2013年11月02日

KPでゆく三木鉄道廃線跡探訪

9月14日。夕方。

オイラのFC3CのECOCPUインストール作業が終わり、中村社長さんは引き続きmasatakaさんのFDの作業へあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その間、ちょっと失礼してKP仲間のライデルさんに案内していただいた、三木鉄道廃線跡探訪レポを中村屋ECOCPUレポ番外編!?としてお送りします顔(イヒヒ)

DCIM0643.JPG

中村屋さんから数分、KPで走ると突然、石積みの構造物が出現目

5年前の2008年に廃線となった三木鉄道の線路跡です。
DCIM0644.JPG
う〜む。いい煉瓦だexclamation&question(謎笑)

DCIM0648.JPG
宗佐町のほうへ移動すると踏み切り跡がありました。

DCIM0650.JPG
こうやって見ると今にも列車が走ってきそうな風景ですが。。。

新しいイメージ.JPG
バラストだけが残され、レールは剥がされてしまってます。
奥には切り通しが見えます。

DCIM0651.JPG
切り通しの反対側にまわってみました。こちら側はアスファルトがひかれ、一部は道路として供用されてます。

DCIM0653.JPG
切り通しの近くにトヨタのマイクロバス、コースターちゃん発見目園児送迎バスだったみたいですね。
最近よくみかけるアンパンマンやきかんしゃト−マス風な送迎バスより、これのほうがかわいいと思うオイラはダメ人間(爆)

DCIM0654.JPG
ななパパさん、こんなんも好きでしょ顔(イヒヒ)と、案内してもらった先にはトゥクトゥクの廃車体顔(イヒヒ)
だれか起こして乗りませんか?(笑)

DCIM0661.JPG
次に向ったのは石野駅。まるで現役のように全く荒らされてません。

それにしても、このライデルさんのKPの後ろ姿がオイラのKPに見えてしかたない(笑)

DCIM0655.JPG
こんな掲示物がそのまま残ってます。ほんまに現役みたい。

DCIM0657.JPG
でも、ホーム側に出ると雑草ボーボー。なぜかここだけ残されたレールの上には枯れ枝が横たわり、ここには二度と列車が来ない事を静かに語ります。。。

DCIM0664.JPG
続いて西這田駅。レールは剥がされているけれど、ほぼ原型を保ってます。

DCIM0663.JPG
当時の、と言っても5年前まで現役だった駅には運賃表も残ってました。素晴らしい。
心無いマニアの盗難にあわず、いつまでもこのままであることを願うばかりですわ。

DCIM0665.JPG
ふと横をみるといいみどりなポーターちゃんが黒ハート

DCIM0668.JPG
別所駅にも立ち寄ってみました。
ここもなぜかレールが残されていて、全く荒らされていない駅舎とともに現役時代の面影を残してました。

DCIM0674.JPG
次に向ったのは三木鉄道ふれあい館

DCIM0672.JPG
三木駅の駅舎を移築改装して記念館として活用されてます。

DCIM0671.JPG
人力トロッコを走らせて遊ぶレールは当時のまま。

記念館に中には当時の資料は写真などが展示されてましたが、本物の車両が無かったのは残念。保線用のモーターカーでもあればハァハァできたのに(笑)

DCIM0673 (2).JPG
でも、駐車場に居たいかりやバンパーのボンゴちゃんでハァハァしましたけど(爆exclamation

DCIM0680.JPG
最後に向ったのは国鉄(JR)加古川線と三木鉄道が併設されていた厄神駅

DCIM0679.JPG
奥へ伸びる空き地が三木鉄道跡。

DCIM0678.JPG
反対側を見るとなぜか少しだけ残された三木鉄道のレールが国鉄加古川線に合流してます。
おそらくわざと残したであろう、このレール。少し淋しいけど、なんかいい。

ライデルさん、いいものを見せていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
次は臨海線跡?モノレール跡?(笑)


中村屋さんに戻り、masatakaさんと共に中村屋さんを後にして向ったのは・・・

DCIM0684.JPG
姫路の名店、志あんばしさんレストラン

昨年のマツダファンフェスタ以来、2度目の訪問。

あい変らず絶品の唐揚げぴかぴか(新しい)

DCIM0685.JPG
そしてカブリオレ仲間ヨウさんからお土産にポテトケーキを頂きましたわーい(嬉しい顔)

ヨウさん、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

DCIM0688.JPG

帰宅後、masatakaさんからお土産に頂いた当時モノのカタログを見てニヤニヤ顔(イヒヒ)

でもこの車種、某おぽ氏がハァハァしそうなラインナップやなぁ(笑)顔(イヒヒ)

ニックネーム ななパパ at 15:42| Comment(0) | 旧車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。