっていた様なので最初のコメは削除しておきました。
あれっ?ななちゃんもビッコひく時があるのですか?・・・で、自然に治ってしまうんですか?ななちんも今回。鎮痛剤を処方して貰いましたが、薬が効いたのか自然治癒なのか解りませんがこの日の夜には通常営業に戻ってました(^^;
言葉が通じないので獣医さんは大変だと思いますわ。
ここの病院、なな7さんの所からなら夜なら1時間位でいけるんじゃないでしょうか?美人のコンシェルジュのオネエサンに会いに行ってみますか〜?(笑)
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 22:50
たれママさん、こんばんは。
おかげさまですっかり良くなりました(^^)3〜4日は安静に・・・と言われたのですが、今夜は大暴れしてます(爆)
今回の股関節の診断は嬉しい結果ですが、慎重に考えてたいと思ってます。
なにせイケイケな性格と運動能力のななちんなので(^^;
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 22:58
バーディままさん、こんばんは。
ビッコひいてたのはどっちの足だったっけ?って感じでもういつも通りドタバタしてます(^^;ご心配ありがとうございます。
股関節の診断は嬉しい結果だったのですが、かかりつけ病院で見せられた前回と今年のレントゲン写真の変化の違いも見てるので慎重に判断しようと思ってます。
でも今までよりは気が楽にはなりました(^^)♪
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 23:04
凛さん、こんばんは。
すごい病院でしょ♪でもね、この時はあまり余裕が無かったんですよ。本来なら美人コンシェルジュのオネエサンや豪華な正面玄関や電動で便座が開閉するトイレの写真を撮るはずが、写真はブログに使った写真だけでしたから(^^;
クララちゃんも歩き方が気になるのですか?救急病院としては京都の夜間診療所よりも設備が遥かに良いし、イザって時に備えて視察がてら行ってみてはいかがでしょう?通常の時間帯ならお値段もちょこっと高めな位ですし〜。
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 23:13
ニナパニかあさん、こんばんは。
ご心配お掛けしましたが、もうすっかり元気になって安静にさせるのに四苦八苦です(笑)
パニムちゃんはの方は落ち着きました?季節の変わり目でお互い調子を崩したんでしょうか?
ここの病院、今回は動物健保を使って5000円でおつりがきました。なので通常なら諭吉さん約一人分。。。ちょっと高めですが、設備の充実度とサービスから言えば妥当ではないでしょうかね?
まあ、ウチは普段はお値段が格安なかかりつけのお医者さんに行きますけどね。
Posted by ななパパ at 2008年05月07日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。