2013年12月16日

小豆島パッパセッうどんツーリング 前編

先を急がねば年内に終わらないダイジェスト更新。(汗)

まだ10月のネタですが(滝汗)

DCIM0789.JPG

10月19日土曜日 雨の早朝雨
大阪某所でKP仲間のJK氏と合流してJK氏の車にJK氏のパッソルとオイラのパセッタを載せて西へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

JK氏、オイラのパセッタちゃんのリアキャリアに載せたみどり牛乳のケース(某オクで2千円ちょいでゲット)を見て『う〜む、うらやましい』を連呼されてました(笑)

DCIM0791.JPG
午前7時。岡山県日生港に到着。
車からパッパセッの2台を降ろして瀬戸内観光汽船の事務所で乗船券を購入。
片道大人1人1000円+原チャリ1台600円。
750cc以上のビッグバイクでも1台1200円。けっこう安いな。小豆島がバイクのツーリングに人気なのもこの気軽な値段からなのかも。

DCIM0794.JPG
7:30日生発、8:30大部着の始発のフェリーで出航です。
フェリーでうどん巡礼に行くのは2011年のパッソルうどん以来ですね〜

DCIM0796.JPG
フェリーといえば・・・やはり・・・

やめときゃいいのに・・・なんて声が聞こえるようなww

DCIM0797.JPG
でもやっぱり食べずにはいられないww

船内で食べるうどんは格別ですね〜顔(イヒヒ)

DCIM0799.JPG
そうこうしてる間に小豆島に到着。
小豆島に着く頃には雨もほとんど気にならないくらいになりました。良かった。

大部港に到着後は島を反時計回りに走り、一路、池田港方面を目指しますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


DCIM0802.JPG

DCIM0803.JPG
・・・と、いいつつ、こんなん見つけては立ち寄ってニヤニヤ観察したりしてましたけど顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

DCIM0804.JPG
第一目的地の池田港近くの小西製粉製麺所に到着・・・しかし、この日は作業終了。分けて頂く麺も残ってはいないとのこと。残念。

先を急ごう。

DCIM0807.JPG
池田港から少し進んで、少し道に迷いつつも草壁港近くの竹田製麺さんと小竹製麺所さんに到着。

DCIM0805.JPG
純粋な製麺工場の竹田製麺さん。いわゆるマイ丼持参店ですが、ここ小豆島ではマイ丼持参による製麺所での玉売りが割りと知られている高松と違い、マイ丼持参で製麺工場に玉売りを希望して来るうどん巡礼者はほとんどいないらしく、店主の方は少々驚いた様子でしたが、事情を説明すると快くうどんを分けていただけましたわーい(嬉しい顔)

一玉70円。ちょっと塩味が効いたコシのある麺。
おいしいなァ〜顔(イヒヒ)
袋詰めされて、茹でてから少し時間が経ったそうですがそれでも美味しいぴかぴか(新しい)
また食べたい素晴らしいおうどんでしたわーい(嬉しい顔)

すぐお隣の小竹製麺所さんはすでにこの日の作業は終了の様子でした。残念。次回の宿題ですね〜。


DCIM0808.JPG
続いて向ったのは草壁港内にある一般店、三太郎さん。
小豆島の美味しいうどんといえば三太郎さんと地元でも有名らしい。

美味しいと噂の釜玉カレーうどんをオーダー。
カレーうどんの概念打ち破る衝撃のルックスexclamation×2

カレー粉を玉子を混ぜ混ぜしていただきま〜すわーい(嬉しい顔)

おおおっ、美味しい黒ハート
只のカレー粉じゃないですね、これ。なんとも不思議な食感。
そしてうどんも美味しいぴかぴか(新しい)
同行のJK氏も大絶賛。
再訪確実ですね〜顔(イヒヒ)



あ、ダイジェストのはずがけっこうしっかり文章打ってるし。(汗)

先を急ごうww

次に向ったのはセルフ店のとろん家さん・・・

DCIM0812.JPG

DCIM0811.JPG

・・・のはずが、こんなん見つけてニヤニヤワクワク顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

アカン、先を急がねばww

DCIM0814.JPG
寄り道をしつつ、セルフうどん店のとろん家さんに到着。

DCIM0813.JPG
本当はひやかけが食べたかったけど、時期的になのかひやかけは無かったので、ひやぶっかけと鶏の天ぷらをオーダー。

コシがあって美味しいうどん。そしてうどんに負けず美味しい鶏てんぴかぴか(新しい)
あんまり美味しいので鶏てんおかわりしちゃいました顔(イヒヒ)

うどんだけじゃない、小豆島。ww、、、というわけで、小豆島といえばオリーブ、醤油、二十四の瞳が有名なので、ここからは少し一般的な?観光スポットも回ってきました。

DCIM0817.JPG

DCIM0815.JPG

DCIM0818.JPG
関西でもちょくちょく見かけるマルキン醤油さん。
記念館は有料だったので記念写真だけ撮ってスルー(笑)

DCIM0819.JPG

本来の目的はマルキン醤油さんの横のタケサン醤油さんの記念館、一徳庵の『たまごかけごはんと讃岐うどんセット』瀬戸内国際芸術祭期間限定メニュー。

期待どおりたまごかけごはんウマー顔(メロメロ)
添えられてた佃煮ウマー黒ハート
食後に食べた醤油ソフトクリーム(別料金)ウマー揺れるハート

讃岐うどん・・・フェリーうどん級船にウマーでした(笑)

後半に続く。

年内に年内のネタ消化できるんやろか?

ニックネーム ななパパ at 21:34| Comment(2) | ウマウマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問題: 本文中に「JK氏」という名前が何回出てきたでしょうか(苦笑)。
後編のダイジェストwww期待いたしております。
では、良いお年を(笑)。
来年、宿題を片付けに行きましょう。
Posted by Mr. JK at 2013年12月17日 23:14
JK氏(笑)おはようございます。
数えてみたら5個。しかも冒頭部だけで4個(笑)
JK!JK!JK!(クレイジーケンバンド風に)

後編、あともう少しなんですがなかなか。
では、よいお年を?(笑)
Posted by nnpp at 2013年12月19日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。