2009年04月17日

初めての集団予防接種。

4月16日。木曜日の昼下がり。
今まで信頼してお世話になっていたY動物病院が諸事情で閉院Badして、引き継いだ病院は経営者が変わってしまい、狂犬病予防接種注射を受けても即日で証明書や鑑札がもらえなくなってしまった顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
仕方ないので、今年の狂犬病予防接種は初めて地元の公民館で行われている集団予防接種注射を受けることにした。

なにも知らずに歩くコギ。.JPG
平日昼間なので、ななママが一人で歩いて数分の公民館に普通のお散歩犬(足)るんるんフリをして犬(足)犬(足)ななちんを連れて行きました顔(イヒヒ)犬(笑)犬(足)るんるん

露天の屋台みたいだ・・・.JPG
なにも知らずに連れて来られた場所は公民館の軒先の屋台のような接種会場注射注射
いくらワンコの注射犬(泣)注射とはいえ、野外の露天とは・・・ななママもビックリがく〜(落胆した顔)
ななちんは病院的なムードが無いからか、獣医さんの注射の殺気注射パンチを感じることも無く、無邪気に獣医さんにお愛想犬(笑)ハートたち(複数ハート)るんるんを振りまきまくっていたらしい顔(イヒヒ)

まんまとダマされたコギ。.JPG
ななちん、お愛想ハートたち(複数ハート)るんるんをしてる勢いのままに、予防接種の注射をサクッと挿されて注射アッと言う間に終了るんるんるんるん
普段、動物病院で注射してもらっていたよりも遥かに簡単るんるんるんるん
待たなくて良いし、ななちん的にも一瞬、ナニかされたexclamation&questionexclamation&questionってくらいにしか分からなかったみたい。

コレはこれで良いけど、やはりちゃんと健康診断もしてもらいたいので、来年はやっぱり動物病院に行こうかな。
良いかかりつけ病院病院を探さなきゃ。。。

ニックネーム ななパパ at 23:33| Comment(10) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も、集団予防接種したことなくて一度行ってみたいのですが、家から遠くて病院の方が近いんですよ〜。(笑)
集団予防接種の場合、前後にワンちゃん何十頭と並んで待つんでしょ!?
たれ蔵は、駄目かな…。
自分からケンカはうらないけれども、うられたケンカは、10倍返しでかえすから注射どころじゃないかもです。(笑)

しかし、信頼している病院閉鎖は困りますね。
次の良い病院が早く見つかるといいですね〜。
Posted by たれママ at 2009年04月23日 09:53
ベッキーも集団予防接種は受けた事ありません注射
今年は私一人で2匹をいっぺんに動物病院へ連れて行き、狭い診察室の中、逃げ出しそうな1匹を足でリードを抑え、もう1匹を診察台にのせる荒業をこなし大変でした顔(汗)
ななちゃんお散歩のはずが注射だったとは!
よい病院が見つかるといいですね!

Posted by まや at 2009年04月23日 19:13
実は、ウチはいつも集団予防接種なんですよ(^^;
母が昼間に散歩がてら行ってくれます。
クララの先代のロク・トコ・グン・・・みんなそうでした。
昔からだから、何の抵抗もなかったのですが、最近は随分犬の飼い方が変わったので、ぎょっとするかもですね〜。
今年は雨だったので、珍しく!病院へ行きました。いずれにせよフィラリアの薬が要るから、その時に血液検査等もあるので、その時に他のチェックもしてもらってます。
病院でも料金一緒って誰かから聞いてたのに、ウチの掛かりつけは¥500余分に取られました。

信頼してたかかりつけの病院閉鎖は辛いですね顔(汗)
モモちゃんと同じ病院行ってますが、悪くは無いけど、毎回どの先生に当たるかわからないんですよねー。指名しても良いみたいだけど。
良いところが早く見つかると良いですね。
Posted by 凛 at 2009年04月23日 21:23
ななちゃんお注射お疲れ様でした。ななママさんにおもいっきりだまされたのね。でも獣医さんにご愛想できたからいいよね。

我が家も昔クースを連れて行ったことがあります。もちろん野外でしたし、興奮して吠えるワンコや揉めるワンコも…。クースでさえ興奮し始め大変でした。しかも車が通る道路脇でお金のやり取りもしなければいけなく、大変でした。今は2頭連れて行くのは絶対ムリ。病院でお願いするつもりです。

病院いいところ見つかるといいですね。大阪では救急を含め5病院9先生に診てもらいましたが、「この先生に!」という人はなかなか見つかりませんでした。なので救急・予防注射・怪我、病気と使い分けてます。我が家も名古屋で病院探しは大変そうです。
Posted by クース・イジュママ at 2009年04月23日 22:18
たれママさん、こんばんは。
ウチの近所の集団予防接種はガラガラでだ〜れも居なかったんですよ(^^;
オイラもたくさんのワンコがずら〜っと並んでるのを想像してたんですけどね〜。
ななちんは喧嘩にはほとんど縁が無いんですが、好きなタイプの飼い主さんに営業活動して落ち着きが無くなるんじゃないかと不安だったんですよ(^^;

掛かりつけ病院の閉院は残念ですわ。。。
最近はななちん、健康そのものなのが幸いなんですけどね。
Posted by ななパパ at 2009年04月24日 22:25
まやさん、こんばんは。
動物病院でのひとり二役(いや、この例えはちょっと違う!?)お疲れ様でした(^^;
まやさんはいつもひとりで2コギをシャンプーしたり、世話したり大変ですね。今度はぺさんにひとりでシャンプーも予防接種もお願いしましょう(^^)
がんばっていい病院見つけなきゃ〜。


Posted by ななパパ at 2009年04月24日 22:46
凛さん、こんばんは。
今回、初めて集団予防接種を受けたんですが、露天の屋台状態だったので少々びっくりしました(^^;
今回は幸い!?ワンコの列に並ぶことも無く、スムーズに終わりましたが、次回はやはり病院に行きますわ。
閉院したY動物病院は狂犬病予防は料金は同じで良心的で腕も確かだったので、閉院はじつに残念です。。。
新たな掛かりつけ病院の候補は2ヶ所ほど考えてるのですがね〜。
Posted by ななパパ at 2009年04月24日 23:23
クース・イジュママさん、こんばんは。
ななちんはなぜか獣医さんが好きで、お尻フリフリお愛想しまくりなんですよ(^^)
屋外の集団接種、2歳でオッサン扱いされていた(笑)クースくんでも興奮して大変だったんですね。今は4tロングイジュちゃん(爆)も加わったのでそりゃ大変ですよねぇ。
大阪では5病院9先生!!すごい分業体制ですね(^^;
ななママが今後の参考に、こちらではどこの病院でお世話になっていたか教えて欲しいみたいなので、またお会いした時に良かったら教えて下さいませ〜。
Posted by ななパパ at 2009年04月24日 23:31
爪切りに行く近くに獣医さんを見つけたので
ここだと自転車で行けるし行こうと思ったが
本日は雨で断念・・・
ななちゃん・・お愛想している隙にブチュ注射とされたですか?

Posted by にん子 at 2009年04月25日 10:00
にん子さん、こんばんは。
ご近所さんに獣医さん発見ですか(^^)いいですね〜。ウチの近所の獣医さんはあんまりイケてないのでチャ〜リィで行けるところが無いのです。。。
新発見の獣医さんがイケてる先生ならいいですね〜。

ナナちゃ〜ん、お注射はお愛想してたら痛くないでしゅよ〜♪
Posted by ななパパ at 2009年04月25日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。