2010年08月20日

ツーリングに向けて。

20日、金曜日は大学時代の旧友と淡路島オープン&ロータリーツーリングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

速度はゆっくり四葉のんびりツーリングの予定ですが、そこそこの距離を走るので、FC3Cのエンジンオイル交換を実施しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2600.JPG
古いオイルの抜き取りは通常だとオイルパンのドレンボルトを外して、『下抜きバッド(下向き矢印)』で交換するため、青いお方がドレンパッキンをサービスで付けてくださっていたんですが、今回はなにわ部品交換会で500円でゲットした電動オイルチェンジャーを使ってみたかったので、レベルゲージ穴からストローで吸い出す『上抜きグッド(上向き矢印)』チャレンジしてみましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2596.JPG
その昔、某大手カー用品量販店に勤務していた時に使っていたオイルチェンジャーはプロ仕様だけあってガンガンオイルを吸い上げてくれるんですが、この家庭用exclamation&questionオイルチェンジャーはパワーがあまり無いので、最初にオイルがポンプに到達するまでなかなか吸い上げが始まらないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しようがないので、最初の『きっかけ』のために口でオイルを吸ってストローの口まで吸い上げてやって、なんとかポンプが動き出しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
危うく廃オイルを飲むとこだった。。。顔(汗)

IMG_2593.JPG
上抜きオイル交換作業は実に12年振り。
なかなかストローをオイルパンの底にピンポイントでヒットさせることが出来ず、しばし苦戦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2594.JPG
ストローに角度を変えて、オイルパンの底を探ってたら、手応えアリひらめき

IMG_2591.JPG
うまく底をヒット出来て、勢いよく廃オイルが出てきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2603.JPG
透明なペットボトルに入れてみたら・・・真っ黒けや〜顔(汗)
もう少し早めに交換すべきやったかなぁ。

IMG_2589.JPG
オイルを完全に吸いだした後、オイルエレメントも交換Hello
FC3CはABSユニットの配管はエアコンの配管が邪魔してエレメントが外しにくい。。。バッド(下向き矢印)

IMG_2607.JPG
最後に新品のR−Spiritオリジナルエンジンオイルを5リットル注入してオイル&エレメント交換作業終了。

ホントならサクッと上抜きして、チャチャっとエレメント交換したら作業終了・・・と思ってたけど、パワーが低いオイルチェンジャーに案外苦戦顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回、FCはやっぱり下抜きでやろうかなぁ。


ニックネーム ななパパ at 00:16| Comment(17) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜
明日の準備をしていた?とは
サスがです。
気をつけておこしやす。
Posted by horijoe at 2010年08月20日 01:30
あははははは!!!

あのオイルチェンジャーね、なんとなく予想はしてたんですが・・・やはり困ったちゃんでしたか。

あのおっさんがあっさり500円にしてくれたワケがわかりましたね〜。

いらなくなったらまた500円で売っちゃいましょう!!!
Posted by KPバンアニキ at 2010年08月20日 07:01
真っ黒オイルの
味コメントも欲しかったところですね。

安全運転で行きましょう
Posted by tsuyorin at 2010年08月20日 09:59
昔、真夏の京都の太秦(うずまさ)映画村の近くでS30が故障で困ってたんです。
見てみると燃料が来てなかったんでヒュ−マンポンプで吸いあげて救助した事がありました。
はい顔(イヒヒ)ガソリン『グえっ』と飲んじゃいましたよ(涙)
Posted by 青 at 2010年08月20日 13:54
こんばんは(^0^)

もう少しで「廃油ソムリエ」になるところでしたね(^m^)


こないだ、DWをOIL交換依頼→上抜きで作業になる→約弐g抜けてきた時点で吸い上げ終了(DWは経験上、だいたい2.9gの廃油が発生する)→4g缶をジョッキにうつし、注油開始→レベルゲージが「F」になった時点で、なぜかジョッキには弐gほど新油が残っている。

こんなコトがありました(--;)

どうやら、廃油がまだ壱gほど残っているときに、新油入れられたみたいです。

ピットスタッフは、廃油は元から「L」まで減っていました、と言ってましたが、新油を注入し終えた時点でジョッキの残量が弐リッターも残っている訳ですから、四g缶に伍gも入っていなければ、計算が合わない訳です。


この疑惑を、仕事のパートナー(自家用車ナシ、ペーパードライバー)にファミレスで話したとき、オイル交換の概念がわからないらしく、こんなたとえ話をしました^^;


もし、飲食店で頼んだ飲み物にハエが入って「取り替えて」ってスタッフに言ったとき、古い飲み物をコップ逆さまにして捨てるんじゃなく、上からストローで吸っただけで、すこし古い飲み物が残っていて、氷もそのまま交換せずそこに新しい飲み物いれて「ヘイお待ち」なんてやられたらどう思います?それと同じです

ってたとえ話したら、おもくそ気味悪がられ、その方の飲んでいたドリンクバーを「風魔くんの話聞いていたらなんだか、コレにハエは入ったみたいで気持ち悪いわ、だから換えてきてよ」とまで言われましたorz

結局、新しいコップ、新しい氷、新しい飲み物をお届けしました、その方に^^;
Posted by 風魔 小太郎 at 2010年08月20日 23:31
家庭用ってパワー不足ですよね(^^;)

エンジンオイル交換は下回りの点検がてら下抜きですよd( ̄▽ ̄)
ついでがないとなかなか点検せんので(- -;)

来月にはFCのクラッチ交換をしますd(- -)
Posted by ゆーすけ at 2010年08月21日 01:09
horijoeさん、淡路島ツーリングお疲れ様でした。
オイル交換したらエンジンが滑らかに回るようになって、安全運転速度なツーリング中も安定してました♪
ツーリングブログ、しばしお待ち下さいませ〜
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:26
KPバンアニキさん、おはようございます。
あの時、おっさんが『オイル抜くのん、時間掛かるで〜』って言ってたんですが…本当でしたわ。
コー〇ンで3480円で同じ物が売ってましたが、3480円出してアレじゃ…ヘコミますわ(笑)
KPでもう一回使ったら…500円で売り飛ばしますわ(^^;
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:33
tsuyorinさん、淡路島ツーリングお疲れ様でした。
真っ黒オイル、ちょっとだけ舐めちゃいましたよ…。
苦い味と排ガスの風味がたまりませんでした(汗)

エイトの写真、何枚か撮りましたよ。写真編集中ですのでしばらくお待ち下さい。
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:36
青さん、おはようございます。
さすが、元L型マイスター。さすがですね〜!
オイラも昔、バイクのタンクからガソリン抜くのにホースくわえて…ゲボッとやったことがありますが、ガソリンって飲むと、半日くらいガソリン臭いゲップが出ますよね(^^;
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:41
小太郎さん、おはようございます。
上抜きは下手くそがやるとそんな事態が起こります。某オレンジ色の量販店に勤務してた時は、ストローの先がオイルパンの底にピタリと当たる感覚を覚えるのに時間が掛かりました。

それにしてもそのオイル交換作業、かなりイケてないですねぇ。作業前にレベルゲージで大まかなオイル残量を見て、抜けたオイル量と照らし合わせるはずなんですがね。
指摘したらやり直してくれたはずですよ。

コップのジュースの例え、的確過ぎて気持ち悪くなるの、少し解る気がします(笑)
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:49
ゆーすけさん、おはようございます。
オイラは某オレンジ色の量販店にいた頃から上抜き派なんですよ。ドレンボルト脱着によるトラブルを回避したいんで…。
でもこの家庭用オイルチェンジャーはあまりにショボいので次回は下抜きかな(笑)

クラッチ交換もあのお方の基地でやるんでしょうか?
腰痛にならないように気をつけて頑張って下さい!
Posted by ななパパ at 2010年08月22日 08:54
こんばんは(^0^)

やはり、かなりイケてない作業でしたかorz

因みに、もう壱人いた仕事のパートナーは、元・FD乗りでD.I.Y.スキルも高いので、彼は例え話を持ち出すまでも無く

「風魔さんは、クルマの作業出したらそんなのに当たったり、待ち合わせ中にトラブルに巻き込まれたり、何かそういったのを引き付ける力持ってませんか」

って、ツッコミを喰らいましたw

>ストローの先がオイルパンの底にピタリと当たる感覚を覚えるのに時間が掛かりました。

上抜きオイル交換。難易度高い作業だったのですね(゚◇゚;)!!!オイル交換ひとつとっても、ホントにピットスタッフの技量が問われますね。

壱応、その場で指摘したのですが^^;

「廃油は抜く前からLレベルを割っていた、多走行車なのでオイル上がりだろう。

オイル缶は四g缶って書いてあっても実容量はまちまち、余りが多かったのは元からかなり多めに入っていたのだろう。」

って回答でした。

廃油処理の手間を惜しんで、自分でしないツケが回ってきたのでしょうか?

たとえ話、食事中にするなら、もう少し別のたとえ話にしたほうが良かったですね^^;
Posted by 風魔 小太郎 at 2010年08月23日 01:48
小太郎さん、おはようございます。
確かに…小太郎さん、そのへんの『引き』は強いみたいですね(爆)
オイル上がり…缶の容量…言い訳がアホすぎ!!その場で店長呼んで暴れて良し!!でしたね…。
Posted by ななパパ at 2010年08月23日 05:48
こんばんは(^0^)ななパパさん♪

我ながらトラブルに対する「引き」の強さはトップクラスと自負しています(ちゅど〜ん)

>言い訳がアホすぎ!!

いつからDWはRE搭載車になったのでしょうw中村社長の所に持っていく手間が省けました(ちゅど〜ん)

後日電話でやんわり問い合わせたのですが、証拠が残っていないので、↑の辻褄合わない言い訳で押し切ったうえで「そこまで言うなら、再度作業しますが」って感じでした。

元・プロにそこまで言わせるとはwww因みにそのスタッフ、ピット長だそうですorz




Posted by 風魔 小太郎 at 2010年08月23日 21:25
小太郎さん、こんばんは。
トップクラスの引き…あまりあやかりたくないですな(爆)

ピット長か…情けない…。
その時にオイラに相談いただければ、本部お客様相談室へどのように『問い合わせ』すればいいかお教え出来たんですが(ニヤリ)
Posted by ななパパ at 2010年08月23日 21:42
おはようございます(^0^)ななパパさん♪

トップクラスの引き、この特殊能力は本人が引きたくなくても勝手に発動します(ちゅど〜ん)

>どのように『問い合わせ』

壮絶なノウハウをお持ちみたいですね( ̄ー ̄)
Posted by 風魔 小太郎 at 2010年08月24日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。