2010年06月29日

エコロジーな赤蛇くん導入。

6月27日、日曜日。
阪神高速神戸線 京橋パーキング AM10:00

IMG_2021.JPG
とてもファミリーカーとは思えないにぎやかな外観ぴかぴか(新しい)とエンジンダッシュ(走り出すさま)のホンダ某ワゴンに乗る職場の上司Oさんと待ち合わせ。
この日はOさんの紹介で兵庫県揖保郡にある電装チューニングショップR-West-J  Kameuchi 21 太子店さんにFC3C・サバンナRX-7カブリオレで訪問ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)(ななママとななちんはお留守番)

神戸の京橋PAから走ること約1時間。
太子龍野バイパス阿曽インター降りてすぐのR-West-J  Kameuchi 21 太子店さん(カメウチさん)に到着。
今回はカメウチさんの主力商品、B-Pass Line(通称:蛇) の装着を考えていたので、社長さん手製のドーナツとコーヒーのモーニングサービスを頂きながら、オイラの走り方や予算を伝えて、色々アドバイスをしていただいてから体感試乗会。
カメウチさんでは購入を決める前に、お客さんの愛車に商品を実際に試し付けして、お客さん自身で愛車を運転して効果を確認して、納得の上で購入を決めてもらうのが理想的ということで、今回は数パターンのB-Pass Lineを仮付けしてもらって試乗ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)してみることに顔(イヒヒ)

IMG_2017.JPG
社長さんがオイラのFC3Cをチェックして・・・

『ん〜、なんか色々とやってるな〜。けっこう飛ばすみたいやな〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・・・いえいえ、安全運転ですよ〜わーい(嬉しい顔)四葉

上司の手前、爆走パンチするなんて言えません(笑)

IMG_2022.JPG
カメウチさんの息子さん?が手際よく試供品の『黒蛇』を取り付けて下さいます。
5分ほどで『黒蛇』7本バージョン取り付け完了。

早速、助手席に上司Oさんを乗せてテストコースへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
社長さんが『走り出しの1速、2速でアクセルをジワッと踏んだ時の低速トルクの変化グッド(上向き矢印)がはっきり分かるはずやから、その辺りを注意して乗ってみてexclamation
と、言われて、店を出ようと1速に入れてクラッチを繋いでアクセルをジワッと踏むと・・・



おおおっexclamation&questionコレはexclamation&question

2000回転前後のターボが効きだす前の領域の低速トルクがはっきり分かるくらい力強くなってるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ではないかexclamation&questionexclamation&question

指定試乗コースの一般道〜龍野バイパスを走ってみるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
アクセルを踏み込んでターボが過給しだすとB-Pass Lineの効果はほとんど分からなくなるが、負圧領域でジワッと踏んだ時はあきらかにトルクが太くなってるexclamation

IMG_2020.JPG
1回目の試乗を終えてすぐに、B-Pass Lineの本数を12本に増やして、2度目の試乗ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

う〜ん・・・今度は中速域までなんとなくトルクがアップしてアクセルのツキが良くなった気がするけど・・・1回目ほどのインパクトは無いかな〜exclamation&question

続いて3回目。
今度は、今日のオイラの希望予算で組める本数である5本に減らして、今度は助手席のOさんは降りて、オイラ一人で試乗コースへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・・・えええっexclamation&questionあのさっきまでの低速トルクはどこへ行ったexclamation&question

・・・っていうか、上司Oさん(推定体重80キロオーバー)が降りて、車が軽くなったのに、さっきより車が走らない〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

B-Pass Lineは見た目は普通の配線数本に秘密の仕掛けを施してコルゲートチューブで巻いただけの簡単な物。
それをバッテリーのプラス端子とメインヒューズのEGIヒューズの間に接続しただけではっきり分かる低速トルクの向上グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



これは一体なんなんだろう。。。??

正直、見た目に比べてちょっと高価¥¥

でも一度、あの低速トルクアップグッド(上向き矢印)を体感すると外してこのまま帰るのがいやになるなぁ・・・。

IMG_2023.JPG

IMG_2024.JPG
・・・で、結局、予算はオーバー¥グッド(上向き矢印)ですが、オイラ的に一番印象が良かった7本バージョンを購入決定exclamation×2

赤蛇くん2匹(3本内蔵タイプ+4本内蔵タイプ)がボンネット内に生息することとなりました顔(イヒヒ)

街乗り燃費が4〜5キロ/リッター
高速燃費が7〜10キロ/リッター

これが今後どう改善されるか・・・楽しみです顔(イヒヒ)

お会計を済ませて、ちょっと話をしていたら社長さんが今度は怪しい黒いサロンパスのような物を出してきて、『さあ、次はコレや』
とおっしゃるではないか。

IMG_2026.JPG
おお、これが上司Oさんが言ってた、乗り心地四葉とタイヤのグリップパンチが良くなるサイレントパッド(通称黒いサロンパス顔(イヒヒ)

B-Pass Line購入サービス特典で黒いサロンパスを貼り付けていただきました。

IMG_2029.JPG

IMG_2032.JPG
暑い中晴れ、フロント・リアのストラットタワ−とドアスカッフプレート内側にペタリと貼っていただきました。

さてさて、黒いサロンパスの効果は・・・

段差を乗り越えた時の音が小さくなりました四葉
タイヤのグリップ向上は・・・良くなった・・・気がする・・・かなexclamation&question
これは枚数を増やせばもっとハッキリ体感できそう。

カメウチさん、上司Oさん、今回はありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


夕方。
帰宅後家犬(笑)、日が暮れる直前の涼しい時間帯を待って、いつものY池公園へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2035.JPG

IMG_2036.JPG

IMG_2038.JPG
この日は風もゆるやかだったので、久しぶりにななちんと投げ練満月ー(長音記号2)満月ー(長音記号2)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2041.JPG

IMG_2046.JPG
ななちんが大好きなボールも投げて野球ー(長音記号2)犬(笑)るんるん楽しい日曜日をしめくくりました犬(笑)わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ななパパ at 21:45| Comment(9) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむむ!
このタグイ系には昔からリアルに反応してしまう悲しい修正のおいら・・・
今後の追跡レポート楽しみにしてます〜
あ、そうそう、こうぞうさんの7デイの予定はどうなんでしょう?
Posted by マー at 2010年06月30日 02:01
マーさん、こんばんは。
蛇!!なんだか怪しいけど、効きますよ〜!
カメウチの社長さんいわく、マニュアルよりもオートマが効果が出やすいみたいなので、マーさん向けかも。
でも、お値段がちょっとお高いのが…。詳しくは今度の土曜日に!!
セブンデーはお昼ご飯食べてからぼちぼち向かう予定です。当日はよろしく〜!
Posted by ななパパ at 2010年06月30日 20:19
いつものGTの土産の頼まれてたシール持って行きます♪ 蛇の詳しい話が楽しみですグッド(上向き矢印)
Posted by マー at 2010年07月01日 01:25
一文字まちがってましたたらーっ(汗)

いつものGTの土産と頼まれてたシール持って行きます♪ 蛇の詳しい話が楽しみです
Posted by at 2010年07月01日 01:28
上司様のホンダ車のエンジンルーム
カッコイイですね〜。
我が家の某トヨタ車では
「ん?フォークリフト?」
みたいな感じですからね〜(汗)

レッドスネークかも〜ん、
ぴ〜ぴろぴろぴ〜、ぴっ♪
効果ありそうですね〜。
レポ楽しみにしております〜。
Posted by おぽよん。 at 2010年07月01日 05:51
マーさん、こんばんは。
ご丁寧に訂正書き込みまで、ありがとうございます(^^)
いつもGTのお土産ありがとうございます(^^)
そしてステッカーも・・・重ねてありがとうございます(^^)♪
蛇搭載のオイラの3C、時間があれば乗って体感してみてください。多分、違いが分かってもらえる・・・かな〜?
Posted by ななパパ at 2010年07月01日 21:23
おぽよんさん、こんばんは。
上司Oさんの某ホンダ車、外装も車高短にカーボンボンネットが着いていたりして、チャイルドシートが似合わないファミリーカーになってます(笑)
我々の某トヨタ車のエンジンは車と言うより、フォークリフト用?バスのエアコン用?漁船用って感じですもんね〜(汗)
レッドスネークウニョニョ〜ン♪燃費テストのデーターが取れたらまた報告しますね〜。
Posted by ななパパ at 2010年07月01日 21:29
ちんたら走る事の多い私にとっては、このアイテムって気になりますね〜。よりモーターっぽくなるのでしょうか?

燃費の数字は是非お願いします。
体感できるレベルですので、きっと向上してますよね〜。
Posted by エレクラ at 2010年07月03日 08:14
エレクラさん、こんにちは。
エレクラさんはあまり床まで踏むことはないとおっしゃってましたね〜。オイラは相変わらず…(笑)

さてさて、とりあえず今週末の土日で240キロほど、高速7:一般道3の割合で走ったデータは…約8キロ/リッター。
赤蛇効果は…今のところ、ちょっと微妙と言わざる得ませんねぇ。高速巡航にはあまり効果を発揮しないみたいです。
一般道通勤時のデータをまた測定して、報告したいと思います(^^;
Posted by ななパパ at 2010年07月04日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。