2010年06月21日

キノコニョキニョキ(食べられません)

毎年、我が家の玄関先にあるプランターほどの小さな小さな庭exclamation&questionで地味〜に楽しんでいる家庭菜園。
昨年はプチトマトピーマンを植えて大量に収穫グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん犬(笑)
ささやかながら家計の足し¥になりましたわーい(嬉しい顔)

DSC01646.JPG
プチトマトは冬が来て完全に枯れてしまい引っこ抜きましたがHello、ピーマン君の木は越冬して春が来て・・・完全に放置していたにもかかわらず、逞しい生命力で青い葉っぱ四葉が再び元気に生えてきましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)四葉

わ〜いグッド(上向き矢印)るんるん今年は苗を買わずにピーマンが栽培できるでぇ〜顔(イヒヒ)・・・と喜んでいたんですが・・・
よく見ると庭の片隅に見慣れない物体がexclamation×2

DSC01648.JPG
んんんッexclamation&question謎のキノコ出現exclamation×2exclamation×2
コレって食べれるの〜?

DSC01655.JPG
クンクンクン・・・アタチわこんなのたべないでしゅ犬(怒)

ななちんもそっぽを向く怪しいキノコ。。。抜かずに観察したら、翌朝になると傘を開いて雨、夕方には萎れて小雨バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)しまったので引っこ抜いてポイー(長音記号2)Hello


一週間後の昨日、6月20日、日曜日。

IMG_1960.JPG
越冬ピーマンくん、一週間経ってひとまわり大きく育ちましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)四葉四葉
エエ感じやね〜わーい(嬉しい顔)・・・と見ていたら、またまた怪しい物体が。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1951.JPG
うひゃ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)キノコ大発生あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1954.JPG

IMG_1953.JPG

IMG_1957.JPG
大小あわせて20本ほどのキノコがニョキニョキグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と生えてきてる〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2004.JPG
キノコしゃん、またまたコンニチハでしゅね・・・クンクンひらめき

IMG_2003.JPG
あやしいキケンなカホリでしゅ犬(怒)

放っておくとまたまた一夜夜で大きくなって、大きく傘を開いて雨、あっけなく朽ちてゴミになってしまうので、ななママがビニール手袋で摘み取って小さい間にポイHelloしちゃいました顔(汗)

ネットで調べても食べれるのか分からないし、食べるつもりもないので、もう生えてきて欲しくないんやけど・・・一度生えると土ごと入れ替えないとしつこく生えてくるらしい。。。
ほっといても害はないらしいんやけど・・・もういらんわ〜顔(汗)
どうせなら高級松茸ぴかぴか(新しい)が生えてこないかな〜顔(イヒヒ)

IMG_1958.JPG

IMG_1959.JPG
ピーマンくんはキノコとは関係なく、マイペースですくすくと育ちグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、小さな花を咲かせつつあります。

頑張れピーマンくんわーい(嬉しい顔)キノコに負けずに育っておくれ〜犬(笑)

ニックネーム ななパパ at 22:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜ピーマンって越冬するのですか!
びっくり!
しかも、もう花がついてますね。凄ーい。
きのこ、ウチも玄関前の植栽のところに生えてます。
直径6cmくらいのしいたけサイズが。
北側で陽が当たらないところだからかもですが、不気味ですよね。
マンションでもトマト・万願寺とうがらし・きゅうり・レタス・水菜・バジルを育ててます。
Posted by 凛 at 2010年06月22日 06:44
なんなんでしょうねえ。これ。。。
見た目もきもいです。
食べたらキケンですぞ!
Posted by なな7 at 2010年06月22日 07:42
ピーマンスゴイですねー!
こう言うお野菜って一回収穫したら終わりなのかと思ってました。
ウチも家計のためにシソを栽培していたら、見事に虫さんにやられました・・・_| ̄|○
ピーマンかーいいなー笑
キノコ、ウチの芝生にも梅雨時分になったら生えてるときありますよ。
でもほっといたらいつの間にかいなくなってますよ。
Posted by at 2010年06月22日 07:57
ピーマンすごい。
強いですね。

ななちゃん、きのこは危ないですよ。
といってもイジュではないから食べないよね。
イジュなら確実に食べてる。(笑)
キノコは公園によくはえてますね。
この季節日に日に大きくなってます。
これがマツタケだったらいですね。
Posted by クース・イジュママ at 2010年06月22日 08:39
エアコンの排水で散水=エコしてますね
Posted by カワマキ at 2010年06月23日 07:49
そのキノコぜひ食べてみて下さい(爆)顔(イヒヒ)ななパパさんが、大きくなったり、火の玉発射したり・・・ラジバンダリッ(どれも古っw顔(汗)
Posted by NAKA at 2010年06月23日 12:40
凛さん、こんばんは。
毎年、秋の収穫が終わると引っこ抜いちゃうんですが、昨年はなぜか放置プレイ(笑)
ピーマンはほったらかしでも育つと園芸の本に書いてましたが本当でした!!
キノコ、凛さんとこにも生えましたか(^^;同じ奴っぽいですねぇ。

凛さんは今年もたくさんの種類の野菜を作って、またたくさんのウマウマ料理を…羨ましい〜!
ウチは今年からピーマン畑になりそうです(笑)
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 19:54
なな7さん、こんばんは。
なんか気持ち悪いでしょ(^^;
調べたら食べられる種類と似てるんですが、キノコは怖いですからねぇ。
まだ梅雨が続くので再びにょきにょき生えてきそうですわ。
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 19:56
福さん、こんばんは。
ピーマン、育てやすいですよ。トマトみたいに脇芽摘んだりしなくていいですし。しかも運が良ければ越冬します!!
このピーマン、このまま何年も生き続けて大木になったらどうしましょう!?ワクワク(^^)
シソは虫にやられましたか…。ピーマンもナメクジにちょっとやられてますわ。
Y池公園の芝生にもキノコが生えてましたよ!白くてひらべったい奴でしたわ〜。
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 20:02
クース・イジュママさん、こんばんは。
謎のキノコ、ななちんがかじるが心配だったんですが、好みではなかったみたいですわ(^^)
イジュちゃんはパクッと…やりそうですね(汗笑)
この時期、公園ににょきにょき生えてますから要注意ですよ〜。
越冬ピーマン順調に育ってます(^^)クース家でもプランターで楽チンピーマン栽培いかがですか〜?
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 20:10
カワマキさん、こんばんは。
なかなかエコロジーでしょ(^^)
ついつい忘れがちな水やりもこれなら気温と連動してエアコンオン!で自動給水されますしね。
でも、我が家はオイラが暑がりなのでエアコンガンガン!実は反エコロジー生活なのはナイショです(^^;
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 20:18
NAKAさん、こんばんは。
ななパパさんが、大きくなったり、火の玉発射したり・・・このネタはすでにみんカラの日記で某KP乗りの方が先に使ってます(笑)

そして〆がラジハンダリ…ちょっとキレが悪いですね〜。緑なダジャレ帝王の下で再修業の必要がありますね(核爆!)
Posted by ななパパ at 2010年06月23日 20:23