2008年06月28日

頭でっかち。

またまたヤ○オクでポチッひらめきとゲットGood

巨大目玉オヤヂ.JPG
SIGMA 24−70mm f2.8 EX DG

先日、ヤ○オクで格安ゲットしたSIGMA 28−70mm f2.8-4の写り具合がことのほか良く、結構気に入っていたが、広角側28mmスタートで『長い』のと望遠側でf4まで暗く落ち込んでしまう室内撮りでは今ひとつバッド(下向き矢印)それにデジタルカメラ対応の『DG』モデルではなかったためか、逆光に弱い感じで白っぽく写ってしまうふらふらことが時々あったので新たにレンズが欲しくなり、先日からまたまたヤ○オクで密かに物色顔(イヒヒ)

当初はタムロンのモデルA16 17−50mm f2.8を候補にしていたが望遠側50mmがちょっと短い。同じくタムロンのモデルA09 28−75mm f2.8は評判がとても良いレンズだけど広角側28mmなのでパス。
広角と望遠のバランスと明るさを両立できるのはキャノン純正のEF24−70mm F2.8 USMだけど、さすがは憧れの赤帯付きレンズぴかぴか(新しい)お値段がかな〜り高くて¥上ヤ○オクで出てくる中古でも最低7〜8万もする。。。

こりゃ〜、がんばって貯金に励むかな・・・と思いながらも色々物色してたら・・・シグマ製でほぼ同スペックのこのレンズを発見ひらめき

外見程度は中の下です。.JPG
どういったレンズかネットで評判をチェックしてみたらなかなか良いレンズらしい。外観の程度が悪いため格安だったので即入札。ちょっと競り合って上上何とか落札Good落札金額は牛丼特盛り約27杯分(笑)
今日、無事に届きました。
中古実用品なので外観は年季が入ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)が、機能的には問題なしGood

本体のボデイがオマケのようだ。.JPG
愛機のキスデジ]に着けてみたら・・・うひゃ〜exclamationデカイexclamation×2
レンズ径82mmはオイラが持ってるレンズでは一番デカイパンチのでド迫力パンチまるでレンズにボディ本体がしがみついてるみたい顔(汗)
重さも715gとオイラの保有レンズでは最重量パンチでも24−70mm全域でf2.8の明るさは期待できますGood

6本になりました(^^;.JPG
気が付いたらオイラの保有レンズは6本に増えちゃいました。

ここでちょっとオイラの保有レンズをおさらいしてみよう。

ちょっと逆光に弱い・・・.JPG
これは先日、オクで買ったSIGMA 28−70mm f2.8-4
広角側f2.8と明るく、軽量小型で持ち運びには便利だけど、上記の理由で逆光に弱め。

通称、撒き餌レンズ。.JPG
キャノンEF50mm F1.8 II

室内撮り用として新品を購入。単焦点レンズ沼への入り口とか、撒き餌レンズなどと呼ばれてる激安高性能レンズ。1万円でおつりがくる値段でこの性能は反則exclamation&questionキャノンユーザーのほとんどが持ってるという噂。(笑)

爆走ななちん撮りのキラーレンズ。.JPG

ななちんのボール&ディスク競技を撮る為に新品購入。オイラが保有するレンズでは一番高価ぴかぴか(新しい)なレンズ。
70−300mmの望遠&手振れ補正(Image Stabilizer)付き。爆走系ワンコ撮りのキラーレンズと言えるだろう。でも本当は白くて赤い帯が入ったレンズが欲しい。。。

広角18mmが便利。.JPG
キャノンEF−S18−55mm F3.5−5.6 II USM

キスデジ]と一緒にダブルズームレンズキットとしてセット購入した標準レンズ。広角側18mmとAPS−Cサイズのキスデジ]には丁度良い長さ。純正キットレンズだけあって無難に使いやすいけれど少々暗いので室内ではちと辛いかな顔(汗)

高い勉強代になりました。。。.JPG
キャノンEF55−200mm F4.5−5.6 II USM

これもダブルズームレンズキットとしてセット購入した望遠レンズ。軽量で扱いやすく、写りは悪くなかったけれど、ボールやディスクをやるななちんを狙うには200mmでは足りないため数回使っただけで1ヶ月も経たないうちにお蔵入り顔(汗)ちょっと可哀想な奴ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回購入したSIGMA 24−70mm EX DGでちょこっと室内試し撮りカメラ

おとなしいチビななちん.JPG
40センチまで寄れるので接写レンズ的な使い方が出来ます。

リアルななちんと。.JPG
背景のボケ具合もいい感じ顔(イヒヒ)

24mm f2.8開放でもけっこうシャープ.JPG
同じシグマの28−70mm f2.8-4と比べたら発色も綺麗ですGood。外見はちょっとボロだけどこれだけ撮れたら満足です顔(イヒヒ)
これで当分は単焦点レンズを買わなくても大丈夫・・・かなexclamation&question

ニックネーム ななパパ at 23:07| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い装備のカメラですねカメラ

はじめはレトロカメラかと思いましたが・・・

このカメラでまたまたななちゃんの写真が増えますね犬(笑)顔(イヒヒ)

Posted by ジン at 2008年06月29日 07:22
お早うございます。
すごいレンズの数ですねえ。
趣味の世界てどんどん深く入って行くもんなんですよねえ。
ええ。わたしもそれよ〜くわかります。
父も若かりし頃、カメラが好きでいっぱい持ってました。いまと違ってアナログです。でも、いいカメラ(ニコン)はシャッター押すあの手ごたえと「カシャ!」て言う音に毎回撮る側は「ぞくっ」て来るもんなんですよね。

アクセサリー充実しましたね。
このレンズ安いいい買い物です。
Posted by なな7 at 2008年06月29日 08:22
レンズゲットおめでとうございますGood
せっかくなので食べたと思って特盛り27杯ガマンしてくださいね〜顔(イヒヒ)

こういうモノは使い込んだ感ってのが決してかっこ悪くないのがいいですよね。
Posted by masa@水木金は中国(汗) at 2008年06月29日 09:13
ジンさん、こんばんは。
あはは(^^)最近のコンパクトデジカメと比べたらデジイチって黒くてデザインも基本的に昔と変わらないですもんね〜。
これで室内のカワイイななちんの写真をいっぱい撮りますよ〜(^^)v
Posted by ななパパ at 2008年06月29日 21:40
なな7さん、こんばんは。
ななママはデジイチを購入したことをちょっぴり後悔してます。凝り性のオイラが予想通りハマってしまってるので・・・(^^;
銀塩フイルムのカメラは撮れる枚数も限られますし、その場で確認できないのでシャッターを押すのも心地よい緊張感が伴いますからね〜。
実はななママはニコンのカメラが欲しかったみたいなんです。Nikonのロゴってなんとなくプロっぽいイメージですもんね。
Posted by ななパパ at 2008年06月29日 21:46
masa@水木金は中国(汗)さん(笑)こんばんは。
金曜までチャイナですか!?土曜の夜は・・・無理なさらないでくださいね(^^;
>せっかくなので食べたと思って特盛り27杯ガマンしてくださいね〜
・・・そうか!!その考え、アリですね〜!ダイエットにもなるし〜!!でも・・・やっぱり特盛りつゆだく卵付き♪って思わずイッちゃうダメ人間ですわ。。。

このレンズ、良い感じにヤレてるので、銀塩時代から十年来の相棒です!ってハッタリかましますわ〜(笑)
Posted by ななパパ at 2008年06月29日 21:53
どうも♪
ム〜(?)パパです。

このレンズイイですよ〜♪
20Dで長い間活躍してくれました。
ワンをノーファインダーで撮るのにも重宝しましたし。
EF28-70/2.8Lの極上中古手に入れたんでワン仲間に売っちゃったんですが、後悔しまくり状態です。
唯一の欠点はMFとの切り替えが面倒なことくらいですよね。

あ、
見た目の迫力も満点。(^_^)v
Posted by ム〜(?)パパ at 2008年07月04日 18:34
ム〜(?)パパさん、いらっしゃいませ〜(^^)
シグマのこのレンズ、使ってらっしゃったんですね!
いや〜、本当良いですね!開放からもソコソコシャープで使えますし、ちょっと絞ればキリッとした描写。すっかりシグマファンになってしまいました♪
おっしゃる通りMF切り替えが面倒なのとキャノン純正USM付きレンズと比べたらAFがちょっと遅いのが欠点ですがワンコと静止した車を撮るのに重宝してます(^^)
まだまだデジイチ始めて8ヶ月の初心者ですが、これからも良かったらオイラの拙い写真を覗いてご感想をお聞かせ下さいませ〜。
Posted by ななパパ at 2008年07月07日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。