2008年12月07日

やはりMADE in ジャパァ〜ンは良いですわ。

昨日、買って30分で死亡したペン☆ックスの激安新製品デジカメ(Made in チャ☆ナ)。。。
今朝、購入したYデンキに行って文句事情説明。店頭で電池を変えてみたら昨夜の症状は再発せず。。。
この手の故障は店頭で症状が再現しないパターンがありがち顔(汗)
どうなるかな〜って思っていたけど、話のわかる店員さんだったので、無事、返品対応してもらいましたひらめき
それで代わりの物を。。。と言う事で選んだのがコレ。

キヤノンマニアじゃないけれど・・・.JPG
キヤノン IXY 920 IS
もちろんMade in ジャパァ〜ンぴかぴか(新しい)

CMは以前の中田英の方が良かった(ななママ談).JPG

15000円前後の機種で検討したけど、日本製の信頼性Good(気分的にやはり違います)と次世代映像エンジンDIGIC4搭載ぴかぴか(新しい)(新型EOS-5Dmk-Uにも使われている)のに惹かれて、結局はキヤノンIXYの最新上級機種に変更ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なんだかんだで倍以上の出費グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)¥¥あせあせ(飛び散る汗)(34800円)になっちゃいました顔(汗)

さっそく購入したてのニューカメラカメラぴかぴか(新しい)を持って淀川河川公園へお出掛け〜車(セダン)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

綺麗な青空と笑うコギ♪.JPG
初撮りは青空の下で晴れカメラ
良い意味でコンデジらしい鮮やかな発色ひらめきですわーい(嬉しい顔)
空の青色も綺麗ぴかぴか(新しい)

今日もよろしくお願いします(^^).JPG
この日はいつもの訓練教室、ビッグドッグで水曜の夜に行われているチーム・オビが春まで冬休みになるので、昼練と称して明るい時間帯に練習。
春までの振り付け自習のために練習風景をビデオ撮影しておきます。

オイラもビッグドッグのスタッフみたいだ。.JPG
今回はちょっと参加頭数が少なめの3頭。でも参加ワンコはみんなななちんと同じ小型クラスなのでオイラ的には問題無し顔(イヒヒ)
3回ほど一通り流して練習して、買ったばかりのIXYで動画も撮りましたTV
でも動画のアップは今回はナシ。まだまだ練習段階なので来年春の本番exclamation&questionまでしばらくお待ち下さいませ〜顔(ペロッ)

帰宅後、室内で何枚か試し撮りをしてみましたカメラカメラ

ISO3200だとさすがにノイズが目立つ。。。.JPG
ペットボトルと格闘するななちんを最高感度のISO
3200 1/30秒でカメラ
さすがにノイズで画像はザラザラあせあせ(飛び散る汗)でも昨日買ったペン☆ックスよりは見れるかもexclamation&question

コンデジはやはりバックがボケないなぁ。.JPG
次にISO800 f2.8でななちんをカメラ
今度は鮮明に写ってます。ノイズもオイラも目には解らない高画質ぴかぴか(新しい)流石は次世代映像エンジンDIGIC4ぴかぴか(新しい)

流石は大口径短焦点。綺麗にボケます♪.JPG
比較でデジイチのキヤノン Kissデジタル]にシグマ28mm f1.8EX DGマクロの組み合わせで同じくISO800 f2.8でななちんをカメラ
旧型のDIGIC2搭載のキスデジ]だと実用限界なISO800(最高1600まで上げられる)なので若干ノイズが目立ちます顔(汗)
色合いが違うのはレンズの関係か、メーカーの味付けか。。。
そしてコンデジのIXYとデジイチのKissの最大の違いは背景のボケ具合。
同じ絞り値のf2.8でこんなにボケ具合に違いが出ます。これはコンデジには真似出来ない味ですね〜わーい(嬉しい顔)
でも逆にデジイチで被写体に寄ったまま背景までピントを合わせるためには絞り値を上げないといけないのでシャッタースピードが稼ぎにくくなる。。。
コンデジとデジイチ、長所、短所を上手く使い分けたら撮影の幅も広がって面白い顔(イヒヒ)
しばらくコンデジも積極的に使ってみたいと思いまするんるん

ニックネーム ななパパ at 22:44| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!やはりmade in ジャパンにひかれましたか!?
私のコンデジもそうです顔(イヒヒ)

うちの場合2匹連れての散歩はコンデジが便利だわ顔(汗)

オビの練習がお昼になったのですねぇ。
寒いからお昼がいいですよねわーい(嬉しい顔)
Posted by バーディまま at 2008年12月08日 13:54
う〜ん。
こーして見ると、デジイチのよさもあるけど、コンデジのよさもちゃんとありますよね。周りもちゃんときれいに写ってますよ。
ばっちぐーです。Good
Posted by なな7 at 2008年12月08日 20:50
バーディままさん、おはようございます。
やはりカメラはキヤノンですよね〜♪同じメーカーだけあって、設定方法や液晶表示が微妙にKissデジと似てたりして直感的に使いやすいです。
オイラもお散歩カメラはしばらくはコレにするかなぁ。
チームオビの練習は今回だけ昼間なんですよ。次は来年の春にまた夜間練習再開です。
Posted by ななパパ at 2008年12月09日 06:57
なな7さん、おはようございます。
デジイチ買ってから僅か一年。技術革新は早いですわ〜。暗い場所ならオイラのデジイチよりも今回買ったコンデジの方が使えます。
次のデジイチ買う資金が貯まるまでまだ数年はかかるので、それまではコンデジとデジイチを上手く使い分けて楽しみます♪
それにしても『ばっちぐー』って・・・久しぶりに聞いた気がする。。。なな7さん、死語の世界の使者ですな(笑)
Posted by ななパパ at 2008年12月09日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。