2009年12月15日

危うく・・・エライ物を落っことすところでした(汗)

仕事が早上がりだった12月15日。
この日は車で出勤だったので帰り道にまたまたいつものY自動車さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日はチューンドマシンが・・・.JPG
いつもは旧車が入庫してることが多いY自動車さん。
この日は物騒な巨大羽根がついた怪物マシ〜ンが2階建てで入院中車(セダン)車(セダン)パンチ

32R.JPG
上段はBNR32 スカイラインGT
巨大なリアウイング小鳥に派手なカラーリングぴかぴか(新しい)がヤル気マンマングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あるこん.JPG
ブレーキは今は亡きexclamation&questionトラストが扱っていた、アルコン製。ブレンボよりもな感じでカッコイイ顔(イヒヒ)

カーボンフェンダー.JPG
下段はWC34型 ステージアRS Four
カーボン製ワイドフェンダー&ボンネットの外装、内装取っ払い&ロールバー装着の本気走り仕様ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ラジエーター爆発.JPG
エンジンはR34 GTのRB26DETTを換装。
エンジンが汚れているのは、サーキット走行による熱の影響でアルミラジエーターが破裂したためどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
社外製アルミラジエーターはまれにこんなことが起きるらしいですがく〜(落胆した顔)
オイラのKPは銅2層なので大丈夫・・・かな。

変形してます.JPG
今回、Y自動車さんにお願いした作業はKP61のオイル&オイルエレメント交換。
オイルパンに付いてるドレンボルトを外してオイルを抜き取ります。
外したドレンに付いてたパッキンを見ると、見事に変形顔(なに〜)してましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
熱による変形??それともオイラが家で作業した時に締め過ぎたexclamation&question顔(汗)

オイル注入3リットル.JPG
真っ黒に汚れたオイルを抜いて、今回はワコーズのオイルを3リットル注入Good
これで安心してブン廻せパンチ・・・いや、大事に安全に四葉乗れます顔(イヒヒ)


お次はクーラント(ラジエーター冷却水)交換。
10月に自宅でヘッドガスケット交換した時に、真水で一回すすいで錆汁を出してからクーラントを入れたんやけど、エンジン内部のウオーターラインの錆が取れきれてないみたいでリザーバータンクに錆が沈殿して溜まっていた状態顔(汗)

毒々モンスター.JPG
くるまやさんがヒーターホース接続部に水道ホースを突っ込んでエンジン内部の汚れたクーラントを押し流します

うわ〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんか気持ち悪い写真が撮れてしまった顔(なに〜)

くるまやさんが『悪魔の毒々モンスター』って言ったけど、正にその通りがく〜(落胆した顔)
エンジン内部のが溢れ出てきてます顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ヒーターホースも・・・.JPG
エンジン内部だけではなく、室内側のヒーターコアからもたっぷり潜んでいた『悪魔の毒々モンスター』が出てきました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

こりゃ〜水温も上がり気味グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になるはずやわ・・・顔(汗)

クーラント注入.JPG
あちこちの箇所から水道水を念入りに流して、透明な水ぴかぴか(新しい)が出てくるまで、くるまやさんが洗浄を繰り返して『悪魔の毒々モンスター』を完全に追い出してくれましたぴかぴか(新しい)

これで完璧Good・・・

と、思ったらくるまやさんから『Kゾウさん、ファンベルトがユルユルやで〜Bad張りなおさなアカンで〜』と、ツッコミがexclamation×2exclamation×2顔(汗)
見るとたしかにオルタネーター(発電機雷)に掛かってるベルトがダルダルになってる。。。
ワンディに行く前日に見たときはなんともなかったんやけどな・・・。

工具を借りてベルトを張りなおそうとオルタネーターの固定ボルトを手探りで探したけど、なんかおかしい。。。
???マークが頭に点いたオイラを見て、くるまやさんが見てくれたら・・・

オルタネーターを固定してる根元のロングボルトが無くなってるexclamation×2exclamation×2がく〜(落胆した顔)
支点となる根元のロングボルトが振動exclamation&question締め忘れexclamation&questionで脱落して、上部のアジャストブラケットのボルト一本で辛うじてオルタネーターが留まってる状態でした。。。
コワ〜〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今や入手困難な4K-EU専用オルタネーター。よくぞ落ちずに耐えてくれたもんだ顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
超早朝出勤のこの日の朝の出勤途上に立ち往生バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)してたら、会社の方々に多大な迷惑をかけるところでした。。。日頃のメンテ不足ですわ。反省。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

振動か?締め忘れか?.JPG
いくら旧車に強いY自動車さんとはいえ、4K用のオルタネーター固定ボルトなんて都合よく在庫であるわけじゃ無いので、どうしよう・・・と途方に暮れてたら、くるまやさんが同じトヨタの1Gエンジンのオルタネーターのボルトを出して下さり、長さが合わないボルトにカラーをかませて、うまく4Kに使えるようにしてくれました顔(イヒヒ)Good
さすがくるまやさん、頼れるなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
無事オルタネーターを固定して作業完了Good

まだ14万キロ.JPG

累計走行距離147459キロ。26歳。
まだまだ元気に走ってもらうためにお手入れガンバリマス顔(ペロッ)


ニックネーム ななパパ at 08:46| Comment(4) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「スライム」・・・
チビの頃、めちゃほしかってネダったのを思い出しました

オルタですかぁ
いつもいつも大惨事の寸止めで助かってますね〜
強運の持ち主!
言い換えれば人にしてもらおうが自分でしようがそれは関係なく、メンテしてるから不具合発見できる(してもらってる)んでしょう♪
今の路線でいいと思いますよ〜手(チョキ)
Posted by マー at 2009年12月23日 19:57
マーさん、おはようございます。
ワハハ!たしかにスライムに見えますね〜!オイラもスライム欲しくて親にねだったら、純正品よりちょっと安いパチもん買ってくれた記憶があります(笑)

そうなんですよ〜、あのミラクル事件以来、毎回ギリギリの所で助かってる?いや、助けられてるんですよ。
いつまでも強運が続くとは限らないので、自分でも出来る範囲でちょこちょことと面倒見てやるようにしますわ〜。
…と、言いつつ今度マーさん家行ったら、またまたミラクルが起こったして…(笑)
Posted by ななパパ at 2009年12月24日 06:12
げげっ(゜д゜;)
こんなレポがあったなんて...すっかり見落としておりました( ̄. ̄;)

てか、32Rとステージアは素敵過ぎます(≧ε≦メ)しかもカーボンフェンダー(゜▽゜;)

実は先日、カブリーのカーボントランクを見付けた...というより造ってくれるトコを見付けたんですけど金額的に...(ノ.-;)

ちなみに、ななパパさんの行動範囲を考えるとKPが14万Kmとは意外に少なくて驚きです(゜□゜;)
程度極上のKPぢゃないですかぁ(^ε^メ)
もっと可愛がらんとイカンばい(゜◇゜;)

3Cの次ぐらいにね(^皿^メ)
Posted by KickeyのMASA at 2009年12月27日 23:23
KickeyのMASAさん、おはようございます。
アハハ!みんカラにリンク日記書くの忘れてたネタですからね〜。
ステージアは20万キロオーバーの過走行ジャンク車両ベースにナンバー無しの走行会スペシャルになってます。カーボントランク、リアが重いカブリには効きそうですね〜!オイラもカブリのカーボン化したいなぁ…年末ジャンボが当たったら…(笑)

KPはカブリ買ってから8年眠ってたから案外、走行増えてないんですよ。でも程度は微妙ですよ〜。けっこう錆がキテますから〜(汗)
Posted by ななパパ at 2009年12月28日 05:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。