2010年01月10日

青い卵型宇宙船をS仕様にしよう。

深北しつけ教室に参加した後の土曜の昼下がり・・・
先日納車された青い卵型宇宙船『フラッシュS』仕様にするべく、のタコメーター付きメーターパネルを移植する作業に取り掛かりました。

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先日はタコメーターの信号配線(黒/)をどこから取るか解らず顔(汗)、作業を断念しましたが、その後ネットで検索してイグナイター雷(プラグコードの付け根部分の点火コイル)に繋がってる黒/線へ割り込ませるのが正解だとわかり、宇宙船のイグナイターに黒/線がきているのを確認目してからメーター分解作業を開始グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



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上右サイドカバーを外すとイグナイターがシートした付近にあり、イグナイターにのびる黒/線を無事発見目

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ヤフオクでゲットしたSメーターは色がくすんだたらーっ(汗)たらーっ(汗)赤いメーターカバーなので、両方のメーターをバラバラにして赤カバー青カバーを組み替えてやります。

こうやってバラしてみるとベースグレードのメーターユニットはスピード計ダッシュ(走り出すさま)と燃料計ガソリンスタンドだけやからかなり小さいですね〜。

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ベースグレードの方にはSメーターに付いていないウインカーリレーひらめきが付いてます。どうやらSメーターのほうが大きいため、メーターカバー内にウインカーリレーを付ける場所が無く、車体側にリレーが付く仕様になってるらしい。

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とりあえずリレーはメーターユニットとカバーの隙間に強力両面テープで固定。ここなら多分落ちないでしょ〜顔(イヒヒ)

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そんなこんなで赤いカバー青いカバーを入れ替えて組み立ててあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)・・・

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青いメーターが出来ました顔(イヒヒ)Good

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イグナイター雷の黒/線から回転信号線を引いてきて、Sメーターの黒/線に接続してやって、エンジンスタートひらめきダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

キュキュキュ〜exclamationビビ〜ングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おおおっexclamation×2タコメーターが動いた〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

純正では設定がない青いフラッシュが完成〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

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7日の木曜日に市役所でナンバーを登録してきて、自賠責も3年加入しましたGood

こんなボロっちいバイク、3年も動くの〜exclamation&questionexclamation&questionってななママにツッコまれちゃいました(汗)顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ・・・大丈夫でしょう顔(ペロッ)

ナンバーを付けていよいよ公道デビューでするんるん

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メーターとナンバーが付いた青い卵型宇宙船ぴかぴか(新しい)
カッコイイ〜顔(メロメロ)揺れるハート

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さっそく試運転ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

加速も良好ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
アクセルをひねると6千〜7千回転あたりでエンジン回転がキープされて40キロくらいまでスルスルと加速してゆきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

近所の車が通らない農道で最高速アタックをすると、平地で約57km/h、回転数9500rpm/mexclamation×2
緩い下りだと60km/h、回転数1万回転exclamation×2
けっこう速いやんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)でもこのタコメーター、ちゃんと合ってるの〜exclamation&question1万回転って・・・廻り過ぎexclamation&question

普段乗ってる3KJ型ヤマハ・ジョグ(10インチタイヤ)と比べたら、車体も軽くタイヤが8インチと小径なせいか、40キロを越えると安定感があまりありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、あんまり飛ばすダッシュ(走り出すさま)と色々な意味で危ないパンチし、約25年前の骨董品スクーターやから、のんびり昭和気分四葉で楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

受験生さん、あとはパッソルの復活を待ってますよ〜(笑)顔(イヒヒ)

ニックネーム ななパパ at 22:13| Comment(8) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜無事完成しましたね〜。
ああよかった。実は無責任に焚きつけてうまくいかなかったら責任重大だ!と思ってドキドキしてました顔(ペロッ)
フフフ早くツーリング行きた〜い。
ウチのも8インチでしかもショートホイールベースなのでメッチャ不安定で怖いですよーがく〜(落胆した顔)
Posted by KPバンアニキ at 2010年01月11日 01:51
KPバンアニキさん、おはようございます。
おかげさまで無事に『ニコイチS』が完成しました(^^)
タコメータの動きにワクワクしながらご近所プチツーリングしましたよ♪
アニキさんのスカッシュはオイラのフラッシュよりもスリリングな乗り味でしょうね〜。昭和のホンダぶっ飛びスクーター2台に受験生さんのパッソルで走ったら道ゆくギャルも惚れますな( ̄ー ̄)…いや、キモくて石投げられる!?(ノ・_-)ノ━★

Posted by ななパパ at 2010年01月11日 06:26
メーター換装、お疲れ様でした〜。
ってかもう保険掛けてナンバー取って。。(早!)

クルマでもバイクでもタコメーター付けて
動いた瞬間って何故かとっても嬉しいですよね〜。

ノーマルの原チャリでも60km/hまで出すと
9000rpmくらいは回っていますよね〜。

あっしも来月にはドルフィンジャンプを
復活させたいです〜。

あ、蛸といえばウチのKP61ももうすぐ
大盛に変わりますよ〜。
インチキTRDとはお別れです♪
Posted by おぽよん at 2010年01月11日 08:03
すごいなあ。。。
かっこいい!!Good
ななパパ天才!
天才バカボンじゃなくて、天才ななパパ!

||:3=| これでいいのだ!

Posted by なな7 at 2010年01月11日 09:28
おぽよんさん、どうも〜!
実動車で調子良さそうだったので、少しでも早く乗ってみたかったんですよ〜。ななママ曰く…『フラッシュに乗ると子供みたいな笑顔になってる』らしいです(笑)
タコメーターってエンジンの鼓動をダイレクトに表しているから、見ていてワクワクしますよね〜。
タコメータ付きスクーターに乗るのは25年振りにフラッシュSとリードSSに乗ったきりだったんですが、Vベルトとプーリーの動きも見えるし、スピードメーターもタコメーターもフルに使い切るので楽しいです♪
おぽよんさんのドルフィンジャンプRも程度良さそうですよね!復活楽しみですね〜。

大盛り蛸メーター、会社が潰れて無くなったので稀少価値出そう。壊れず永く使えたら良いですね!
Posted by ななパパ at 2010年01月11日 18:04
なな7さん、こんばんは。
いやいや〜、ニコイチフラッシュSのアイデアはKPバンアニキさんからのネタ提供ですし、作業自体も楽勝でしたから〜。
でも自分の手で欲しかった物が組み立てられたので、嬉しさも倍増ですわ〜(^^)
Posted by ななパパ at 2010年01月11日 18:08
やったね!
やっぱりタコはいいね〜

おいらのジャイロもその黒/黄でいけるんかな〜?
今度その線さがしてみよ♪
おんなじホンダやし・・・
Posted by マー at 2010年01月11日 23:35
マーさん、こんばんは。

タコ、いいですよ〜!プーリーやウェイトローラーをいじくるなら必需品ですし、なにより見て楽しいですからね〜(^^)
多分、同じ黒黄色線がきてるはずですからお試しあれ!!
Posted by ななパパ at 2010年01月14日 05:43
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