2013年08月23日

東讃岐うどんお遍路 2013夏 前編

今さら感アリアリですが。。。
7月13日土曜日。
いつものパッソルうどんメンバーのJK氏、MMC氏とオイラの3人でうどん県にいってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0775.JPG

今回もJK氏のKPでうどん県入り〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)IMG_0779.JPG
高速からチラ見できる廃バスを連写で捕捉カメラカメラカメラ

待ってろexclamation廃バスexclamation(謎)

IMG_0784.JPG
6時過ぎ。 いつもよりかなり東側で高速を降りて、向った一軒目は東かがわ市の元匠 湊店

うまいexclamation はやいexclamation やすいexclamation

どこかで聞いたことがあるフレーズなのはきっと気のせいだろう顔(イヒヒ)(爆)

IMG_0782.JPG
香川上陸一杯目はひやかけにおあげさんをトッピング。
麺はなかなかの腰。出汁はちょっと濃い目のブレンド?
最近は薄味に慣れているので、ちょっと朝イチからは重く感じましたが美味しかったですわーい(嬉しい顔)


IMG_0787.JPG
7時。 続いて二軒目はさぬき市の野原製麺さん。
今回のうどんお遍路唯一のマイどんぶり、マイ箸持参の製麺所です。
運よく、打ちたて、茹でたてをいただくことができましたわーい(嬉しい顔)
最初はなにもかけずにそのままズズっと・・・美味いexclamation
後半は少し醤油をたらしてズズっと・・・美味いexclamation×2

マイどんぶり持参店はほぼハズレなしですねぴかぴか(新しい)
ただ、営業時間が短いので攻略には綿密な作戦が必要ですが。

IMG_0789.JPG
8時前。
三軒目はことでん農学部前駅近くの多田製麺所さん。

IMG_0791.JPG
開店時刻まで少し時間があったので、付近を散策犬(足)犬(足)

交差点の角で熟女黒ハートが入浴いい気分(温泉)されてました黒ハート

キクぜexclamation×2(爆)

IMG_0788.JPG
開店時刻より少し前でしたが準備が出来たとのことでフライング入店。
カンカン照り晴れあせあせ(飛び散る汗)でとても暑いかったのでありがたかったですわーい(嬉しい顔)

細麺なのにしっかりとしたコシ。お出汁も好み顔(メロメロ)
ここもまた来たいですね〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0792.JPG
多田製麺所ちかくの第八十七番札所 長尾寺に立ち寄って先を急ごうwwダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



・・・先を急いでるはずが・・・アッexclamation×2あそこになんかあるッ目exclamation×2

西部警察の黒パトばりに華麗にターンをキメて(ウソ笑)緊急探索目

IMG_0795.JPG
旧国鉄時代の緩急車(貨物列車の最後尾に連結されていた所謂、車掌車)と有蓋貨車のハイブリット?廃ぶりっと?
色が塗り替えられて、下廻りはグサグサに錆びてますが、レアな車両のようです。

IMG_0797.JPG
ディーゼル特急うずしお号がちょうど通過したので、連写でツーショットカメラ

さて、先を急ごう。

IMG_0799.JPG

9時半。
四軒目は讃岐津田駅近くの松乃家生麺さん。
しかしまだ開店準備ができていないとのことなので、讃岐津田駅までぶらぶら散策犬(足)犬(足)

DCIM0402.JPG
中身が激しく気になる白ポスト顔(イヒヒ)

IMG_0803.JPG
駅の反対側にワムがexclamation×2
ワムワムしちゃう黒ハートww

IMG_0807.JPG
ディーゼルカーを見送って松乃家生麺さんへ戻ります犬(足)犬(足)

DCIM0403.JPG
食べる玉数よって丼が決まってるので一玉用丼に麺を入れてもらって、セルフで麺をお湯で温めて・・・オイラはかま玉でいただきま〜すわーい(嬉しい顔)

もちもちしててめっちゃ好み顔(メロメロ)
美味しかったので半生麺も買って帰りました顔(イヒヒ)

IMG_0812.JPG

午前10時半。
五軒目は高松道津田寒川インター近くの麺処まはろさん。
ここは過去に2度ほど通りかかったのですが、時間帯が遅くて閉店後。。。
この日は開店を待って突撃わーい(嬉しい顔)

IMG_0810.JPG
同行者おすすめのカレーうどんときすの天ぷらをオーダー。
エアコン効いた店内で食べるちょっと辛めの本格派カレーうどんにサクサクの天ぷら黒ハート美味しかったです顔(イヒヒ)


続いて向ったのは・・・あやしいリサイクルショップ『エレガント』
うどんの提供はやめてしまったとの噂でしたが・・・噂は本当でした。残念。

ブレーカーが落ちて薄暗い店内をしばし見学。薄暗いのであやしさ3倍でした(爆)

IMG_0817.JPG
11時40分。
六軒目は長尾街道沿いのたむらさん。

IMG_0815.JPG
熱中症になりそうな身体をひやかけで冷却。シコシコ麺がウマ〜顔(イヒヒ)

店内にはことでんの写真がたくさん電車
ちょうどお店のまん前がことでん撮影ポイントとして人気の鴨部川橋梁なので、我々もちょっと撮り鉄してきました電車カメラ

IMG_0825.JPG
通称、ペンギン釘をよばれるレールを固定する釘。
浮いていてテンションが掛かっていないように見えるのは気のせいだろうww

IMG_0830.JPG
夏らしい一枚晴れ

IMG_0835.JPG
そして流し撮り。
80分の1秒じゃあまり流れなかったな〜。


さて、先を急ごう。

午前中に6軒のうどんお遍路をこなして牟礼方面へ。

IMG_0843.JPG
ハリウッド・・・ではない。(汗)

325436_1968873160_154large.jpg

道端に鎮座するかわいそうなFC。部品取りかな?

DCIM0406.JPG
牟礼 房前公園のことでん保存車両335
かなり年代もの(大正時代?)ですが保存状態は良好ぴかぴか(新しい)
なんでもことでんは同年代のレトロ車両を月に数回、現役で運行しているらしい。すごいぞことでんexclamation×2
一度乗ってみたいな〜顔(イヒヒ)

325436_1968873095_195large.jpg

公園の片隅にはなぜか130クラウンタクシーが放置。いや、保存されてます。
色褪せた説明文をみると、映画『世界の中心で愛をさけぶ』で使用された車両らしい。
でも雨ざらしで少々ヤレが進んでます。
せっかくの観光資源ですし、もう少し手入れしてくれたら。。。

DCIM0407.JPG

前半最後はことでん運転手気分で出発進行exclamation×2

後半につづきます〜

ニックネーム ななパパ at 23:40| Comment(0) | ウマウマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。