2009年01月18日

チームオビ発表会に向けて朝練。その1。

しつけ教室卒業犬だけで編成されるチームオビ。
以前から暗闇夜で密かにexclamation&question練習していたが、このたび一般の観客の前で初めての発表会を2月11日行うことが決まったので、本番に向けて今週から4週連続、日曜日の朝に練習することになった。

脚側行進訓練中。.JPG
朝練最初は紐無し脚側行進犬(足)犬(足)(左、右位置)、行進中のオートマティックシット(一旦停止と同時に声符無しでオスワリ)、行進中のマワレ右などの訓練から犬(足)犬(足)


なぜか不安そうなななちん.JPG
脚側行進中も望遠レンズで撮影カメラするななママに向けてカメラ目線カメラ目ぴかぴか(新しい)
なんだか心細そうな微妙な顔・・・顔(汗)
それにいつものように下を向いてバッド(下向き矢印)地面のにほひばかりクンクン顔(汗)

ななにしては顔が上がっている。.JPG

パニムちゃんも参加してました。.JPG
でも所長さんの指導でおやつホネで集中を取りながら練習するとちょっとだけ顔が上がってグッド(上向き矢印)楽しそうにるんるん歩くようになってきた・・・かな?

ななちん的ストレス解消法。.JPG
脚側行進練習が終わったので小休憩四葉
休憩時間中は爆走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)してストレス発散exclamation&question気分転換exclamation&questionをするななちん。
休憩になってへんし〜顔(イヒヒ)

ワンコさん達待機中。.JPG
次はワンコさん達は横でフセマテで休止四葉させて、飼い主だけでオビディエンス・パフォーマンス(行進と服従訓練をミックスしたマスゲーム的なパフォーマンス)を曲に合わせてるんるん何度か流して練習して・・・

ビデオカメラの映像から取って出し。.JPG
(↑↑ビデオカメラの映像から静止画像を取り出しました)
なんとなく一連の動きが出来たところでワンコを実際に使った実戦練習犬(笑)犬(足)るんるん

なんとか思い出してきたような・・・?.JPG
(↑↑ビデオカメラの映像から静止画像を取り出しました)
手前のニナパニかあさん&パニムちゃんの脚側行進は顔が上がってグッド(上向き矢印)きれいぴかぴか(新しい)なのに、奥のオイラ&ななちんは地面のにほひクンクンバッド(下向き矢印)。。。顔(汗)たらーっ(汗)

ママち〜ん♪.JPG
そして隙をみてはななママに笑いながらカメラ目線カメラ目をするななちん犬(笑)るんるん
オイラに集中してくれ〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうしてそんなに切ない顔をするんだ。。。.JPG
最後のキメのカミング(呼び戻し)の直前、ななちんの目線目はやはりオイラにではなく、オイラの後方のななママに。。。
ななちん、オイラをスルーしてななママに向かってダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)するのかexclamation&questionexclamation&question

最後のキメのダッシュ!!.JPG
曲が終わって最後の仕上げ、一斉にカミングexclamation×2犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
ななちん、オイラの元へロケットスタートでダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
とりあえずオイラの元へと駆け寄ってきてくれて無事に演技は終了したが・・・

ななママの元へまっしぐら!!(汗).JPG
オイラが立ち上がると、後方のななママに向かって嬉しそうにダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・・・そんなにオイラとの訓練がイヤなんかいっexclamation×2顔(汗)(泣)

今回、改めて全体の動きをビデオで見たらオイラの歩き方がロボットみたいだったり、要所要所の動きにキレがなかったりあせあせ(飛び散る汗)、ななちんに指示を出すので精一杯だったりあせあせ(飛び散る汗)と問題点も見えてきた。
あと3回の練習で(オイラは用事でおそらく全部は受けられないが)どれだけ完成度が高められるやろか?本番になると緊張するし、ちゃんと出来るか不安やなぁ顔(汗)

向かい風対策で座って投げてみた。.JPG
1時間のレッスンが終わったので、河川敷の隅っこでちょっとだけディスクの投げ練もやってみた。
今までは7枚のディスクを投げては拾っての繰り返しだったけど、今回からは20枚にディスクが増えたので(さすがに50枚はかさばるので持って来なかった)練習の効率もアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・・・のはずが。。。

キャッチ・・・できるか!?.JPG
風が結構強かった台風のでなかなか思うように飛ばない満月バッド(下向き矢印)新月バッド(下向き矢印)

投げ損ないなのに楽しそう♪.JPG
それでも転がるディスク満月ー(長音記号2)を楽しそうに追いかけるななちん犬(笑)るんるん

野獣のようだ。。。.JPG
ディスクは右に右左に左フラフラ〜顔(汗)

本日唯一のキャッチショット。.JPG
何度かはキャッチ出来たけど、上手く撮れたカメラのはこの1枚のみ。
向かい風では飛ばない&安定しないディスクバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)。追い風では飛びすぎてディスクが先行してななちんが追いつかないダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
投げ方ももちろんやけど、先行にならないように投げるタイミングもまだまだ練習しないとアカンなぁ顔(汗)

きなこ餅になったコギ。.JPG
帰宅後はななちん、チームオビ疲れるんるんと爆走疲れダッシュ(走り出すさま)きなこ餅みたいになって爆睡しちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ニックネーム ななパパ at 20:16| Comment(6) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練習、雨に合わずに良かったですよね(*^_^*)

ななちゃん、ママさんの事が気になりつつもしっかりパパさんについてたよ!偉いよ〜!(^^)!

パパさんの、ロボットへんし〜〜んっ!!
しっかり見させて頂きました顔(イヒヒ)

来週は、我が家は参加出来ないと思いますが、ニナと父さんペアも行かなくっちゃねー(^_^;)
男性陣が少ないもんね(笑)


Posted by ニナパニかあさん at 2009年01月19日 11:21
チームオビってどんな競技なのかイマイチよくわかりませんが、がんばってますねわーい(嬉しい顔)

来週おこなわれる練習でどんな事をやるのか全体像がみえるのかな?
楽しみしてます。
Posted by バーディまま at 2009年01月19日 12:41
ニナパニかあさん、こんにちは。チームオビお疲れさまでした(^^)
しっかり見られちゃいましたね、カイヌシロボ歩き(^^;)
もともと脚側が苦手なななちんにしてはソコソコ出来てましたが、パニムちゃん見たいに楽しそうに顔を上げて…には程遠いですわ。
今週末は和歌山フリ練は寒さでななママに拒否されたのでチームオビ練頑張ります!来月のオビ練はニナちゃん&とうさんの参加お待ちしてます(^^)
Posted by ななパパ at 2009年01月20日 15:53
バーディーままさん、こんにちは。
チームオビはわかりやすく言うと、約10頭のワンコと飼い主が2手に分かれて曲に合わせてCD試験の簡単バージョンを演技するって感じでしょうか。本当は動画をアップすればいいんですが、今回は参加頭数が揃ってないのでわかりにくいのとデータが重くてアップできませんでした。
本番の時は動画をアップできれはお見せしたいと思います(^^)
Posted by ななパパ at 2009年01月20日 16:06
ニナパニかあさんと会った朝の練習ですね。

ななパパさんとななちゃんのお洋服は色を合わせて行ったのですか??お揃いですね。

ななちゃんのカメラ目線が何とも可愛いですね。きなこ餅のななちゃんの足もまた可愛いです。
Posted by アル母 at 2009年01月21日 17:03
アル母さん、こんばんは。
そうです、この時にアルくんのお話を聞いたんですよ。いや〜、アルくん、ホントに良かったですね!
この時の服はななママが適当に選んだ服なんですよ。アル母さんに言われて初めて色がお揃いなのに気が付きましたわ(^^)
お出かけの時はななちんとのコーディネートをちょっと意識してみようかな〜?
Posted by ななパパ at 2009年01月23日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。