2011年05月18日

思いつきで軽井沢に行ってきました。

2009年春に始まった高速休日千円セール車(セダン)るんるん

我が家の高速千円ツアーは日帰り淡路島に始まり、富士山~伊豆旅行朝霧大会遠征お台場ガンダムツアーななちん&セブンちゃん里帰りの旅・・・それからそれから(まだまだあるので詳しくは『旅行記』タブ参照)・・・この2年めっちゃ活用させていただきましたわーい(嬉しい顔)

そんな高速千円もいよいよ来月、6月中旬で終了との噂。。。

高速千円で行く最後の遠出車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)は15日に静岡のエコパで開催される旧車イベント。ナカヨシ・ホット・オールド・ミート・・・でしたが、ナカヨシはワンコ同伴不可犬(泣)

やむなくオイラ単独でナカヨシへ行く予定でしたが・・・ななママとななちんの淋しげな視線目はとても無視できず。。。

ナカヨシは勝手ながらドタキャンさせていただいて(旧車仲間の方々すみません)ほぼ思いつき。行き当たりばったりで再びカルイザワンコの旅に行ってきましたるんるんるんるん

前回のカルイザワンコの旅るんるんはカブミ参加を兼ねていたのでFC3Cでタルガドライブでしたが、今回は昨今の燃料費高騰ガソリンスタンドグッド(上向き矢印)により、省燃費なKPを出しました。本当はエアコン要らずの快適なこの時期はFC3Cのルーフ外して走りたかったんやけどね~あせあせ(飛び散る汗)

普段よりかなり遅めの午前5時半に家を出発して、第二京阪~京滋バイパス~名神高速をのんびりペースでツーリング車(セダン)るんるん最初の休憩地、多賀SAに到着ひらめきIMG_5188.JPG
ドッグランでななちんをちょっと遊ばせてるんるんからカイヌシは肉巻き串おにぎりで朝ごはんタイムレストラン

おいちそうでしゅ〜ななにもくだしゃいるんるん

朝ごはん食べてパワーアップ゚グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)したのでぼちぼち先に進みます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

中央道に入り、カブミ会場の瑞浪を通過してダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)2回目の休憩地、駒ヶ岳SAに到着
綺麗な花壇かわいいとカワイイコギとで記念写真カメラ

駒ヶ岳SAにもドッグランダッシュ(走り出すさま)があるので、ななちんをドッグランでランランさせていたら2コギちゃんるんるんがやってきたので3コギ揃ってはい、ち〜ずるんるんカメラ

一部マニアな方々向けに、わざとらしくトラック野郎Tシャツ姿を撮ってもらってカメラ駒ヶ岳SAを出発〜車(セダン)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

前回は長野道~関越道を走りましたが、今回は岡崎インターから一般道へ下りて国道142号線ルートで高原の田舎道をのんびりドライブ車(セダン)

突然現れた『すべる』の看板ひらめき
どんだけすべるんかワクワク揺れるハートしながら突撃したけど…普通にクリア(笑)

家を出発して約7時間。
国道142号線ルートでショートカットしたのがよかったのか、のんびり走った割に早く軽井沢エリアに到着ひらめき
高速千円無くなったら、軽井沢行くにはこのルートが安くて良いかも

どこに向かおうかガイドブック片手に考えてたら、目の前に満開の桜が
KP停めてプチ花見&撮影会カメラ

プチ花見を終えてガイドブック見ながらどこを観光するかななママと思案

ななママは真田家ゆかりの名城、上田城が希望でしたが…軽井沢周辺地図を見ると…碓氷峠が軽井沢のすぐ隣なのを発見ひらめき
ドリキンこと、土屋圭市さんがレーサーとしてデビューする前にKP61で走り込んで腕を磨いた碓氷峠。
碓氷峠は軽井沢からもっと遠いイメージだったので全くチェックしてなかった。しかも碓氷峠を抜けると前から行ってみたかったアレもあるし…これは是非とも碓氷に行きたいexclamation×2

ななママを拝み倒してあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)観光を上田城から碓氷峠へ変更してもらって、碓氷峠へ向けて進路変更exclamation×2

某漫画、イニシャルDの舞台にもなった碓氷峠旧道。
イニシャルDファンのななママも碓氷峠に入ると『イニシャルDの6巻持ってきたらよかった〜』ってテンション上昇グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん

上田城に行けなくてちょっとふくれてたななママ機嫌が良くなってよかった

オイラもドリキンになりきって碓氷峠を攻め…たいところやけど、ななママとななちんが乗ってるのでイメージだけ楽しみつつ碓氷峠をのんびりドライブ車(セダン)わーい(嬉しい顔)

ななママは車窓から国鉄碓氷線廃線跡の構造物を激写カメラ

緑豊かな碓氷峠をしばらく走ると、観光名所のめがね橋(碓氷第三橋梁)に到着ひらめき

無料駐車場からちょっと歩くと美しいめがね橋ぴかぴか(新しい)が目の前に見えてきましたわーい(嬉しい顔)

明治時代に信越本線、横川~軽井沢間の碓氷峠に急勾配対応のアプト式鉄道を通すために巨額の費用と200万個のレンガを使って建設されためがね橋。1893年完成し1963年まで鉄道橋として使用されていました。

現代のコンクリート橋にはない芸術的美しさと重厚な造りは素晴らしいぴかぴか(新しい)
同じく明治時代に作られた餘部鉄橋は無くなってしまいましたが、めがね橋はこのままずっと大切に保存して欲しいですね~わーい(嬉しい顔)

めがね橋とななちんのツーショットを撮ってめがね橋とはお別れ手(パー)手(パー)

碓氷峠ダウンヒルをのんびり楽しみながらオイラ的お楽しみスポットの『アレ』に向かいましたウッシッシ

第二章に続く〜犬

ニックネーム ななパパ at 22:36| Comment(10) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
軽井沢へのドライブ、楽しく読ませていただきました。
しかし、出来上がりかけてた
日記データが消えた?のはイタかったね。。
しかし、お楽しみスポットがなんなのか?
たのしみですわ〜
Posted by joe at 2011年05月21日 06:37
おお〜碓氷!!!
毎月オプションやCB誌にドリキンが出てた頃を思い出します。
あの頃ってクルマ雑誌が本当におもしろかった時代ですね。
僕も一回走ってみたい峠です。

そのTシャツいいですねえ。長袖もあるんですね。
どこで買わはったんですか???
Posted by KPバンアニキ at 2011年05月21日 10:25
碓氷の旧道、堪能されたようですね〜。
FCや鉄仮面が8分切れなかったルートを
ドリキンの丸目が側溝からタイヤを
浮かせて腹を見せながら
7分台で走ったのは伝説ですよね〜。
軽井沢寄りは真っすぐハンドルが
向いていることがほとんどなく
とってもスリルある峠で好きです〜。

埼玉も山のほうに行くと
正丸、定峰、白石、大野、顔振などなど
とても楽しい峠がありますので
関東遠征の際にはご案内させて戴きますね♪
Posted by おぽよん at 2011年05月21日 19:05
派手に決めるよ♪

青のシルエイティなんてオイラ知らんもんね顔(イヒヒ)
Posted by あとちち at 2011年05月21日 20:39
エコパでお待ちしておりました♪
でも、軽井沢を満喫されたようで何よりです〜。
旧道・・・1回通った事がありますが、私では全く無理。「雰囲気」のスピード域が気になりますっ(笑)
Posted by エレクラ at 2011年05月22日 22:14
Joeくん、おはようございます。

今回のブログ、95パーセントくらい書き上げてたのに…ポン♪でパア(涙)
もう同じ過ちは犯さないようにしなければ…と思いつつもう3回目なんですけどね〜(汗)

お楽しみスポットは…EFとかDDとかがいっぱい居てました(笑)
Posted by ななパパ at 2011年05月23日 07:45
KPバンアニキさん、おはようございます。

モジャモジャパーマのドリキンがCBの特集企画で丸目KPやR30セダンに乗ってドリドリしてましたよね〜!今の車雑誌は…旧車変態雑誌以外は読まなくなりました…。

トラック野郎Tシャツ、3年ほど前に天王寺のジーンズメイトで買いました。今思えば5枚位まとめ買いしとけばよかったですわ〜
Posted by ななパパ at 2011年05月23日 07:52
おぽさん、先日はどうもでした〜
碓氷峠、裏六甲を彷彿させるなかなかタフなコースですね。ドリキンとKPによる碓氷伝説の峠を自分のKPで走れて感激でしたよ!
埼玉エリアも有名な峠がいっぱいありますよね〜(^^)いつかKP2台連ねて峠巡りやりましょう!
Posted by ななパパ at 2011年05月23日 14:04
あとちちさん、こんにちは。
C121コーナー流しっぱなしとか、怒りの三回転半とか、知らないですよ〜(笑)
Posted by ななパパ at 2011年05月23日 14:31
エレクラさん、こんにちは。

エコパに行くか数日前まで迷ったんですが…お会いできずすみませんでした。

碓氷旧道、かなり好みな峠でしたがななちん乗せてだと本当にゆっくりペースでしたのでちょっと残念でした。ななママとななちん降ろして一本だけ軽く走ればよかったかも(笑)

ちなみに…最近は根性ナシなので全然ご期待に添えない速度です(汗)
Posted by ななパパ at 2011年05月23日 17:30