2010年01月30日

ワタナベくんを落札できたので。

以前、くるまやさん(Y自動車さん)に指摘されたアルミホイールのワタナベくんの歪みが気になっていて、某Yオクで持ってる物と同じサイズのワタナベ13インチの6.5インチ幅のAタイプを物色していたが、Aタイプはいわゆる『深い』ホイールリムなので、人気でなかなか出てこない、もしくはあっても高いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ので手が出せずにいたんやけど・・・
先日、めでたくAタイプを2本格安で落札exclamation×2
届いたホイールは少々塗装剥げがあったので、缶スプレーで自宅塗装ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC01367.JPG
30日、土曜日。
自家塗装したYオクホイールに合わせて、現状フロントに履いてるワタナベくんも同じ色に塗ってやるためにいつものY池公園へダッシュ(走り出すさま)DSC01372.JPG
適当にしっかりマスキングして・・・

パパちん、すきまができてましゅよ

IMG_2732.JPG
普通の艶あり黒や艶なし黒は好みじゃないので、日産用のちょっと青が入ったKK0・ダークグレーメタリックの缶スプレーでまんべんなく塗ってぴかぴか(新しい)しばらく放置して・・・

DSC01384.JPG
先日買った電動インパクトでダダダダダ~っとホイールを脱着・・・のはずが、ホイール用の21mm&19mmソケットを持ってき忘れた~あせあせ(飛び散る汗)
仕方ないので、十字レンチでハンドパワー作業あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんなところにもツメの甘さが出ますなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2733.JPG
作業もひと段落したので、ななちんと投げ練を満月ー(長音記号2)・・・と、思ったらいつものAコートが少年野球のトレーニングで埋まってたので、丘の向こうのBコートへ

IMG_2748.JPG
Bコートに着いたら・・・場所は空いてたけど、爆風ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

しかも風向きも目まぐるしく変化して・・・全然まともに飛ばずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
距離も15mほど。。。キャッチも数えるくらいしか決まらず。。。
ななちん、ゴメンたらーっ(汗)まだまだ修行が足りません・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

IMG_2829.JPG
不完全燃焼なななちんにちょっとだけボール野球を投げてあげてストレスを解消してもらって、Y池から撤収~車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

夕方から、塗装済みぴかぴか(新しい)のYオクゲットワタナベくんぴかぴか(新しい)を持っていつものY自動車さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0909.JPG
くるまやさん、お忙しそうだったので、僅かに歪みのある左リアのワタナベくんをKPから外して、タイヤチェンジャーの機械を借りてタイヤをホイールからバラして、Yオクゲットワタナベくんにタイヤを組み替えます。
13インチのチョイ引っ張りタイヤなので、はバラすのも組むのも楽勝るんるん
組むのは機械を使うほどのサイズじゃないので、手組み手(パー)ポコンと組めました

IMG_0916.JPG
エアを充填して、左リアに取り付けると・・・なんだかホイールが内側に入ってしまったような・・・
ワタナベくんは通常のホイールサイズ表記とは異なり、オフセット量はAタイプ、Bタイプという表記になるので、メーカーに問い合わせないとオフセットが何ミリなのか解らない。
6.5J-Aタイプの刻印が入っているので、同じはずなんやけど・・・
製造時期でオフセット量が変わるんやろか??

とりあえず、今日のところは走行に支障ないのでこのままにして、後日改めて、Yオクゲットワタナベくん2本をフロントに入れ替える作業をやることにしました

IMG_0923.JPG
帰り際、Y自動車の看板娘、ビーグルのランちゃんとななちんのツーショットをカメラカメラ
ランちゃんとななちん、この日も微妙な距離感でした(笑)

ニックネーム ななパパ at 23:30| Comment(11) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはっ( ̄m ̄メ)
せっかく電動インパクトを買ったのに肝心なトコでコマを忘れるとは、ななパパらしくてウケました(^皿^メ)

てか、メーカーのデータを見る限りでは同サイズでオフセットの違いは無さそうですけどね(・ ・;)
http://www.rs-watanabe.co.jp/index.htm
Posted by KickeyのMASA at 2010年02月01日 02:41
あらためまして、こんばんは。淡路は雨で残念なコンディションだったんじゃないでしょうか。私の方は、あの後、グラウンドでびしょ濡れでした。
で、ホイールですが、アタシが履いてるのは、リム研削6JのAタイプ(オフ+8だったか)ですが、写真で見る限り、外観上あまり変わらないような気もします。引っ張りだから、余計にそう見えるのかもしれませんが。
ホイールって奥が深いですねえ。
Posted by Jukensei at 2010年02月01日 22:50
公園で塗装でしゅか〜 恐れ入ります!!
もはやそこも作業場のひとつなんでね〜

おいらのマークTもそんな表記なんで一つだけ探すとなるととっても苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
結局新品買いましたがブランド自体は残ってますが既に会社は買収されててそのサイズは生産中止でこれまた苦労してなんとかコネを使いまくって1個作ってもらいましたよ〜〜顔(汗)型が残っててよかったですが今度なんかあってももう無理かもです

こうぞうさんのも大切にね〜〜
あ、ワタナベならそんな心配は無用かGood
Posted by マー at 2010年02月01日 23:04
KickeyのMASAさん、おはようございます。
ワハハ!やっちゃいましたわ〜。せっかく充電して『バッテリーはビンビンだぜっ♪』やったのに(^^;
今はちゃんとインパクトのケースにソケットも入れましたよ〜。
わざわざメーカーのHPのリンク貼ってくださりありがとうございます。
HP見たら6.5-13のAタイプは昔から一種類だけみたいですね。どうやら気のせいみたいですね〜(^^)
Posted by ななパパ at 2010年02月02日 05:58
Jukenseiさん、おはようございます。
部品交換会お疲れ様でした(^^)
あの後、淡路島に渡ったんですが、昼前まではなんとか天気が持ちました。そちらはびしょ濡れでしたか〜(^^;帰りは車内が泥んこになったんじゃないですか?
JukenseiさんのワタナベもAタイプでしたか。引っ張りタイヤだから…KPだから…ってことにしときますわ〜(笑)
Posted by ななパパ at 2010年02月02日 06:05
マーさん、おはようございます。
Y池公園駐車場は広いからナニかと使えます(笑)次はセブンの車高調組み付けやろうかな〜(爆)
そういや、SSRもAタイプ、Bタイプって表記ですよね。SSRって潰れてしまったけどホイールのブランドは別会社が引き継いだんですか?今後はホイールそのものや部品供給がちょっと心配ですねぇ。でもマーさんのセンちゃんにはやっぱりマークTですもんね〜(^^)
ワタナベはとりあえず今回予備が一枚ゲット出来たので長く大事に使いますよ〜!
Posted by ななパパ at 2010年02月02日 06:15
公共の駐車場で、塗装は感心できませんね。
駐車場は車を駐めるとこであり、作業場ではないので、車イジリを趣味とするものとして最低のマナーは、守るべきだと思います。
犬もノーリードでフリスビーしてるしマナー違反が、多いと思うんですが、どうなんでしょう?
Posted by 爆短坊主 at 2010年02月02日 16:12
爆短坊主さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、駐車場での作業、ノーリードでの犬遊び、共にマナー違反であります。
今後はマナーを守って車遊び、犬遊びを楽しむよう心掛けるように致します。
ご意見ありがとうございました。
Posted by ななパパ at 2010年02月02日 19:15
ななパパこんばんは〜☆
一番上の写真ななちゃんが「おとうしゃん!こんなんするのん好きでしゅねん!(^^)」て言ってるみたいですねえ。(笑)
ななパパめちゃ車に詳しくて器用ですねえ。
さすが!て感じです。
マスキング。ガムテと新聞紙でうまくしてますねえ。
Posted by なな7 at 2010年02月02日 19:36
なな7さん、こんばんは。
はい、結構好きですねん(笑)
でもマナーは守らないとあきませんね。気をつけます。
ガムテと新聞紙で綺麗に…したつもりが剥がすとタイヤにちょこちょこ塗料が飛んでいて、後でコッソリ拭き取ったのはナイショです(^^;
Posted by ななパパ at 2010年02月02日 19:45
へ〜そうなんかあ

これがマナー違反・・・
ごみもだしてないしうるさくもしてないのに?


それならラジコンカーもできひんな〜
スケボーもあかんのかあ
じゃ大黒はどうなる
もしかして待ち合わせてクルマ一台置いとくのもマナー違反?
Posted by at 2010年02月02日 23:26