2014年06月24日

第2回オープンカーでキャンプ うどん県にキャンプに行ってきました♪ 後編

うどん県キャンプレポ 後編です犬(笑)

美味しいBBQを楽しんで、そろそろ寝ようとしたら、遠くから右手のスナップ運動をするバイク乗りな方々のリズミカルるんるんなエンジンサウンドるんるんが聞こえてきます。最近、大阪じゃあまり見かけないよな〜って思ってたら、今度は日産SRエンジンやトヨタJZ系エンジンとタイヤのスキール音がダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

族の次はドリフトです。

あ〜、見に行きたいな〜。ウズウズ。(笑)

でも夜中に車を出すわけにもいかないので、音だけ楽しみつつ、眠りの中へ。。。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

寝付くまでは暑く感じたテント内で半袖半パンで寝てたら、朝方、寒くて目が覚めてしまいましたがく〜(落胆した顔)
6月中旬の標高380メートルのうどん県でもけっこう冷え込むんですね。ちょっとなめてました。(ななママは寒がりなのでしっかり上下着込んでた)
あわてて服を着て二度寝眠い(睡眠)

明るくなって目が覚めると・・・晴れ

間の前でななちんが舌をだしてカワイイ顔で寝てました犬(笑)顔(メロメロ)

起床してテントをチェックすると結露?夜露?でフライシートがけっこう濡れてましたあせあせ(飛び散る汗)
乾くまで畳めないので、ちょっとゆっくり出発しましょう。

前日にうど〜ん巡礼メンバーから頂いた差し入れを朝食代わりにいただきま〜すわーい(嬉しい顔)
朝食はうどんを食べに行くつもりでなにも用意してなかったので助かりました。ありがとうございました顔(イヒヒ)

めっちゃエエ天気な午前10時前。晴れ

テントを畳むのに少々苦戦しましたが、なんとか撤収完了。
観光&うどん巡礼をしつつ、帰路につくとします車(セダン)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

当初の予定では、二日目はがもううどんに行くはずがMMC氏から、がもうは日曜は定休日と連絡を頂いたのでふらふら急きょ予定を変更。
MMC氏が探して下さったワンコOK犬(笑)のうど〜ん店に向けて出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

五色台から東へ1時間ほど走って、昭和のムード漂う料金所の屋島ドライブウェイへ。
(料金所のオネエサンがカワイイ顔(メロメロ)

屋島ドライブウェイの終点の駐車場から少し歩くと。。。

屋島の宿 桃太郎茶屋に到着犬(笑)
桃太郎茶屋さんはワンコ連れ宿泊OKの宿犬(笑)に併設された茶屋。
うど〜ん県らしくうど〜んも食べることができますが、なんといってもこの店の売りは・・・

餡もち入り雑煮ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんでも香川ではお正月には餡もちが入ったお雑煮を食べる風習があるとか。
以前からめっちゃ気になってたので、今回食べられてめっちゃうれしい顔(イヒヒ)

お味は・・・意外とexclamation&questionイケるGood
これ、来年のお正月に家で再現したいなぁ。また食べたくなりましたわーい(嬉しい顔)

念願の餡もち雑煮を食べたあとは、もうひとつの念願をかなえるべく、屋島のある場所へちょいとお散歩犬(足)犬(足)犬(足)

屋島には大小いくつかの廃墟が眠ってます。そんな中のある廃墟で54V型ヤマハ チャンプ発見目
これ見てテンションアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オイラだけ大興奮顔(イヒヒ)グッド(上向き矢印)

ななママとななちん、ドン引き。(爆)

さらに500mくらい進むと・・・

目的地の屋島ケーブル 屋島山上駅駅舎に到着ひらめき
屋島ケーブルは屋島登山口〜屋島山上までの高低差265m、運行距離約800mを2両のケーブルカーでむすんでいたが、2004年に営業休止。
翌年廃止になってしまいました。
その後10年経ちましたが、すぐ横に民家らしき建物があり、また場所柄荒らす者が来ることもないのか、ガラス1枚割られることもなく、時間が止まってしまったように当時の姿がそのまま残されてます。

この建物、以前ネットで見てからいつか見てみたいと思ってたので、今回訪問出来てうれしい。
廃墟に興味ゼロなのにアカン観光に付き合ってくれたななママに感謝です(笑)

撮影するオイラをななママが撮影ww
ななちん、なぜか楽しそう犬(笑)るんるん

宇宙と通信雷してそうなアンテナが素敵。

ちょっと中を覗いてみましょう目

施錠されているので、レンズを近づけて撮影。
内部の状態は良好。まるで現役のようです。

入り口横にはこんなものも残されてました。

駅舎横にはグサグサのマツダ・ポーターちゃんが佇んでます。

車両をひと目見ようとホームを覗き込みましたが、車両の姿はそこには無し。。。

後で調べたら近年、下の登山口駅に降ろされてしまったようです。
残念。
また機会があれば登山口駅にも行ってみたいです。

さあ、そろそろ先を急ぐとします。

駐車場への帰り道、ちょっと不自然な行き先案内看板がいくつか目に付きました。よく見ると。。。目

左側にあったはずの『屋島ケーブル』の部分が切断されて『ル』の右半分だけわずかに残って『レ』になってますたらーっ(汗)
香川県からすでに無き物とされている屋島ケーブルの現実。。。う〜む。。。

ここからはちょっと足早にうどん巡礼ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

鴻の池@木田郡三木町

JK氏おすすめの山の中の隠れ家のようなお店。
美味しいひやかけを一気に食べて次へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

以前にも訪問した松乃家生麺さん@讃岐津田駅近く

。。。残念ながら定休日(涙)

ここのうどんも好きやからお持ち帰りの麺を買いたかったんやけどなぁ〜顔(汗)

渋滞ピークの前に帰りたかったのでここで時間切れ。

でもどうしてもあと一杯食べたかったので、行きにも立ち寄った津田松原サービスエリアのあなぶき家さんでかまたまうどん(大)を食べて、うどん欲を解消(笑)
ここからは休憩無しで一気に家まで走ってうどん県キャンプの旅を終えました。

ななママ、ななちん、おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

第二回キャンプも大成功顔(イヒヒ)Good

ななママがまたうどん県に行ってもいいよわーい(嬉しい顔)と言ってくれたのでうどん県キャンプ第二弾開催決定exclamation&question

次回のうどん県キャンプのテーマは『がもう・四国村・コーヒーうどん(爆)』がテーマになるかな〜?

ニックネーム ななパパ at 22:27| Comment(0) | ななちんとキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする