2012年01月22日

Oリング交換な月曜日。サス交換な土曜日。

1月16日、月曜の夜夜

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イルミネーションが輝く御堂筋ぴかぴか(新しい)を走りつつ、22時過ぎまで夜間残業夜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仕事を終えて、そのままFC3Cで会社からY自動車さんへ直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

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先日から気になっていた少量のオイル漏れたらーっ(汗)たらーっ(汗)

1月7日にくるまやさんに見てもらった時にオイルエレメントの台座のOリングが怪しいとのことでOリングを取り寄せしていただいてたので、工具をお借りして作業開始あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
インタークーラーとオイルエレメントを外して・・・

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めっちゃ外しにくいエレメント台座の裏側の10ミリのナットを腕に擦り傷作りながら顔(泣)なんとか緩めて台座を外すとぺちゃんこ顔(なに〜)になったOリングがエンジン側の台座に張り付いてました顔(汗)

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左が新品のOリング。右が四角に変形しパキパキに硬化したOリング。

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新品Oリングをセットした台座を裏から見たところ。これでオイル漏れが止まればいいんやけど顔(汗)

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台座を付けるときもナットが締めにくい。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
苦戦しつつなんとか作業終了。

くるまやさん、夜分遅くにすみませんでした顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)



そして21日、土曜日の朝。

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電車で住道まで出て、住道駅で職場の上司Oさんに拾ってもらって素敵な名前の会社の・・・隣にあるレンタルガレージで上司Oさんの新型Fit RSのサスペンションスプリング交換作業。

上司Oさん.JPG
上司Oさんはリアサス担当。サス交換作業を自分でやるのは初めてとのことで、楽しそうに愛車の下に潜って格闘あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)されてました顔(イヒヒ)

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オイラはフロントサス担当。KPやFCは何度もやってるけど、現行車の作業は初めて。
ボンネットを開けてフロントストラットのアッパーマウントとご対面・・・のはずが、右側アッパーが見当たらないたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ボンネットの奥を見るとワイパーモーターの隙間の奥にチラリとアッパーが見える。。。
左側はそのままアクセスできるが、右側はワイパーアーム、ウインドウパネル、ワイパーモーターを外す必要がある。

ABSの配線が微妙に邪魔だったり、今ドキの車は触りにくい顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

新車なので気を遣いながら慎重にバラシてRS☆R製のダウンサスに入れ替えて組み付け。
2時間の予定がマウントゴムの着け忘れでちょっとやり直しなんかもあって30分オーバーの2時間半で終了。
時間オーバーしてすみませんでした顔(イヒヒ)

それにしてもフロントのアッパーマウントがセンターに貫通するショックロッドと共締めのロングナット1本だけで留まってるのが驚き。KPでも3本、FCは4本のナット留めなのに。。。

これも技術の進歩なんでしょうかね〜顔(イヒヒ)

マイルドシャコタン.JPG

ともあれ、無事に作業終了GoodOさん、お疲れさまでした。

いい感じに車高が落ちて下下、なぜか乗り心地が良くなった四葉とOさんも満足そう顔(イヒヒ)

オイラ的には1巻きか1巻き半バネ切ってはさみはさみガッツリ下げたいな下下下下。。。と思ったのはナイショです(爆exclamation

ニックネーム ななパパ at 22:58| Comment(0) | オープンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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