2011年05月21日

思いつきで鉄ちゃんになってきました。

イニDマニア車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)のお楽しみポイント碓氷峠を後にして、次に向かったのは…鉄ちゃん電車るんるんのお楽しみポイント碓氷峠鉄道ぶんか村電車犬(笑)

IMG_5286.JPG

碓氷峠鉄道ぶんか村は廃線となった信越本線横川駅-軽井沢駅間の横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設された鉄道テーマパーク。
小学生の頃、スーパーカーブームの後に来たブルートレインブームにもしっかり乗って(ミーハー笑)『国鉄』の列車をカメラ片手カメラに追っかけたこともあり、国鉄時代の車両が多数保存されている碓氷峠鉄道ぶんか村には以前から行ってみたいと思ってたのだ顔(イヒヒ)

IMG_5232.JPG

園内に入るとクハ189系特急あさま号がお出迎えぴかぴか(新しい)

IMG_5237.JPG
当時物じゃないけれど珍しい瓶入りコーラ自販機でコーラを買って顔(ペロッ)

IMG_5239.JPG
あさま号をバックにちょっと遅めのお弁当タイムレストラン

IMG_5252.JPG
ウマウマのあとはナンチャッテ鉄ちゃんになってワクワクしながら鉄道ぶんか村を散策目

クハ189型あさま号の運転席。

IMG_2034.JPG
懐かしい腕木式信号機信号

IMG_5260.JPG
動態保存されている『峠のシェルパ』EF63電気機関車 24号機と11号機が重連運転してました電車電車

IMG_5246.JPG

IMG_5243.JPG
車庫内の車両もチェック…あ、肝心のアプト式機関車の写真撮るの忘れてるし顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2033.JPG
車庫に保存されているEF63の運転席に座って『出発進行exclamation×2

IMG_5270.JPG
野外展示エリアにも名機と言われた車両が多数展示されていますぴかぴか(新しい)

IMG_5267.JPG
関門海底トンネルあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)で使用するため、海水による錆対策でステンレスボディぴかぴか(新しい)を纏った電気機関車EF30 20号機。 製造年がオイラと同じ昭和43年生まれ顔(イヒヒ)

IMG_5262.JPG
DD51ディーゼル機関車の1号機。
試作機的な車両なので量産型と違いDD13みたいな顔…と、言ってもこんなネタ、鉄ちゃんしかわかりませんね(笑)

横に並ぶのは除雪用ディーゼル機関車DD53 あまりにハイパワーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だったので猛烈な勢いの投雪雪グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で周辺の民家や電柱などを破壊パンチすることもあって僅か3両しか作られなかった・・・らしい。笑い話みたいやし(笑)

IMG_5265.JPG
流線型デザインが人気のEF58電気機関車ぴかぴか(新しい)ステンレス電気機関車EF30ぴかぴか(新しい)

IMG_5264.JPG
EF63 1号機
こちらも試作機的な車両なので量産型と細部で違うらしいですが…オイラには色の違いしかわかりません顔(ペロッ)

IMG_5268.
JPG
奥に留置されている189系あさま号とEF63。
あさま号はかなり傷みが進んでいて錆混じりの水跡が涙顔(泣)に見えてちょっとかわいそう顔(汗)

IMG_2037.JPG
鉄道ぶんか村内にはミニSLも走っていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_5273.JPG
ななちんミニSLに興味津々犬(笑)るんるん

ななちんは乗られへんでェ〜顔(イヒヒ)

DSC03101.JPG
鉄道ぶんか村のマスコットキャラクターのワンコとごあいさつ犬(笑)犬(笑)るんるん

IMG_5276.JPG

SLを展示している京都梅小路蒸気機関車館もいいけれど、オイラ的には当時現役で活躍しているのを見ていた電気機関車やディーゼル機関車が展示されている碓氷峠鉄道ぶんか村はにわか鉄ちゃん時代の記憶が蘇って見ていて楽しいわーい(嬉しい顔)
あまりに楽しくて予定よりかなりゆっくり見てまわったのでちょっと時間が押し気味になりました

碓氷鉄道ぶんか村にお別れをしてHelloHello、帰りは碓氷バイパスを使って今夜のお宿へ急ぎましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

軽井沢レポ、まだまだ続く〜犬(笑)

ニックネーム ななパパ at 22:16| Comment(6) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!瓶入りコカコーラの自販機なつかしー!
私がガキの頃は普通に駄菓子屋に置いてありましたよ。笑
年齢ばれるがな。爆
栓抜きが自販機についてて、瓶を返すと5円貰えました。わはは
Posted by at 2011年05月26日 22:05
う〜む、これは行ってみたい。
噂に聞く旧線路敷なんかも是非歩いてみたいです。
碓氷峠にはな〜んか関係なさそうなステンレスの機関車もあるんですね(笑)。
放置?状態のあさま号の電車がちょっと心配です。
Posted by Jukensei at 2011年05月27日 19:15
アイシスとイプサムに挟まれてるけーぴー
ちっちゃ!(爆)

国鉄時代の車両の運転席の
淡い緑色は何とも言えなく良いですね〜。
個人的には2枚窓のEF58がイイっす♪

DD51、キャリィトラックの4駆と
同じ型式ですね(汗)
Posted by おぽよん at 2011年05月27日 20:33
福さん、こんばんは。
この瓶入りコーラ自販機、一見懐かしいんですが・・・実は現行機種らしく昔みたいに自分で『ガシャコン!』と瓶を引っこ抜くんじゃなく、電動で『ウイ〜ん・・・ガシャン!』と瓶が出てくるタイプでちょっと違和感ありました。
普通に駄菓子屋に・・・御歳がストレートにバレマスヨ!!
栓抜きの下の栓が貯まる箱に指突っ込んで栓を集めたっけ(笑)
Posted by ななパパ at 2011年05月29日 00:39
Jukensei さん、こんばんは。
旧線路敷、ハイキングコースとして整備されてるみたいでこの日も多くのハイカーがおられました。
ステンレス機関車などのあまり碓氷と関係ない車両が多く所蔵されてる理由はウィキぺディアによると・・・「高崎電気機関車館」(仮称)の収蔵用として集められていたが、計画が消滅して宙に浮いていた車両を当施設に保存することになったためである・・・らしいです。
ともかく多種多様な電気機関車が一度に楽しめるのは嬉しいです。
Posted by ななパパ at 2011年05月29日 00:47
おぽよんさん、こんばんは。
イマドキのミニバン、全然ミニじゃないですよね〜。け〜ぴぃがまるで360軽自動車みたいやし(汗)

国鉄時代のこの薄緑色の運転台、グッときますよね〜。KPのエンジンルーム、この色に塗るのも良いかも!?
EF58はオイラも大好きです。虚覚えなんですが、渥美清さん主演の『喜劇急行列車』にも出てかような・・・。

DD51キャリィトラック(爆)エンジンは残念ながら!?ガソリンですね〜。ディーゼルならば萌えたんですが(謎)
Posted by ななパパ at 2011年05月29日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。