2007年01月23日

出頭・さらば10万円

22日、月曜日。大阪区検察庁交通分室に出頭した。
当初は18日までに出頭しなさいとの事だったが別件の用事で休みを22日に取っていたので電話phone toで出頭日を変更してもらった。



午前中に別件の用事を済ませて一度帰宅してからななちゃんをカブリオレに乗せていざ、検察庁へ出発…。目的地は楽しい場所ではないのでローテンションのまま淡々と走り、新大阪駅新幹線と阪急三国駅電車のほぼ中間地点という中途半端な場所の検察庁に到着。先にこちらの出頭でよかった。免停開始後だと電車乗り継いで駅から一人、数百メートルを重い足取り足で歩かなければならない所だった。

午後からの受付は13時から。少し早く着いたのでランチにホカ弁を買って検察庁横の公園のベンチでななママとななちゃんと一緒にお弁当タイム。
食べ終わった頃、ちょうど13時になったのでオイラ一人で検察庁へ入る。

DSC05788.JPG
オイラを待ってる間、ななは公園の鳩ポッポと遊ぼうとしてテンション上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ななママを困らせたらしい顔(汗)

はとしゃん、ななとあそんでくだしゃ〜いるんるんるんるん

DSC05783.JPG
建物内に入ると一階が裁判所、二階が検察庁交通分室になっているらしい。

DSC05782.JPG
まず指定されてる通りに二階の検察官調室に向かう。指定部屋番号は4番。オイラと同じ苗字の検察官の部屋に入る。
入ってすぐ目の前のデスクに検察官のMさんが座っている。こちらの名を名乗り呼び出し状と免許証を差し出してオイラも正面の席に着いた。
すると免許証をこちらに返して見覚えのある赤切符を取り出してかなりの早口で違反内容(日時、場所、超過速度など)を読み上げて事実に間違いないか確認して、略式裁判により速度違反の最高罰金額10万円の罰金刑を求刑する事を告げて異議なければ署名捺印して下さいと書類を差し出してきた。別に正式裁判する気もないので捺印しようと思ったが印鑑を持って来てなかった(呼び出し状には持参品に入っていなかった)のでこんな時の定番ポジション、『左手人差し指』にて拇印をポチッとして署名をサラッとして検察庁の手続き終了。4番部屋に入室してから退室まで1分少々。あっさりしとるの〜!!

次に一階に降りて裁判所の7番窓口の前で待つように言われたので7番窓口へ。
DSC05785.JPG
この7番窓口で略式裁判で決定された命令書(罰金支払い)が交付される。

7番窓口で罰金刑の順番待ち(爆)の人々を見ると二十歳そこそこのヤンキー小僧、ややこしそうな自由業風なオッサンタクシーの運ちゃん主婦らしきおばさまナドナド、多種多様な人々が集っている。みんな不機嫌そうや(当たり前か。)
幸い早めに並んだので二番目に呼ばれたので7番窓口で氏名、生年月日を告げて罰金10万円決定の用紙を受け取り…

DSC05786.JPG
隣の8番窓口で罰金支払い、その隣の9番窓口で領収書発行してもらう。さらば諭吉10名様御一行もうやだ〜(悲しい顔)。。。う〜ん、なかなか効率よく交通犯罪者から罰金を回収出来る流れに造ってありますな。思ったよりあっさりし過ぎて拍子抜け。

DSC05818.JPG
『罰金刑を受けましたよ』という印しの?大判を赤切符の裏に押してもらいました。


主文 被告人を罰金10万円に処する。

呼び出し状に書かれていた罰金10万円位はやはり10万円でした。。。

DSC05794.JPG
もう来たくないぞ!裁判所!
もうきたくないでしゅよ!さいばんしょしゃん!

辛い事はひとまず忘れて遊びに行きましょう♪♪せっかく新大阪まで出て来たので帰りに天満のドッグアミューズメント迎賓館に行ってきた。
ここは先日、お友達コギのももたろうくんが遊びに行ってきたらしく、なかなか良いよ!とあくびちゃんに聞いたのでオイラも行ってみたかったのだ。

DSC05797.JPG
屋上のドッグランに行くとヨーキーとチワワを連れたお姉さんが2人居たのでお姉さんとワンコと遊んだ犬(笑)るんるん犬(笑)るんるん犬(笑)
まだ9ヶ月の♀のヨーキーちゃん、めっちゃハイテンションでななの事がいたく気に入って執拗にストーカー行為をしてました犬(笑)黒ハートダッシュ(走り出すさま)・・・ななはちょっと迷惑そうだったかな(笑)

DSC05804.JPG
おやつを使ってスラ練ゴッコもしてみました。ほら、ななちんコッチだよ〜るんるん

この後、2階のドッグカフェでシーフードスパとケーキセットをななマ&パで食べて、ななにはおみやげにワンコシュークリームを買って帰りました。

DSC05810.JPG
帰り道。ななちん、遊び疲れてバリケンで爆睡デス眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)・・・

DSC05808.JPG
ななちん、お鼻がネットから飛び出してるで〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ななパパ at 21:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 免停反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お勤めご苦労様です顔(泣)
諭吉さん10名にさよならは痛いですが、こんな裁判所にいかなければいけないのですねexclamation×2

バリケンで熟睡しているななちゃん可愛いですよ黒ハート
Posted by バーディまま at 2007年01月24日 12:40
ななちゃんパパのお手伝いをして(何の?)お疲れ様でしたね。可愛い顔をして爆水中ですねぇ。
あまりにもあっけなくあっさりと終わって、気負っていた分拍子抜けしたのでは?私にも以前経験した事があるのでなんとなく気持ちわかります。
 私なんか当時勤めていた会社の専務とバッタリ出くわしたりなんかして、お互いに「ああぁ〜うぅ〜」のすっごい気まずい瞬間がありました。ななパパは知らない人ばかりでよかったですね。

とにかくお疲れ様。
Posted by グレ母 at 2007年01月24日 16:30
諭吉さんさようなら〜
10人のゆきっつぁんは是非公共の役にたってもらいたいですな〜どっかの官僚のポッケにだけは収まらんといて欲しいですね^^
Posted by マー at 2007年01月24日 17:20
バーディままさん、こんばんは。
諭吉10名の団体を8番窓口の向こうへ見送るのは辛いものがありました((涙)
善良かつ優良なドライバーはまず行く事は無い場所でしょうねf^_^;
この日で3日連続のお出かけでななちん電池切れ。帰り道はずっとこうして寝てました(-.-)Zzz
Posted by ななパパ at 2007年01月24日 17:46
グレ母さん、こんばんは。
なんと、グレ母さんも経験がおありですか!オイラはこの大阪区検察は初めて行きました。兵庫在住時は尼崎の裁判所には何度か…(爆)
知り合いも親しい方ならともかく会社の偉いさんは辛いですねぇ(^_^;)
あまりにも事務的でかなり拍子抜けでした。だから『略式』なんでしょうけどね。
Posted by ななパパ at 2007年01月24日 17:55
マーさん、こんばんは。
お昼はモシモシ電話相談ありがとうございました(笑)
10人の諭吉さんの行方が新しい速度取締機器の購入費用にならない事を祈ります(爆)
この罰金は多分、大丈夫だと思いますが交通安全協会の会費はかなら行方がアヤシイですよね( ̄_ ̄)…。
Posted by ななパパ at 2007年01月24日 18:39
それはそれはお疲れ様〜るんるん
10万くらいわたしなんか、ぱちんこであっと言う間に負けちゃいますよ。
気にしないでおきましょう。きっといいこともありますよ。
MEGA MACでも食べて忘れましょう。わーい(嬉しい顔)
Posted by なな7 at 2007年01月24日 18:51
ご苦労様でした。
お役所って、数字・番号での管理ですよね。
さすが「血も涙もない・・・」場所らしいよ。
ななちゃん、ポッポさんゲットできましたかあせあせ(飛び散る汗)
『迎賓館』
ナナも行きましたよ。ナビのない時だったので
必死あせあせ(飛び散る汗)だったわ。
まさかの場所だったもの・・・
当然ミニコ隊5台で乗りつけです。
さすがの、ななちゃんも限界だったようですね。
鼻で支えてるよたらーっ(汗)
Posted by にん子 at 2007年01月24日 21:23
あの「位」はなんだったんだぁーーーー!
10万円ですで良いじゃねーかーーーと
叫びそうになったのはおかんだけ?(爆)

取り合えず、お疲れ様です・・・
パパさん。。。冷静に写真が撮れる余裕があってナイス♪
おかん、写真撮れないわ・・・(汗)

ななちゃん!鼻痛くないの?
顔支えてるよ〜〜〜 アッ!小顔だから大丈夫なのね〜♪
Posted by 小鉄のおかん at 2007年01月24日 21:48
お疲れ様でした。
10万・・・すごいですなあ。
僕の罰金15000円なんか屁〜プ〜ですね。
スピードの出しすぎにはご注意!
Posted by KPバンアニキ at 2007年01月24日 22:36
なな7さん、おはようございます。
なな7さん、パチンコ屋に諭吉さんを10人も突撃玉砕させてしまうんですか!?スゲー!!勝つ時も凄いんじゃないですか!?この数年パチンコはやってませんがオイラは1.5万が突っ込む限界でしたね(^_^;)大勝ちしませんが大負けも無かった…かな?
2月4日で終わるMEGAマック、もう一度食べておこうと思ってます(^^)
Posted by ななパパ at 2007年01月25日 06:01
にん子さん、おはようございます。
はい、血も涙も出す余裕もなく淡々と事が進んでゆきました(・_・)
ななちん、ポッポさんに構って貰えなかった代わりにヨーキーちゃんに遊んで貰えました♪
迎賓館、ナビがないと最初はまず迷うでしょうね〜。ミニコ隊5台であそこの一階駐車場を占拠したんでしょうか?壮観な眺めやったでしょうね(^^)
電池切れななちん、昨夜にはもう充電完了で大暴れでしたわ(^_^;)
Posted by ななパパ at 2007年01月25日 06:11
おかんちゃん、おはようございます。
一分で済む話ならホント、『位』なんて書くな!!と思いましたわ( ̄个 ̄)変に不安になったり期待したりしますもんねぇ。
ブログネタの為ならパパラッチになりまっせぇ〜♪来週は門真で激写してきます(爆写)
ななちん、停車もしくは渋滞時によく鼻を突っ込んでくつろいでます( ̄▽ ̄)
でも車が動き出すと鼻を引っ込めるんです。振動でお鼻がモゲちゃうでしゅ〜!って危険を感じるんでしょうかね〜(^^)
Posted by ななパパ at 2007年01月25日 06:21
KPバンアニキさん、おはようございます。
そうですよ、1万5千円なんざ屁〜ですわ。それにアニキさんが支払ったのは罰金ではなく『反則金』だと思います。つまり『格が違う』わけですわ。エッヘン!!(威張るな!:ヤケ笑)
メンテー終わったら心をいれかえてゴールドライセンス奪還に向けて精進しますわ(^^)
Posted by ななパパ at 2007年01月25日 06:28
かなり怪しいです!!!
ココ何回かの免許更新の際私は安全協会には協力しておりません^^v
冊子が貰えないだけなので問題ありませんです〜
Posted by マー at 2007年01月25日 14:27
マーさん、どうも!
交通安全協会、オイラも拒否してます。場所によっては毎回、窓口の係員と押し問答しないと拒否させてくれない半強制状態の所もあるみたいです。(KPバンアニキ氏、談。)
訳解らん組織には大事なお金が行かない様に自衛したいですね〜。
Posted by ななパパ at 2007年01月25日 15:57
諭吉さん、10名様御一行・・・そんなCMなんかでありましたよねふらふら
それにしても、ちゃんと冷静に写真を撮ってるのがさすがです。ネバーギブアップexclamation×2
迎賓館ウチも前に一度行った事あるのですが、ワンコケーキバースデーが美味しそうでしたよね。
ウチも行った時にはついつい2個も買っちゃってました犬(笑)
Posted by アサ at 2007年01月26日 10:29
アサさん、こんにちは。
諭吉さん、10名様…車買い取りのガ〇バーのCMだった…かな?
裁判所内レポート、お楽しみいただけました?(笑)カメラでカシャカシャ撮ってたら他の出頭者に変な顔で見られましたが…気にしない〜♪気にしない〜♪でした(^^)v
迎賓館、ドッグランは狭いですがドッグカフェはなかなかイケてますよね。

モモしゃん、ケーキ2個も買ってもらってうらやましいでしゅ〜! byなな
Posted by ななパパ at 2007年01月26日 15:32
こうぞうさん、ご愁傷様でした。10万円はでかい・・・。
さてさて、ななちゃんは白い襟巻きしているみたいでかわゆいですね〜(*^_^*)
Posted by かっぱ at 2007年01月27日 14:49
初書き込みです。
昨日お世話になった、垂れ耳コーギーのクースです。
昨日はななちゃんのかわいい姿に惚れぼれしました。我が家にも女の子が欲しいと思いました。
また、クースと遊んでやって下さい。
Posted by クースママ at 2007年01月28日 08:15
かっぱさん、こんにちは。
10万…ダメージ大でした。がっ、いよいよ明日から始まるメ〇テーの方が精神的にダメージがデカイです…(-.-;)
ななちん、襟巻き風の白毛が気持ち良さそうでしょ(^^)たまに頬すりしてななちんに迷惑がられます(爆)
Posted by ななパパ at 2007年01月28日 16:20
クースママさん、いらっしゃいませ〜(^^)
昨日は思いがけずお会いできて嬉しかったです(^O^)♪
昨日のクースくん、テンションめちゃめちゃ高かったですね〜!体格差がかなりあるサモエドやハスキーと対等に遊ぶ姿に『漢』をみました。流石は『漢コギ、ムク』をマブダチに持つだけの事はありますね!!また一緒に遊んでくださいね!
Posted by ななパパ at 2007年01月28日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/692275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック