2010年02月11日

昭和の軽シャコタンミーティング・神戸ベイサイド編。

昭和の軽シャコタンミーティング。サンシャインワーフ神戸から摩耶埠頭付近某所へ移動すべく、昭和の小さな揺れるハート低い下怪しいexclamation&question軽自動車達がピョコピョコと跳ねながらグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるんお洒落な神戸の町をプチツーリングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC01529.JPG

IMG_2921.JPG
途中、2号線の分岐にある交差点で国家権力な方々が赤い棒を持って我々を出迎えてくれるサービスexclamation&questionがあり、参加された一部メンバーの心拍数揺れるハートがかなり上昇揺れるハート黒ハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)する一幕もありましたが、コミカルな姿に国家権力な方々も呆れてexclamation&question笑ってexclamation&question見送ってくれました(笑)

DSC01530.JPG
トコトコとのんびりツーリングを楽しんで四葉、無事に神戸港某所に到着。

IMG_0984.JPG
さっそく、カメラ片手に写真を撮ろうとKPから降りると・・・正面から一人の男がオイラに歩み寄って来る・・・

その男、笑いながら『久しぶり〜ひらめきこんなとこでナニしてんの〜exclamation

・・・んんんっexclamation&questionあああっexclamation×2鰯くんexclamation×2

なんと高校時代の旧友と約15年ぶりの感動の再会exclamation×2exclamation×2
鰯くん(仮名)とは別の高校だったが、縁あってちょくちょく一緒に遊ぶようになり、結婚してオイラが枚方に引っ越すまでは車で一緒に六甲山に攻めに行ったり、京都の解体屋に車の部品を漁りにいったりしていたのだ。
聞けば、ミクシィもやっていて、KPバンアニキさんや、みや。さんともマイミクさんで面識があるという。
旧車の世界も広いようで狭いなぁ〜わーい(嬉しい顔)

近況報告をしたり、昔話で盛り上がったりグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん、思わぬ所で思わぬ出会い。いや〜、来て良かったな〜わーい(嬉しい顔)

感動の再会のあと、鰯くんと一緒にシャコタン軽をチェック目るんるん目

IMG_2936.JPG
軽トラ&箱バン倶楽部。

IMG_2925.JPG
ボンバン(死語?)倶楽部。

IMG_2929.JPG
ホンダ・ライフ・ステップバーンexclamation×2

IMG_2937.JPG
後姿は・・・なんとレアなピックアップトラックexclamation×2
しかも色違いで3台もexclamation×2

IMG_0977.JPG
シャコタンとノーマルを比較。この年式の車はノーマルも味わい深くていいですが、オイラはやっぱりシャコタン・バーフェンが好きかな顔(イヒヒ)

IMG_2934.JPG
横では旧車雑誌、ノスタルジックヒーロー誌がブタ鼻マークUの取材撮影をしていました。
ちなみに今回の昭和の軽シャコタンミーティングも変態旧車雑誌、高速有鉛誌が取材されてました。でもオイラのKPは軽ではないので掲載されません。残念〜(笑)

DSC01447.JPG
ななちんはたまにKPに戻って、ななママと眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

DSC01441.JPG
・・・で、ちょっと寝て充電したらオイラのことを探して外を見たり犬(笑)

ななちん、かわいい〜顔(メロメロ)(親バカ)

IMG_0973.JPG
昔はどこでも見かけたL55型ダイハツ・ミラ。特に赤いL55は当時、淡路島に行くと、玉ねぎと同じくらいウジャウジャ居た記憶があるな〜。

IMG_0974.JPG
ポーターくん、前から見たらガチャピンみたい顔(イヒヒ)

IMG_0976.JPG
ついつい、気に入って顔(メロメロ)何枚も撮ってしまったバーフェンライフ。KPもこんな感じに仕上げたいな〜。

DSC01532.JPG
鰯くんのハイゼットの荷台に積ってるのは、稀少な2デスビタイプの12Aロータリーエンジン。これぞツインエンジン仕様exclamation&question(笑)
セカンドカーのサバンナR]-3に使えたらいいね〜。

IMG_2945.JPG
参加車の中でひときわ目立っていたのがこのハイゼット。

IMG_2901.JPG
ジ☆ング観光ならぬ、ハイゼット観光バス。

IMG_2904.JPG
ホイールカバーはドイツ・ネオプラン社の観光バスバスぴかぴか(新しい)の物と似ているデザインのカバーにネオプランのロゴを入れる芸の細かさ。

DSC01533.JPG
給油口にはバスガイドさんの姿が顔(メロメロ)

このハイゼット観光バスexclamation&questionバックギアに入れると、本物のバスガイドさんが鳴らす誘導笛の音からサンプリングした笛の音が鳴る『透明バスガイド』バックブサー演劇が鳴るようになってます。
ピ〜ッるんるんピ〜ッるんるんピ〜ッるんるんと目に見えないバスガイドさんが鳴らす笛の音に一同、大爆笑exclamation×2exclamation×2
動画を撮っておけばよかったなぁ。

それにしても、この芸の細かさ、素晴らしい〜顔(イヒヒ)

IMG_2946.JPG
もう一台の注目マシンはやはりコレひらめき
ホンダ・トゥディ。ミニパト仕様。
移動中に着けていたパトライトカバーを外して、マグネットシートの警視庁の文字を着けて、赤色灯を点灯ひらめきして見せてくれました。

IMG_2953.JPG
このホンダ・トゥディ・ミニパト仕様。1986年から連載された藤島康介作の漫画『逮捕しちゃうぞ』に登場するマシンのレプリカ仕様。
原作同様、今や稀少な初期型の丸目トゥディをベースにボルグエアロのホイール、墨東署管轄の文字、後部にパト仕様のモトコンポまで搭載exclamation×2して見事に再現。
あとは伊東美咲と原沙知絵が婦警さんのコスプレで登場したら完璧exclamation&question

IMG_0988.JPG
旧友と語らいながら、濃〜い軽自動車たちを見ていたらあっという間に日が暮れてしまいました。
最後にKPとフロントマスクが似ているL55ミラと並べて写真を撮って、一足お先に失礼させていただきました。

IMG_2962.JPG
主催のみや。さんのL55。
ナイトライダーに流れるウインカーがお洒落〜ぴかぴか(新しい)

主催のみや。さん、はじめ参加の皆さん、軽でもないのにお邪魔させていただきありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

鰯くん、また近々ガレージに遊びに行くね〜わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ななパパ at 21:25| Comment(8) | 旧車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度〜
なかなか今回も濃い一日でしたわ猫(笑)

また遊びにおいでや〜
Posted by キャ〜も at 2010年02月12日 19:47
すっごく感動しながら写真拝見しました。
サンシャインワーフ編でのパーソナル無線の
アンテナ。
ミラL55V型やアルト!
どれもすごく懐かしいです。
私もミラL55Vターボ乗ってましたぁ。
赤黒ツートンの・・・昔を思い出します。
楽しい1日でよかったですね。
Posted by てつ at 2010年02月13日 00:03
キャ〜もさん、こんばんは。先日は思いがけず、感動の!?再会ができて嬉し恥ずかし(笑)でした。
また近々ガレージに遊びに行きますね〜。六角テールルーチェに乗ってたあの男も誘って。
また連絡しますね〜。
Posted by ななパパ at 2010年02月14日 00:02
てつさん、こんばんは。
てつさんの年代もパー無のオレンジアンテナにビビッときましたか!懐かしいですよね〜。あの頃、アンテナが長い奴エライみたいなノリで、リアバンパーが変形する勢いの竹ヤリみたいなロングアンテナ付けてるヤツがいましたね〜。
55ミラ、オイラの友人も乗ってましたが、オートマだったので蹴っ飛ばしてやろかと思うくらい遅かった記憶がありますわ(^^;
Posted by ななパパ at 2010年02月14日 00:09
そぉ〜、そぉ〜、L55って何処となくKPに似てるんですよねぇ(^ε^;)

てか、ななパパさんの同級生はRX-3を持ってるんですかぁ(゜▽゜;)
最近はオーストラリアの方からRX-2やRX-3の話を聞かされるので洗脳されそうッス(;^.^A
Posted by KickeyのMASA at 2010年02月15日 14:44
次の事は全然決めてませんがまた遊びに来て下さいね♪

暑い時期は夜もいいかな三日月

最後の画像トップ画に頂いてもよろしいですか???
Posted by みや。 at 2010年02月15日 21:46
KickeyのMASAさん、こんばんは。
L55とKPの最終型、年代もほぼ同じで、ダイハツとトヨタなのでデザインが被ってますよね〜。思わず赤いL55が欲しくなりました。
オイラの友人は元マツダのメカニックで、昔はなぜか210サニーや510ブルで走行会に行ってましたが、その後RX3にスイッチ。しかし事故をしてしばらく走りから遠ざかっていたらしいのですが、最近ベース車両のRX3をまた手に入れて、走行会仕様にコツコツレストアしてるらしいんです。
でもこの年代の12Aは2デスビやからパーツ確保にちょっと苦労してる様子。
他にも50年前のシボレーやマツダの三輪車K360も一人でレストア&修理してるかなりの変態(笑)
近々、彼のガレージを訪問予定なので楽しみですわ〜。
Posted by ななパパ at 2010年02月16日 05:50
みや。さん、おはようございます。
先日はありがとうございました(^^)
次回もできればお邪魔させていただきたいと思ってます♪

流れるウインカーやナイトライダーを撮るためにシャッタースピード落としたので、ちょっと手ブレしてますが…使っていただけるなら嬉しいです(^^)
Posted by ななパパ at 2010年02月16日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]