2013年06月08日

ダルマ2013 初夏。後編

ダルマツアー、後編です。
Be氏の情報によると、まもなく由良川橋梁を列車が通過するというので、どさん娘からあわてて由良川河口に移動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7174.JPG

無事に橋梁を通過する列車をカメラにおさめることができましたカメラ顔(イヒヒ)


IMG_7169n.JPG
限界までトリミングしてコレ。

今回、レンズはシグマ 18−55mm f2.8DGしか持っていってなかったので、橋梁を走る列車を撮るのは無理があったなァ。
目いっぱいトリミングしてなんとか判別できるくらいの小さな写真しか撮れませんでした。
次回は200mmか300mm持っていこうかな?

IMG_7179.JPG


IMG_7185.JPG
でも、由良川沿いのたんぽぽ畑の写真を撮るにはちょうど良かったかな顔(イヒヒ)


由良川橋梁を後にして宮津駅方面へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7191.JPG
道中、廃車体置き場を発見してあわててUターンしてハァハァ顔(メロメロ)してみたり。。。(爆exclamation

DCIM0238.JPG
そして宮津駅前へ。
回転焼きの中にカレーが入ってるカレー焼きが名物のあかふくさんに突撃ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

がっ、、、


店頭で写真撮ったりしてたら、お店のお母さんが『ごめん!今日はカレーもうないねん〜』


一同、激しく落胆バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DCIM0236.JPG
でも、あんことクリームは作れるとのことなので店内でいただく。
おしゃべり好きで気さくなお母さんの話を聞きながら待つことしばし。
あんことクリーム焼きが出来上がりました顔(イヒヒ)

DCIM0237.JPG
外の皮は甘さ控えめでサクサク、中のクリームは程よい甘さ。
美味しかったのでななママへのお土産に追加で焼いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

また来ますね。今度はカレー焼きを食べに顔(イヒヒ)

なんか今回は食べ物運が無いなァ。


宮津市内から加悦方面へ移動中、同行者の一人のお腹が急降下バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(臭爆)
トイレ求めてトイレとあるお店に駆け込んだら・・・


IMG_7192.JPG

IMG_7193.JPG
廃バス発見exclamation×2exclamation×2

これはウンフンがイイexclamation×2(爆exclamation

ウン良く顔(イヒヒ)廃バス見学をして、しばらく走ると、同行者の一人が『あっexclamation×2なんかあるっexclamation×2』と突然叫ぶ演劇

すかさずUターンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7196.JPG
E24キャラバンの奥に丸いセクシー黒ハートなお尻が目

IMG_7215.JPG

IMG_7204.JPG
なんと、ピカピカのいすゞボンネットバスがexclamation×2exclamation×2

丹海バスさんのご好意により特別に見学させていただきました目

IMG_7210.JPG
乗用車的な立ったステアリング。ノンパワーの重いステアリングにコツの要るシフト&クラッチ。運転するのは熟練の技がいりそうです。

IMG_7208.JPG
丹後ちりめんが使われているシートカバー&カーテンぴかぴか(新しい)
後方の曲面ガラスがいい感じGood

IMG_7206.JPG
平仮名のいすゞの文字がカッコイイ顔(イヒヒ)

IMG_7216.JPG
外装にはKitamuraの銘板。ボディ架装メーカーでしょうか?

IMG_7212.JPG
アポロウインカーも装備ひらめき
ピョコンexclamationグッド(上向き矢印)と、出てくる姿が見てみたいなぁ。

IMG_7214.JPG
丹海バスさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

少々寄り道していて時間が押してきたので、加悦鉄道廃線跡探訪などのプランは次回への宿題にして(なんか宿題が多いぞ:笑)加悦SL広場へ。

IMG_7223.JPG
ここを訪れるのは数年振り。オイラ自身は4回目でしょうか。

IMG_7229.JPG
貴重な片ボギー(1+2軸)の気動車

IMG_7230.JPG
圧倒的存在感のラッセル車雪

IMG_7227.JPG
無骨な運転席。
そういえば7年ほど前にななちん連れて来たときはななちんもこの運転室に入ったっけ犬(笑)

325436_1942850373_48large.jpg
とりあえずお約束のポーズで顔(イヒヒ)

IMG_7224.JPG
加藤製作所製小型機関車 通称、カトーくん。

IMG_7232.JPG
富士重工製 TMC100保線車両。

IMG_7233.JPG
富士重工製なのに、スピードメーターはなぜかいすゞの物が流用されてます顔(イヒヒ)
そして、良く見ると見慣れたシフトレバーがexclamation
この車両、トラックと同じ、クラッチ踏んでシフト操作するマニュアルシフトなんです顔(笑)
いっぺん運転してみたいなぁ〜顔(イヒヒ)

IMG_7236.JPG
加悦SL広場閉館時刻の17時までガッツリ楽しんで、次の観光地へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7240.JPG
帰路の国道176号線沿いに突然、見慣れたマルーン色の車体がexclamation×2exclamation×2

IMG_7241.JPG
福知山の山奥に突然、阪急電車exclamation×2(爆)

個人所有の車両で、車内は住居として使用しつつ、オーナー様がコツコツと補修しながら保存されてます。

IMG_7243.JPG
とてもいい笑顔の番犬ちゃん犬(笑)が貴重な阪急車両の警備警戒中(笑)

IMG_7259.JPG
さらに福知山市街へむけて走っていると、六甲プレイランドの文字がexclamation

実にあやしい。(笑)

すかさず潜入捜査(笑)

DCIM0247.JPG
うおおexclamation懐かしいexclamation

IMG_7249.JPG
これも懐かしいexclamation
35年ほど前、中百舌鳥のダイエーのゲームコーナーでよく遊んだexclamation

IMG_7250.JPG
レバー操作になる前の最初期のインベーダーゲーム機exclamation×2
名古屋打ちって攻略法があったなんて知らんがな。(爆)

IMG_7256.JPG
アナログ盤のレコードプレーヤーにオープンリールのテープデッキexclamation×2
懐かしグッズが店内にいっぱいexclamation×2

IMG_7252.JPG
オーナー様に話を聞くと、かつて六甲ケーブル山上駅2階にあったゲームコーナーを阪神大震災を機に京都に移転して営業を続けられているそうで。

ピラフをいただきながら昔のお話を聞いたり、生演奏を聴かせていただいたりしながら、あっという間の2時間でした顔(イヒヒ)

IMG_7260.JPG
ここも再訪決定ですね顔(イヒヒ)

テラス席はワンコ同伴もOK犬(笑)とのこと。
また来ますわーい(嬉しい顔)

DCIM0254 (2).JPG
京都ア観光、最後は福知山市内のお好み焼『ふじ』さんでゴムそば。
出来上がった姿は普通の焼きそば。
広東麺がなんとか・・・ってゴムそばの由来を説明されてましたが、詳細は・・・忘れちゃいました(笑)

これで京都ア観光終了exclamation×2


・・・の、はずでしたが、ダルマでうどんにありつけなかったので・・・


DCIM0255.JPG
通りすがりに見つけたセルフ讃岐うどん店、宝製麺へ飛び込んでひやかけをオーダー顔(イヒヒ)

これでうどん願望解消(笑)

早朝から夜まで濃厚な京都ア観光でしたわーい(嬉しい顔)
同行いただいた皆様、ありがとうございました。

またメロンパフェの時期によろしくお願いします?(笑)

ニックネーム ななパパ at 10:35| Comment(0) | 旧車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。