2013年08月24日

東讃岐うどんお遍路 2013夏 後編

東讃岐うどんお遍路 後編です。

IMG_0849.JPG

東かがわ市福栄小学校のそばに蒸気機関車C11 195号機が静態保存されています。
非常にいい状態ぴかぴか(新しい)

IMG_0848.JPG
巨大なピストンとコンロッド!!

なんでもこの辺りは旧国鉄時代の国鉄総裁 藤井松太郎氏ゆかりの地だそうで、機関車の他に鉄道関連の部品や資料が展示されてました。


さて、先をいそごう(笑)

午後2時。
午後の部のスタートを飾る予定だった、そらいけさんがタッチの差で閉店。
残念ッ顔(汗)

IMG_0846.JPG
おいしいスイーツが楽しめる古民家カフェ おてんとさんも臨時休業。
残念ッ顔(汗)

IMG_0851.JPG
二軒の残念のあと、午後のメインイベントexclamation&question山賊村に到着。
見た目は古民家風の落ち着いた佇まい。

IMG_0856.JPG
お店の横には綺麗なコスモス畑かわいい

しかしのどかな雰囲気とは裏腹に、でてくるうどんは・・・

IMG_0852.JPG
超メガ盛りパンチパンチパンチ

写真ではわかりにくいですが、丼がデカイexclamation×2

食べても食べても減らないうどん(汗)

ここですでに7軒目。
美味しくないうどんだったら苦行になるところですが、うどんも出汁もしっかりしたもので美味しかったので、途中ペースダウンしたものの、残さず完食Good

しかし小?並?でオーダーしたのにこのボリューム。きけば3玉は入っているそうで。道理で食べても食べても減らないわけだ顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回は小盛り(50円引き)にしよう。

IMG_0857.JPG
ふくれたお腹に効く消化酵素という名のドーピング剤(謎)を飲んでお会計を済ませて外に出ると、売り切れの看板が。
ラッキーでしたね〜顔(イヒヒ)手(チョキ)

IMG_0853.JPG
さて、先をいそごう。



カチッ。。。。カチッ。。。あれ?


オルタ?バッテリー?


ち〜ん。


先をいそごう。


せ〜のexclamation×2


KP押しがけ。(爆)



IMG_0859.JPG
続いて向ったのは東かがわ市某所。

高速道路上から一瞬だけ見える廃バス鑑賞。
以前から見たかったのでうれしい顔(イヒヒ)
(最近、廃バス、廃線、廃墟が好物になってきた。歳のせいか?)

IMG_0860.JPG
TBK(高松バス)のロゴがかっこいい。

さて、先をいそごう(笑)

IMG_0862.JPG

IMG_0864.JPG

廃バス鑑賞のあとは古くからの歴史を持つ引田の町並を楽しみながら、東讃岐うどんお遍路のフィナーレとなるかめびし屋さんへ。

IMG_0867.JPG
かめびし屋さんは創業250年の歴史を誇るお醤油屋さん。
本来はここの名物、もろみソフトクリームを食べるだけのつもりでしたが。。。

IMG_0866.JPG
気がつけば3人とも、もろみうどんを食べてました(笑)

もろみを出汁に溶かしながらいただくもろみうどん。なかなか美味でしたわーい(嬉しい顔)

あ、もろみソフトも食べましたよ顔(ペロッ)美味しかったでするんるん

IMG_0863.JPG

IMG_0868.JPG

IMG_0870.JPG

食後に再び引田の町並みを堪能して、最終観光地へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0875.JPG
最後に向ったのは、香川某所のパラグライダー離陸ジャンプ台飛行機
ネットでもほとんどヒットしない隠れた絶景スポット目

DCIM0420.JPG
パラグライダーは高所恐怖症のオイラには絶対無理なスポーツなので、ジャンプの雰囲気だけカメラ

これじゃただのイタイおっさんやな。

IMG_0871.JPG

IMG_0880.JPG
夜に来たら素晴らしい夜景が見られるでしょうけど・・・夜は道がハード過ぎるのでやめといたほうがいいでしょう顔(ペロッ)

IMG_0890.JPG

実はこの後もあるモノを探索したのですが、発見できず。
残念。

日没コールド夜で帰路につきました。

今回も遊んでくださったJK氏、MMC氏、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

次回は・・・来週ですね(爆exclamation×2

ニックネーム ななパパ at 23:53| Comment(2) | ウマウマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの更新お疲れさまです。
次の香川行き(謎笑)がすぐそこに迫っているなかで、
なんとかアップが間に合いましたねwww(苦笑)。
次回もよろしくお願いします。
個人的には東讃岐というよりは東讃といった方がしっくりくるような気もしますが、
私も県外者なので確かなことはよくわかりません。
実際はどうなんでしょうか。
Posted by Jukensei at 2013年08月25日 14:22
JKさん(笑)うどんお遍路お疲れ様でした。写真何枚かお借りしました。ありがとうございます。なんとか次回に間に合わせました(汗笑)ちょっと調べてみたら、香川県の方は東讃、中讃、西讃と呼ぶみたいですね。変換では讃岐と出るのでそのまま使いましたが、次回からちょっと香川通になった気分で東讃、中讃、西讃使ってみます(^^)
週末よろしくお願いします。
Posted by ななパパ at 2013年08月26日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。