2014年08月05日

第3回オープンカーでキャンプ 雨キャンは大変でしゅ。 

7月ネタですんません。

7月12・13日でまたまたキャンプに行って来ましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

07-12@06-08-27-367.jpg

今回もFCカブリオレにキャンプ道具満載あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
FCでのキャンプも今回で3回目なので荷物の積み方にも慣れてきて、一回目の時よりも荷物が増えてるはずなのに綺麗に収まりました顔(イヒヒ)Good

DCIM1366.JPG

中国道を休憩しながらのんびり西へ5時間走って、今回のキャンプ場の大佐山オートキャンプ場に到着。
岡山県運営の高規格キャンプ場だけあって、綺麗なトイレやシャワー室が整ってますぴかぴか(新しい)

IMG_8198.JPG

追加料金を払ってアーリーチェックインをしたので、午前11時から余裕のサイト入り。
テント設営前に今回初投入の耐風ガスコンロを使ってお手軽焼きそばランチを作りますレストラン

IMG_8200.JPG

足元ではななちんが『おこぼれ』を狙ってウロウロ犬(笑)
いやしいやっちゃの〜顔(イヒヒ)

DCIM1364.JPG

あっという間に男料理の焼きそば出来上がり〜顔(イヒヒ)

IMG_8205.JPG

お腹が落ち着いたところでテントの設営。
今回はロゴスのテントも二度目の設営なのでスムーズに組み立て出来ました。

しかし残念なことに翌早朝から雨の天気予報雨のため、テントに撥水スプレーを念入りに吹いて、雨対策あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_8202.JPG

パパちん、おつかれさまでしゅ〜犬(笑)

07-12@13-52-12-131.jpg
FCカブリオレとキャンプグッズ。
今回もキャンプ場でウチだけかなり異質な雰囲気を醸し出してました顔(イヒヒ)
お隣のサイトの方に『この車に全部(テント、テーブル&椅子、ローコット、BBQコンロ、カセットコンロ、ランタン&スタンド、クーラーボックス2個、ななちんのケージなどなど)載せてきたんですかexclamation&question』って驚かれたし顔(イヒヒ)

今回で3回目となるオープンカーキャンプなので、積み方も要領を得てきました。
でもさすがにキャンプとカブミをからめて行こうとは思いませんが。
並べまShowの時に荷物全部降ろすの大変やし、エライことになりそうやし。顔(イヒヒ)


IMG_8208.JPG
ななちんが喜ぶかなと思って、XEBIOで買った格安ローコット(耐荷重100キロ)を組み立ててあげたけど・・・・ポヨンポヨンして落ち着かないのがイヤなのか、すぐに降りてしまった。。。

IMG_8211.JPG
しゃーない、オイラが使うか。



ドスンexclamation×2




ギシッむかっ(怒り)




メタボの重みでコット接地寸前(汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも快適でしたよ〜顔(イヒヒ)

DCIM1368.JPG
山の上とはいえ結構暑かったのでキャンプ場の売店でアイス買ってこいとななママから指令が出たので売店まで走って(セブンで) アイスゲット雪

主食はスイカバー by 鬼塚ちひろww



アイス食べてのんびりしてちょっと落ち着いたので、麓のスーパーマーケットに買い出しに出かける。

07-12@16-11-47-896.jpg
買い出しに行ったのはネットで見て気になってた昭和ムードなスーパーマーケット、盆エースいや、ボンエース顔(イヒヒ)

う〜む、いいネーミングだGood

店内の品揃えはそこそこ充実。食料品から日用雑貨全般が揃ってます。
デザートのスイカと防虫剤とバスタオルを買って帰りました。

07-12@16-24-30-914.jpg
ボンエースの横にダイナタンクローリーが居たので思わず激写カメラ
結構古いモデルですが大事に使われてるようでピカピカでしたぴかぴか(新しい)

07-12@18-09-41-113.jpg
キャンプ場のマイサイトに戻って、明るいうちにディナータイム開始レストラン犬(笑)
今回もななママが通販で安くて美味しいお肉を用意してくれてました顔(イヒヒ)

07-12@18-17-44-393.jpg
バーベキューにはやっぱりビールやねレストランビール

下戸なので今回もノンアルコールですがナニか?

07-12@19-10-50-203.jpg
ななちんにもちょっとおすそわけ犬(笑)

わ〜いるんるん ウマウマおにくくだしゃい犬(笑)


IMG_8215.JPG

IMG_8221.JPG
美味しいお肉やソーセージや海老をお腹いっぱい食べて、食後のデザートにボンエースで買ったスイカを食べて、楽しいディナータイム終了〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(笑)

コインシャワーで汗を流して、夜半から雨雨の予報だったので、不要な物は撤収してセブンに積み込みして就寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_8226.JPG

おやすみでしゅ〜犬(笑)眠い(睡眠)




日付が変わる頃からパラパラと降りだした雨は午前3時頃から本降りになり雨、朝方は豪雨雨あせあせ(飛び散る汗)といえるほどの酷い雨になってしまいましたが、撥水スプレーを念入りにしていたのが良かったのか、テントの中への浸水は全く無く、快適に眠る事ができましたGood

ただ、暑くなるのがいやでテント前面のリビングスペースを閉じなかったので、横殴りの雨がネットスクリーンを通りぬけて吹き込んだので、リビングスペースに置いていたテーブルや椅子がびしょ濡れになっていたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
強い雨の時は暑くてもリビングスペースを畳んでフルクローズにするか、リビングスペースの周囲をブルーシートで囲むかしなきゃアカンなぁ。


雨がまだ強く降る翌朝雨

07-13@09-01-02-540.jpg

07-13@09-07-32-118.jpg
本来はベーコンエッグとポトフ風コンソメスープと炊きたてご飯で朝ごはんの予定でしたが、雨で外で調理が出来ないので、リビングスペースでポトフ風コンソメスープだけ作って、前夜にななママがにぎってくれたおにぎりで朝ごはんレストラン

朝ごはんでパワーつけたらいよいよ雨の中の撤収作業雨
ななママと入念に打ち合わせして、雨が小雨になった瞬間に一気にテントを解体して大きめのゴミ袋にテントの各部を分散して詰め込んでセブンに適当に放り込んで15分でテント完全撤収。
撤収作業中は小雨だったのに、撤収完了でセブンに乗り込んだ直後に雨が強く降ってきたのはラッキーでしたGood

でもセブンのレカロシートは雨漏りでベチャベチャでしたが。。。(汗)

優雅に朝ごはん食べて、チェックアウトまでのんびりすることは出来ませんでしたが、雨キャンもいい経験になりました。


IMG_8228.JPG
霧に煙る大佐山。

雨が強く降り続いていたので、二日目は写真を撮る余裕ゼロでした。。。

07-13@14-41-00-166.jpg

夕方、地元へ帰着。大阪は雨もあがって晴れ間晴れが出ていたので
枚方大橋の下でテントの拭き取り&乾燥作業。

ここで二度目のラッキー。テントの乾燥を終えてテントを収納バッグに畳んで仕舞ったところで雨がパラパラ雨
せっかく乾かしたテントを濡らさずに済んでよかった。

不幸中の幸いならぬ、雨中の幸い。

でも雨キャンは後片付け大変やし、今度は雨の予報やったらキャンプ中止にしようかなぁ。顔(ペロッ)

ニックネーム ななパパ at 23:14| Comment(0) | ななちんとキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。