2010年02月21日

キタコのバイク部品を13年ぶりに買いました。

通勤スペシャルの3KJジョグのブレーキが磨耗してキィ〜キィ〜雷雷煩くなってきたので、先日、隣町のドライバースタンド2輪館へブレーキシューを買いに出掛けました。

DSC01535.JPG
ヤマハ純正は高い¥ので、社外品で良いかな〜って思いながらキタコかディトナのシューを選んでいたが、よく解らないので店員さんに適合を聞くと、キタコ製のブレーキシューを出してくれました。
キタコの製品って22年程前にRZ50のリアブレーキシューを買って、その後は13年程前にTDR50のリミッターカットアダプターを買って以来。
久しぶりにキタコやディトナって名前を聞くと、ヤングなあの頃に戻ったような錯覚を感じました(笑)


DSC01536.JPG
土曜日の午後。
しつけ教室から帰って、一休みしてからブレーキ交換作業に取り掛かりました。
車軸を抜いて前輪側からバラシてみると・・・シューは黒く焼けてどんっ(衝撃)、一部が欠けてパンチいました。(手前、使用済純正品。後ろ、キタコ製新品)
ブレーキクリーナーでホイール裏のドラムを掃除ぴかぴか(新しい)して、ブレーキワイヤーに少しスプレーグリスを差して、元通りに組み付けてワイヤー調整をしてフロント側は完了。

DSC01537.JPG
次はリア側。リア側はちょっと面倒で、まずマフラーを外します。マニホールドの2本の10mmボルトが真下方向に向いているので、寝そべってキツイ体制で緩めるのがちょっとしんどい顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
外したマフラーと排気ポートをチェックしたけど、思ったほどカーボンは溜まってません。片道数分ですが、いつもほぼ全開exclamation×2(爆)なので、綺麗に焼けているぴかぴか(新しい)みたいです顔(イヒヒ)

DSC01538.JPG
次に22mmのナットで留まっているリアホイールを先日買った電動インパクトでダダダダダっexclamation×2と外します。いや〜、電動インパクトは楽チンで快適やわ〜わーい(嬉しい顔)

DSC01540.JPG
フロント同様、清掃ぴかぴか(新しい)&グリス塗布あせあせ(飛び散る汗)をして、組み付けてやります。
スリット入りのシューがちょっとヤル気な感じ(笑)

DSC01543.JPG
マフラーを取り付けて、ワイヤー調整をして作業完了Good

試運転してみたら・・・キィ〜キィ〜音雷雷は収まりましたが、効きは・・・まだ馴染んでないのか、ちょっと甘い感じでした・・・がっ、今日、日曜日の休日出勤で家から駅までを往復してなんどかフルブレーキパンチをしたらあたりが付いたのか、純正同等のレベルまで効くようになりました顔(イヒヒ)

DSC01518.JPG
ついでにドアの『チリ』がズレてしまっていたセブンのドアを調整するために、これまた先日買ったショックドライバーでドアキャッチを緩めて調整。
去年、青いお店で調整してもらったんですが、アツい走りダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)で過大な力が掛かるのか、再びズレてしまいました。
内側に2mmほどずらして、調整完了顔(イヒヒ)
これで高速走行時の風切り音がマシになるかな〜?

ニックネーム ななパパ at 22:41| Comment(6) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3KJJOGって通称「メットインジョグ」て呼ばれてたんやね〜
こうぞうさんのはシルバーホイール?
6.8psって、今でもアクセル回すとウイリーしちゃうんですかぁ(笑)
Posted by てつ at 2010年02月22日 02:59
てつさん、おはようございます。
そうです。3KJはJOG初のメットインモデルだったので、愛称も『メットインJOG』になったみたいですね。
前期物のハイパワー6.8馬力なので、油断するとすぐにウイリー大会になるます(汗)
基本、スタート発進は前輪荷重厳守です!!
Posted by ななパパ at 2010年02月22日 06:21
素敵なコレクションを披露ですね(-.☆b
てか、いくら頑張っても俺のtodayはウィリーしません(ノ.-;)
モンキーの80ccキットでも積んでやりましょうかね(`д´メ)
がはっ(^皿^メ)
Posted by KickeyのMASA at 2010年02月22日 11:12
KickeyのMASAさん、こんばんは。
いや〜、JOGはコレクションってわけでもないんですよ。実は義妹からの貰い物ですし(^^;
でも持ってる原チャリの中では一番快適マシンで、それなりに速いから気に入ってます(^^)

TODAYはかなり非力みたいですね。やはりウチらの世代のスクーターは2ストでしょ!クレージュタクトにサンダル履きで股間全開みたいな…(爆)
Posted by ななパパ at 2010年02月22日 19:33
ウチのセカンドマシンも3kjジョグですよ。メインはアプリオ改で〜す。3kjはウィリーしまくってたけど、ちょっとウェイトローラーの重さを換えたら乗りやすくなりまっせ!
Posted by 六角テール男 at 2010年02月24日 21:39
六角テール男さん、初コメありがとうございます(^^)
3KJジョグにアプリオ…ジョグマニア!?(笑)
ウェイトローラーを…昔、ツレがそんな事をやってましたな〜。スクーターは全くいじった事がないのでちんぷんかんぷん(^^;
また今度会った時に色々教えて下さ〜い!
Posted by ななパパ at 2010年02月25日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。