2013年10月04日

まるがめボートに行ってきました。

当ブログ視聴者の皆さま、ご無沙汰してます。
最近、仕事が多忙でパソコンの前に座る時間が取れません(汗)

そんな今日この頃、久しぶりの更新は・・・

もはや一ヶ月以上前の賞味期限切れのネタですが・・・

8月31日に行ってきたうどん巡礼ツアー(汗)

またうどんかいっexclamation×2と声が聞こえてきそうな。。。

参加メンバーはうど〜ん好きなオッサン5名ww」

IMG_0931.JPG

明石海峡大橋からさんふらわあ船がチラリズム目
IMG_0938.JPG
前回のうどんお遍路で見に行った廃バスの横をかすめて・・・

IMG_0940.JPG
7時半すぎ。
一軒目は高松市の麺八さん。名物はカレーうどんらしい。

IMG_0942.JPG

・・・で、朝の一杯目からカレーうどんをオーダー。
朝からヘビーやなァ顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

名物だけあって納得の美味しさ。カレー道初心者のオイラにも安心の辛さでしたわーい(嬉しい顔)

DCIM0565.JPG

二軒目はお気に入りのがもううどんさん・・・

この日は出張のためお休みのようです。


ホンマは知ってたけど、あえて立ち寄り(笑)
さて、先を急ごう(笑)


IMG_0944.JPG
二軒目は坂出市の兵郷さん

古くからの歴史を持つ名店だそうで期待です顔(イヒヒ)

DCIM0567.JPG
事務局JK氏おすすめのお店だけあって美味しいGood
出汁の風味、細めやけど腰のある麺。好みですわーい(嬉しい顔)
ここは再訪したいですね〜

DCIM0568.JPG
三軒目は丸亀市の三谷製麺所
マイ丼、マイ箸、マイ醤油持参の純粋な製麺工場です。
パッと見、看板などがないので見落としてちょっと通過してしまいました顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

6137557_1992585619_109large.jpg
マイ丼にゆがき立てを入れてもらって、最初はなにもかけずにズズッと。
小麦の風味がたまりません顔(メロメロ)

ここもいいなァ〜。再訪したいけど狙い目の時間が9時前の短い時間だそうで、綿密な計画が必要ですね。

IMG_0948.JPG
四軒目は丸亀市の丸亀製麺。ここも純粋な製麺工場です。

某焼き鳥チェーン店系列のセルフうどん店とは縁もゆかりもありません(笑)

通称?MARUMENのうどんは今回で2回目。マイ丼にうどんを分けてもらっていただきま〜すわーい(嬉しい顔)

前回は茹でたてでしたが、今回はちょっと時間がたった麺。それでも充分おいしかったですGood

IMG_0951.JPG
五軒目。高松市国分寺の一福さん。
普段まわるお店と違って、お昼前から開店するうどん店。
最近人気店と評判だそうで、私達が入店して席についた直後に30人ほどの行列が瞬時にできていてビックリexclamation並ばずに座れてラッキー顔(イヒヒ)るんるん

IMG_0949.JPG
釜たまが美味しいそうなので、釜たま(小)をオーダー。
人気店だけあってここも美味しいるんるん
再訪するなら並ぶのを覚悟しなければ顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0955.JPG
一福さんを後にして、JRの踏み切りを渡って次に向ったのは・・・

IMG_0956.JPG
いちご屋スカイファームさん。ここはうどん屋さんではありません(笑)

IMG_0958.JPG
駐車場にマツダボンゴがexclamation・・・と、思ったら、レアなフォードJ100exclamation
これが爆レアなユーノス・カーゴやったら失禁モノでした(爆)

IMG_0959.JPG
で、いちご屋スカイファームさんでオーダーしたのはいちごのかき氷
合成着色料全開のありがちなかき氷ではなく、本物のいちごだけを使った本物exclamation&questionのいちごかき氷黒ハート

これは美味しいexclamation×2exclamation×2
いちごのつぶつぶ感が最高exclamation×2
夏のうどんお遍路の休憩処の定番化決定ですねGood

IMG_0962.JPG
いちごかき氷でお腹をリセットしたあとはいよいよ今回のメインイベント会場のまるがめボートレース場に初突撃exclamation×2


IMG_0965.JPG

朝に立ち寄ったがもううどんさんがこの日はまるがめボートに出張出店ひらめき
これは行ってみなければexclamation×2

IMG_0969.JPG
がもうといえばおあげさん黒ハート
普段はセルフで載せるおあげさんですが、今日ばかりは食券を購入するスタイルです。
食券売り場でおあげさん5枚とかけ(小)の食券を購入。
メインのうどんよりもおあげさんがはるかに高いww顔(イヒヒ)

IMG_0970.JPG
厨房のおばちゃんに食券を出すと『えっexclamation&questionあげ5枚exclamation&questionexclamation&question』と呆れられました(爆)

器から、はっ、はみだしてるよ、おあげちゃん黒ハート

がもううどんおあげ載せの限界に挑戦でしたが、3枚までが適量だと悟りました。次回は3枚にしとこ。

IMG_0972.JPG
本当は舟券を買って、レースを見たかったのですがこの日はナイター開催で練習走行しか見られませんでした。残念。

IMG_0974.JPG
琴産バスを撮影するマニア?ww

出張がもううどんさんを後にして次に向ったのは・・・

IMG_0977.JPG

7軒目。まるがめボートからすぐ近くの夢うさん。夢う、と書いてムウと読みます。
ここも人気店らしく来店者が絶えません。

6137557_1992653979_220large.jpg
包丁で切った感がリアルなちぢれ麺を豊かないりこの風味。
さすが人気店。
すでに6杯のうどんとかき氷でけっこうお腹は満タン近かったですが、美味しくいただけましたわーい(嬉しい顔)


この後、8軒目のうぶしなさんへ一部の方は突撃したのですが、オイラは夕方のおたのしみに向けてお腹を空けたかったので自粛。

うぶしなさん、剛麺で美味しかったそうなので行きたかったな〜。

ここで今回のうどんお遍路はおしまい。
うどん県を後にして岡山へ渡ります。


が、その前に。。。


DCIM0579.JPG
昭和レトロな銭湯でひとっ風呂いい気分(温泉)

坂出市の有名うどん店、日の出製麺所のすぐ近くの富士見温泉いい気分(温泉)
14時半の開店を待って、さら湯を楽しみましたわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)るんるん

DCIM0581.JPG
さっぱり湯上りのオトコマエ(自称:爆exclamation×2

DCIM0584.JPG

湯上りにはやっぱりコレでしょわーい(嬉しい顔)

さっぱりしたとこで、瀬戸大橋を渡って岡山へ向いましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

後編に続く〜

ニックネーム ななパパ at 23:38| Comment(2) | ウマウマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うどん巡礼お疲れ様でした。
夢う のうどんが食べられて羨ましいです。
さて、後編のアップロードはいつでしょうか(爆)
Posted by JK-G at 2013年10月16日 11:56
JK護謨さん(笑)、うどん巡礼お疲れ様でした!
夢う、美味しかったすよ!てでもうぶしなも魅力的。次回は両方いきましょう。
後半は・・・・小豆島に行ってからですね(謎笑)
Posted by ななパパ at 2013年10月19日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。