2006年11月27日

衝撃の事実。

仕事が休みだった月曜日。予防接種ワクチン注射を打ってもらいに掛かりつけの動物病院にななを連れて行った。



新しいイメージbl.JPG
今日はKP61スターレットでお出かけです。雨の日雨はKPの方が乗ってて楽しいし、雨漏りもしないしね(爆!)

予防接種の受付をして、ついでにレントゲンを撮ってなながスポーツドッグ向きかどうか健康診断をしてもらいました。

最初に獣医さん(美人の女医さん黒ハート)が触診をします。ななの後ろ足の太ももを触って『凄い筋肉ですねexclamation×2メス犬とは思えないムキムキマッチョですよ:笑』と言われた。じん帯もしっかりしてるし良く走るでしょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)とも言われた。どうやらななの身体は軽自動車にロータリーエンジンが載っているみたいなモンらしい。どうりで速いわけだ。

次にレントゲンを撮ってもらった。その結果・・・

『背骨、膝は良好ですが骨盤の形が余り良くなく、股関節の収まりが浅いので長時間の激しい運動は控えて下さい』と言われた。これだけの筋肉を持っている子なので走るのは大好きダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)でしょうが常に気をつけて足の様子がおかしくなったらすぐに連れてきて下さいとも。。。

ドッグスポーツに関してはディスクはお遊び程度なら良いが余りお勧めしないとの事。後ろ足の負担が軽いボールの方が良い。但し過度の練習は厳禁とアドバイスされました。

ななの身体を考えてドッグスポーツは控えめにしようかと思ってます。残念ですがななの身体の将来を考えると仕方ないですね。。。

ニックネーム ななパパ at 22:08| Comment(16) | TrackBack(0) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら〜。。。
コーギーは股関節が浅いコが多いと聞きましたが、ななちゃんもですか。。。
ドッグランで思う存分&ホドホドに走ってください♪
ついでにりきも一緒に走らせて〜(^-^;
どうやら冬のたくわえが蓄積されつつあります。。。
Posted by mikky at 2006年11月27日 23:23
ななちゃん、凄い筋肉の持ち主ですか!
やっぱり、ななパパさんの娘ですね〜

しかし。。。激しい運動は控えたほうが良いんですね顔(汗)
小鉄はレントゲンまでは撮ってませんが
ブリーダーさんは体が大きいので、
スポーツは控え目が良いと言われた事があります。

無理せずに一緒に遊び程度でスポーツを楽しみましょう!
あっ!ボールでスポーツありますよ!!
フライボールだったかな?
ニナパニちゃんがよく、BDで練習してますよ!
Posted by 小鉄のおかん at 2006年11月27日 23:23
早めにレントゲン撮って、良かったですね。
これから始めようという時で衝撃的だったとは思いますが、落ち込む事はないと思いますよ。
股関節の収まりが浅い・・・まったく私と一緒です。
ボール遊び程度だったら良いとの事ですが・・・
あくまでもボールもジャンプして取らせたらディスクをジャンプして取るのと同じ事ですので。。。ね。
二ナの場合・・ディスクはジャンプしてとらないけど
ボールはジャンプして取るし。。。
パニムは両方ジャンプするけど・・・無理しないタイプの子、だけど心配!
何処までも付いてまわる心配です、ワンと生活するという事は。
しつけ教室以外でもスポーツ前のウォーミングUPや
後のマッサージ等も教えてくれますので
毎日の日課にされたら・・・長い目でみたらよろしいかと。
後ろ足二本で立つという動作が股関節に負担が掛かるのでしょうね。
筋肉が股関節を助けてくれる事は間違いないです。
私自身の身体も含めてつくづくそう思います。
何にしてもやりすぎない事、怠けすぎない事が健康維持に一番大切ですよね・・・人間もワンも。
Posted by ニナパニかあさん at 2006年11月27日 23:29
 こっちでもこんばんは(^0^)

 雨の日はアンダーパワーなNAの方が楽しいですか〜( ̄ー ̄)

 ななちゃん、まるでゼロヨンマシンみたいな高出力後輪駆動だったのですね^^;

 走るのがとっても大好きなので、調子に乗って暴走しそうになったらななパパさんがリミッター(?)になっていたわってあげてくださいね♪
Posted by 風魔 小太郎 at 2006年11月28日 03:28
mikkyさん、おはようございます。
コーギーやダックスみたいな車高短犬は骨格に問題を持つ子が多いと聞いていたので念のため見てもらったのですが、意外な結果でした。普通に走らせる事は良いみたいなのでストレス発散にたまに爆走させて遊ばせたいと思います。りきくん、冬仕度で蓄えですか?今度の日曜日にななと一緒に爆走してはきだしましゅよ♪
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 06:03
おかんちゃん、おはようございます。
普段、特に運動させてる訳でも無いのに何故か筋肉ムキムキマッチョガールのななです。こてちんも足は大型犬並(笑)やけど基本は中型犬のコギやから注意は必要でしょうね。ドッグスポーツは負担をかけないように考えながら楽しもうと思ってます。せっかくのマッチョボディですからね。
ダーリン、ななとガウガウもいいうんどうになりましゅよ♪
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 06:14
ニナパニかあさん、おはようございます。
オイラのディスク投げも何とかなりそうな感じだし、ななも上達してきたので本格始動前にとりあえず身近な掛かり付け病院で見て貰ったのですが。。。意外な結果に驚きました。ななはディスクドッグとして期待できる子だっただけにとても残念ですが今後はボールの投げ方等に気をつけながら健康維持を兼ねてぼちぼちドッグスポーツを楽しみたいと思ってます。今後もレトリーブでイベント参加したいと思ってますのでまた大会や練習会に誘って下さいませ(^O^)
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 08:14
風魔 小太郎さん、おはようございます。
雨降りはアンダーパワーでも程よく滑ってくれるからKPでも楽しめますよ。あっ、でもななちゃん積載中はゆっくりグリップ走行です(^^)
ななは車で言うとハイバワーやけど無理するとミッションやドライブシャフトががいかれる初期型インプレッサみたいな身体なのでいたわってあげたいと思います(^_^;)
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 08:37
美人の女医さんの触診・・・あぁぁ〜それだけで反応してしまう自分が悲しい〜(笑)
今度、私を「ななちゃん」として連れてって欲しいです(爆)
Posted by NAKA at 2006年11月28日 09:52
ななちゃんパワフルーって思ってたけど
獣医さんが驚くほどの筋肉の持ち主だったのね顔(笑)
股関節の浅い・・・って事が、早めに解って
それはそれでいい事だったのではないでしょうか。
これから先長くワンと楽しめる生活の方が
なにより大切ですからねかわいい
モモもフリやるつもりなら一度見てもらったほうが
いいですね・・・犬(笑)
Posted by アサ at 2006年11月28日 11:12
バーディもです!
子犬の頃訓練を初め右の前足が曲がっているので歩き方がヘタだと訓練士さんに言われ病院に行き見ていただきましたら、遊び程度ならフリスビーもしていいと言われましたが、スポーツは止めようと思った時もありますた。
歩き方も大人になるにつれて良くなってきましたが、今でも心配性なので高い所からの飛び降りや階段の上り下りも注意しております。(家ではすべて抱っこです)
その為体重の増加にも神経質になってしまうのです(足になるべく負担をかけたくないので)

ななちゃんは、活発でフリスビーも競技出来そうねと見てましたので残念ではありますが・・・
ななちゃんのこれからを思いますとななパパさんと同じ気持ちです。
家はもともと遊びでやっておりすが、また遊びで御一緒できるといいですね
Posted by バーディまま at 2006年11月28日 12:45
NAKAさん、こんにちは。
>美人の女医さんの触診・・・たしかにフレーズだけ聞くとたまりまへんなぁ〜(^^)
>わたしをななちゃんとして・・・そんないけない子は背中にワクチン注射打ってもらいましょう(笑)
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 15:18
アサさん、こんにちは。
普段、散歩も片道歩いて15分の公園に行って15分しつけ訓練して帰る地味〜な散歩しかしてないにも関わらず獣医さんビックリの筋肉ウーマンになってるのは私たちもビックリでした。夜中、秘かに筋トレしてたりして(笑)
今後はこの筋肉と健康を維持出来るように適度に運動(爆走!?)させてやりたいと思ってます。モモちゃんも一度見て貰ってはいかがでしょう?
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 15:30
バーディままさん、こんにちは。
バーディくんも骨格に不安をお持ちだったんですね。ウチは今まで階段登り(下りは抱っこしてます)や後ろ足で立ったりするのをあまり止めてなかったのでこれから気をつけてあげたいと思います。
今後は練習会や競技会にレトリーブで気楽に参加するつもりですのでまたお会いできるのを楽しみにしてます(^O^)
Posted by ななパパ at 2006年11月28日 15:43
コギチャンって、股関節が浅いのですか。
旦那は絶対階段の登り下りとも抱っこです。
いえいえ・・・
がく〜(落胆した顔)旦那を抱っこじゃないですよ!!
ナナをですよ。

私は「まってーぇ」あせあせ(飛び散る汗)とか言って誤魔化して
階段は登らせてます。
家の中は階段が急なのでしかたなく抱いてますけど。

「ほどほど」って難しいなぁ。
でも歩けなくなったらかわいそうだもんね。

なに事もホドホド犬(笑)で頑張りましょう。
Posted by にん子 at 2006年11月29日 21:45
にん子さん、おはようございます。
ナナちゃんも階段の登り下りさせないように気を遣ってるんですね。オイラも登り階段はついウッカリ登らせてしまいます(笑)後ろ足で立つのは先日から止めさせるようにしてます。
『ほどほど』の加減がイマイチ良く判らないですわ。筋肉を落とさない様にかつ、無理をさせないように…色々調べて勉強しなければ(^^)
Posted by ななパパ at 2006年11月30日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/595701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック