2011年09月09日

今日は誕生日であり、手術日でした。

先週から今週にかけて、かなりバタバタしてまして・・・ブログ更新がなかなか進んでおりません。。。

そんな中、本日9月9日。ワタクシななパパ、43歳の誕生日を迎えましたexclamation×2


・・・がっ、そんな誕生日気分なんぞ吹っ飛んでしまう事態が起きましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2889.JPG

9月6日、火曜日の夜。
ななちんの背中に『しこり』を発見目がく〜(落胆した顔)

IMG_2890.JPG
よく見ないとわからないけれど、触ると皮膚の下にパチンコ玉を半分に切った位の半円状のナニかがあるのを確認できる。。。


9月7日水曜日の夜。
設備が整っていて、以前ななちんを診てもらったことがある千里桃山台動物病院へ病院犬(笑)

大きさは約1.2センチ。獣医さんに針を刺してもらい、細胞組織を取って顕微鏡で細胞を見てもらうと、特に異常な物質は見られないので放置しても害の無い良性の脂肪腫ではないか?ということだが・・・

確実に良性であると判定するには脂肪腫そのものを摘出して病理検査に出さないと判らない。また、この脂肪腫は良性であっても今後さらに大きくなる可能性があるとのこと。
手術をするには全身麻酔の必要もあり、摘出手術を行うなら早い時期ほうがワンコの身体の負担も少ないということで、摘出手術をお願いすることを即断。


9月9日。オイラの43歳の誕生日バースデー
朝一番で千里桃山台動物病院へ車(セダン)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

6137557_1309308342_42large.jpg
ななちん、入り口前ですでにイヤな予感を感じて立ちすくんでます犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC03214.JPG
2階待合室では外を見て笑う余裕犬(笑)るんるんもありましたが・・・

DSC03215.JPG
診察室に入り、診察台に載せられるとオドオドビクビク犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ななちん、ちょっと痛くてしんどいけど犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)頑張るんやでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回の手術は日帰りなので、何も問題なければ夕方には手術も終わり麻酔から覚めて連れて帰れるとのことなので、ななちんを先生方に託して一旦帰宅家車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

DVC00079.JPG
普段はななちんがいるので、なかなか念入りに出来ないななちんのお部屋家犬(笑)るんるんを徹底的に掃除ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)してななちんの帰りを待ちますわーい(嬉しい顔)


夕方。手術が無事完了して麻酔から覚めたと獣医さんから連絡携帯電話が入ったので、リアショックの減衰調整を5から2に落としたロイヤルサルーン仕様(笑)のKPでお迎え車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DVC00080.JPG
手術部分を保護する病院服とエリザベスカラーを装着したななちんがめっちゃ嬉しそうな顔でオイラとななママを待ってました犬(笑)るんるん

DSC03218.JPG
麻酔からもしっかり覚めて元気いっぱい犬(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ななちん犬(笑)、よく頑張ったねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC03217.JPG
摘出した脂肪腫とその周辺の皮下脂肪。
(あえて画像は小さめにしています)

早ければ来週末には検査結果が出るらしいです。異常無しだと良いのですが。

DSC03219.JPG

DSC03223.JPG

DSC03221.JPG

苦手なエリザベスカラーを着けられてちょっとテンションさげ気味バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですが、周りの飼い主さんや受付の(美人揺れるハートの)オネエサンにお愛想攻撃犬(笑)るんるんする余裕もあります犬(笑)るんるん

抜糸は一週間から10日後。
腫瘍の病理検査の結果もそのころに出るとのことで、抜糸までの日常生活の注意点などを聞いてお会計を済ませて(アニコムのペット保険に入ってて良かった!)病院を後にしました病院犬(笑)Hello

DSC03228.JPG
帰宅後。
ようやく落ち着いていつものリラックスしたポーズ犬(笑)四葉をとるようになりましたわーい(嬉しい顔)

DSC03224.JPG
でも、前脚の点滴針を刺した跡が痛々しい顔(泣)

DSC03227.JPG
今回、全身麻酔の手術だったため、ついでに歯の歯石除去をお願いしときました犬(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
歳のわりに歯石の付着が少なめなななちんですが、今回さらに輝く白い歯ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)になりました顔(イヒヒ)

IMG_2905.JPG
朝からバタバタしていてオイラの誕生日どころではありませんでしたが、夕食後、ようやく落ち着いたので、我が家恒例のミルクレープ1ホール丸々1個のバースデーケーキバースデーでお祝いをしてくれましたバースデー
ななママ、いつもありがとうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん

IMG_2906.JPG
ななちん犬(笑)、自分のケーキとすっかりカン違いしてる様子です顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

この直後、ベロン犬(笑)るんるんと端っこ舐められちゃいました顔(イヒヒ)

IMG_2911.JPG
毎回見事な地層を見せる切り口。芸術作品ですな顔(イヒヒ)

IMG_2902.JPG
お誕生日じゃないななちんですが、今日は手術がんばったで賞でななママからおもちゃのプレゼント犬(笑)プレゼント
ななちん、めっちゃ嬉しそうにカミカミしてました〜犬(笑)るんるん

ニックネーム ななパパ at 21:42| Comment(25) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななちゃん手術頑張りましたね!
パチンコ玉の半分くらいの大きさの割りに、写真でもしっかり膨らみがわかりますね。
あとは抜糸と検査結果ですが、ななちゃんの笑顔が大丈夫だよ!って言ってくれてる気がしますGoodわーい(嬉しい顔)

そしてななパパさん、お誕生日おめでとうございますバースデー
もっとお若いと思ってたので、ちょっとびつくりしました顔(イヒヒ)
ワンホールのミルクレープ美味しそう〜ぴかぴか(新しい)
Posted by こなつ母 at 2011年09月10日 07:01
ななちゃんの手術が無事に終わってよかったですね。
良性でありますように。

バーディもそろそろ一度歯石とりの予約をしなくてはいけません

パパさんお誕生日おめでとうございます
Posted by バーディまま at 2011年09月10日 11:13
ななちん
無事手術終了して・・ホッとですな犬(笑)
そろそろ仲間のコギちゃん達いいお年になってきたので健康に注意になってきましたね

レティーもこの間、お尻の辺りが蒸れて軽い皮膚病に遭いました(もう少しで完治ですが)

人間もワンコも健康に気をかけなくては・・・・

パパ、誕生日おめでとう〜〜〜(ついでに顔(イヒヒ)
Posted by おやじ at 2011年09月10日 13:29
ななちゃんよく頑張りましたね、ななパパさんも突然の事で大変でしたね待ってる時間が長く感じた事だと思います。完治まであと少し頑張ってね!!
おぉ〜きれいな歯になりましたね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by まや at 2011年09月10日 14:50
ななちゃんお帰りなさいグッド(上向き矢印)
無事に終了して良かったです顔(泣)
以前に我が家もたれ蔵の歯が欠けて、こちらの病院に行きました目
ホテルのロビーのような内装にびっくりしましたよ顔(笑)

ななちゃん抜糸が済んだら遊んでねるんるん

ななパパさんバースデーおめでとうございますexclamation×2
Posted by たれママ at 2011年09月10日 16:09
ギョ!!
旅行から帰ってきてパソコン開いたら大変な事態に!!
病理検査何もなければ良いですね。心配。。。
でもななパパママがいつもななちゃんの身体を念入りにチェックしているから
小さいシコリを見つける事が出来たんですね!
何よりです(^-^)g""
病気は誰にでも可能性がある事!
その芽を小さい内に摘むのが重要なんですよね。

ななちゃん、パパママお疲れ様でした(*^_^*)
Posted by at 2011年09月10日 17:36
しまった!
大事な事言い忘れた(;´Д`)

パパさん、誕生日おめでとう(^▽^)
今年もいい年でありますように♪
Posted by at 2011年09月10日 17:39
ななちゃん大変でしたね犬(泣)
さぞや心配だったでしょう
検査結果大丈夫だといいですね

誕生日おめでとさんHello
Posted by マー at 2011年09月10日 20:07
ななちゃん頑張ったんですね。
ななパパさんやななママさんは手術中心配で仕方なかったですよね。
たぶん、ななちゃんへの愛情が更に増したんじゃないかと思います揺れるハート
家族3人共お疲れ様でした四葉

そして誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)
来月会えるのを楽しみにしてますねるんるん

Posted by momo at 2011年09月10日 20:19
疑わしきは切除の気持ちわかります。
無事に終わって良かった。
おめでとうございます。
きっとこれで厄払いできましたよ。
そして、ななパパさんお誕生日おめでとうございます。
ママさんとななちゃんとまた良い想い出作ってくださいね。
Posted by 凜 at 2011年09月11日 00:17
ななちゃん。頑張ってくれましたね!
手術後に愛想してるって、めっちゃ元気じゃないですか!?
良かった良かった〜!!!

パパさん。
はぴばすでいです!
よい1年を〜〜!!
Posted by アクビちゃん at 2011年09月11日 07:56
ななちゃん、パパさん、ママさんお疲れ様でした。
病理検査何もなければ良いですね。
いろいろと大変な1ヶ月でしたねバッド(下向き矢印)
我が家も大阪に帰ってから笑える些細ないろんなことがあり…。
でも
悪いことがあった後にはめっちゃいいことがあるはずぴかぴか(新しい)
宝くじが当たるなんてあるかもひらめき
な〜んて思ってます。
ななちゃんが元気になったらランご一緒させてください。

パパさんお誕生日おめでとうございます顔(笑)
Posted by クース・イジュママ at 2011年09月11日 22:01
こなつ母さん、こんにちは。
ななママが最初に発見した時は焦りました。なにせ初めてのことでしたから…。獣医さんはほぼ心配いらないと言って下さってますんで、抜糸までのんびり構えます(ななちんはすでに通常営業で大暴れ、笑)

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)若く見えますか?やってる事は20歳の頃と変わってませんけど(笑)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 12:35
バーディーままさん、こんにちは。
しこり見つけた時は血の気が引きました…。
あとは良い検査結果を聞いて抜糸が済めば気分もスッキリなんですが。

6歳といえばそろそろ中年!?歯のケアもしっかり考えないといけない年頃ですよね。

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 12:40
おやじさん、こんにちは。
そうなんですよね。お友達コギはみんな似たような歳なので、そろそろ真剣に健康に気をつかってあげるお年頃になりつつありますね。
ブログには書きませんでしたまが、ななちんも先日お尻の周りが炎症起こして大変だった後なので、いろいろ考えさせられました。

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 12:46
まやさん、こんにちは。

手術自体はちょっと切るだけでしたが、小さいワンコには負担になる全身麻酔…やっぱり心配でしたよ。

歯ピカピカになったでしょ!歯磨き頑張って維持しますよ(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 13:13
たれママさん、こんにちは。
ななちん、頑張ってきましたよ(^^)
ここの病院、本当に高級ホテルみたいな内装と接客ですよね!診療設備も整ってるし、もう少し近かったらかかりつけ病院にしたいんですけどね。
抜糸したら遊んで下さいね〜!

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 13:41
福さん、こんにちは。
いや〜、私たちも驚きました!でももし、いちちゃんが我が家に来ていたら…いちちゃんの世話と手術上がりのななちんの世話をいっぺんにしなければならなかったので、いちちゃんの件は結果的に流れてよかったのかも?なんてななママと話してました(^^;

小さなしこり、ななママじゃないと判らなかったかも。ななちんはオイラにあまり身体触らせてくれませんから(汗)

あ、お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:12
マーさん、こんにちは。
ちょっと痛い思いさせちゃいましたが、心配のタネを取ってスッキリしました(^^)

来月はいつもの場所でよろしくです〜!

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:18
momoさん、こんにちは。
手術自体は皮下脂肪腫除去なので簡単だと聞いてましたが全身麻酔かけますし、やはり心配でした。
診察室から元気に飛び出してきたななちん見てちょっとウルッときちゃいました(^^;

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
来月はいつもの場所でよろしくです〜!
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:28
凛さん、こんにちは。

獣医さんはしばらく様子見て大きくなってきたら除去でいいとおっしゃってたんですが…異物を抱えたままなのも嫌ですし、後悔したくないのですぐにお願いしました。
ななちんにはちょっと痛い思いさせましたが、スッキリ厄払いできました。

お誕生日おめでとうコメントありがとうございます(^^)
これでこの一年も元気に過ごせそうです♪
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:35
アクビちゃん、こんにちは。
ななちん、手術直後からお尻フリフリで元気いっぱいです(^^)
今朝もおもちゃ振り回して盛り上がってました(笑)
はぴぱすでーコメントありがとうございま〜す(^^)
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:38
クースイジュママさん、こんにちは。
クース家もいろいろあったんですか!?
ネガティブな波にのまれたクース家とウチで一緒に宝くじ買いましょうかね〜?一億当たったらヅカ貸し切りでコギ祭や〜(笑)

来週には抜糸なのでまた遊んで下さいね〜!
Posted by ななパパ at 2011年09月12日 14:44
ななちゃんよかったですねえ。
去年のななの腫瘍はこの20倍くらいの大きさになりましたねえ。もう高齢だったので、医者と相談して手術のデメリットもあったため手術は無しにしましたが、ななは元気でした。
いつまでもななちゃんが元気でいられますように。
Posted by なな7 at 2011年09月14日 23:28
なな7さん、お返事遅くなってすみませんm(__)m

今回のななちんの20倍!!それでもななちゃん最期まで元気だったんですね。
それもなな7さんの愛情の賜物ですよ!

ななちんも元気で長生きしてほしいと願いますわ。
Posted by ななパパ at 2011年09月16日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。