2007年05月31日

ロータリーの誕生日とフィラリアの薬。

昨日、2007年5月30日はマツダ・ロータリーエンジンの40周年記念日

DSC08441.JPG

40年前の1967年5月30日、日本初のロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツが発売された。(手前の白いのがマツダ・コスモスポーツ。左側はル・マン24時間レースで日本車で唯一優勝したマツダ787B。奥のシルバーがFC3S・マツダサバンナRX7。右側はロータリーエンジン…の携帯ストラップ。ちゃんと回りますww)

DSC08442.JPG

ろーたりーえんじんしゃん、おたんじょうびおめでちょ黒ハート

10年後の50周年の時もオイラのRX7カブリオレの、そしてみんなのロータリーエンジンが元気に回り続けていますように・・・黒ハート

そんなロータリー40周年の夜にななちんにフィラリアの薬を飲ませ、いや食べさせた。

DSC08435.JPG

蚊を媒体にして心臓に寄生するフィラリア(糸状虫)を駆除する薬。見た目はビスケット状のおやつみたいな感じ。これが1個千円(高っ!!)これを蚊が姿を見せる可能性がある4月〜12月まで月に1回与えなければならないのだ。

DSC08436.JPG

ほ〜ら、ななちん。お薬やで〜くすり

なんかおいしそうでしゅグッド(上向き矢印)はやくくだしゃいるんるん

DSC08437.JPG

ゲットでしゅ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)パクパク・・・ごっくん黒ハートごちそうさまでしゅ〜るんるんもっとくだしゃいるんるん
これはお薬なのあせあせ(飛び散る汗)一粒千円なのあせあせ(飛び散る汗)だからまた来月末にあげるからね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ななパパ at 22:52| Comment(22) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔飼っていた犬(本物の雑種)はフィラリアが原因で死んでしまいました。
恥ずかしながら獣医さんに連れて行って初めてフィラリアの存在を知った始末・・・
ある意味自分のせいだと今も悔やんでます。
Posted by KPバンアニキ at 2007年06月01日 07:41
お久しぶりです!!今、24日以降の日記全部拝見さしてもらいました。
ミニカーは犬たちのおもちゃになりません??僕んちのはグシャグシャですよ!!事故車みたいなミニカーになってなす。

実家で、黒ラブと柴のミックスが居るんですけどジンも追いかけっこが大好きみたい。実家の犬は足が長いから猫みたいに棚の上にあがるとジンはお手上げ↓

Posted by ジンすけ at 2007年06月01日 08:12
車のことはあまり詳しくありませんが、
ななパパ様のブログにて
勉強していこーと思います♪
一番上のお写真・・・ちょこっと写ってる
ななちゃんのあんよが可愛くて仕方ない
今日この頃です(笑) 犬(足)
我が家の通っている獣医さんは、
錠剤を渡されるので飲ませるのにてんてこまいですあせあせ(飛び散る汗)
フードを見せながらぽいっと口の中に放りこむと
っぺ 犬(怒) っと吐き出す
作戦を練りなおして次々と試しておりますが、
そろそろネタぎれです(笑)

ジンすけ様の事故車の表現・・・
何故か想像できて笑ってしまいました(笑)
Posted by ミイキ at 2007年06月01日 08:28
私はベルトを作る会社で働いているのです^^
バン○ーベルトって有名なんですか?
自分の会社の製品で有りながら、余り詳しいことは分かっていないのですが・・・。

私は車の事に関しては詳しくないのですが、
男の人達は車のメーカーさんと打ち合わせ、会議、出張が多いです。

ナナパパさんは車お詳しいですもんね。
凄く好きなのが伝わってきます。
Posted by koyuki at 2007年06月01日 11:11
フィラリアのお薬をあげるのが月末って覚えやすくていいですねGood
我が家は月の中間なので忘れないようにしないといけません顔(汗)

美味しいようですよね、関西はこのチュアブルタイプが多いですよね。うちは骨型ですが、内容は同じイベルメクチンです。
Posted by バーディまま at 2007年06月01日 11:21
KPバンアニキさん、こんにちは。
オイラも小学生の頃に家で飼っていた柴犬をフィラリアで亡くしました。なので予防接種やワクチンはななにしっかり受けてます(^^)ホンマに蚊やダニは頭にきます。黙って血を吸っていくだけでもあつかましいのに痒くするわ病気は移すわ…(`д´)
それにしても(本物の雑種)…どんなワンコ気になりますわ〜。
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 14:21
ジンすけさん、こんにちは。お久しぶりで〜す(^^)
この時はコレクションケースから撮影の為に出してななちんの前に並べたんです。並べた直後はにほひクンクン前足でチョイチョイ…w(゚o゚)wオイラの小さな愛車が噛られて事故車になるかヒヤヒヤしましたよ(^_^;)
コギ族は車高短なのでコーナー勝負になると強いですが直線や高さ勝負は不利ですよね〜(笑)
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 14:29
ミイキさん、こんにちは。
オイラのブログの車ネタはかなり偏ってますよ。ロータリーエンジン車とオープンカーと旧い車の事ばかりですから(^^)
フィラリアの薬はこのチュアブルタイプが与えやすいと聞いたので獣医さんにコレを出してもらいました。
錠剤にワンコチーズを塗り付けて与えるとかしかないかなぁ。もしくは砕いてチーズに練り込むとか!?どうにか上手くいくのを祈ってます(^^)
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 14:38
koyukiさん、こんにちは。
バ〇ドーベルト、オイラのカブリオレのトランクに載せてるスペアのファンベルトもバ〇ドー製ですよ!いつもお世話になってますm(__)m
コギ友達の凛さんもオイラが愛用している某自動車部品のメーカー勤務でいらっしゃるしなにか車関係に縁がありますね〜(^^)
でも最近は車バカから犬バカ比率の方が上がりつつあります(^_^;)
今月の和歌山フリ練は仕事で行けなくなっちゃいました(T_T)楽しみにしてたのに残念です〜(:_;)
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 15:28
バーディままさん、こんにちは。
バーディくんは骨型でしたよね(^^)かわいくて良いな〜って思ってたんですよ。まぁ3秒程で完食しちゃうななちんにはあまり関係無さそうですが(笑)
忘れると下手すりゃ命に関わるので(特に蚊の多い夏は)忘れたらヤバイです。カレンダーに印でも入れとかないといけませんねぇ〜。
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 15:36
ウチも同じお薬です犬(笑)大きさもお値段も!
与えるときは、自分が出来る芸?を全てやってくれましたよ顔(イヒヒ)
2代前の子をやはりフィラリアで亡くしました。
今では信じられませんが・・・。
前の子からはきっちり予防してます。

車好きのななパパさんの周りに、部品メーカの人間が集まり・・・やがて1台の車になったりしてわーい(嬉しい顔)
Posted by 凛 at 2007年06月01日 19:02
うちのゆうひも同じ薬です。
ももは、3/25に我が家にやってきましたが、
先月の検査で“陽性”でした・・・
前の飼い主さんが、心配すると思うので自分のブログでは公表してませんが
(前の飼い主さんが、いい方なので
「うちのせいでは?治療費払います。」などと言ってくれそうなので)
今は、お薬で治療中です。長生きしてもらいたいです!

赤いFC憧れでした。(むかーし昔、赤い180SXに乗ってましたふらふら
Posted by めぇぐ at 2007年06月01日 19:54
凛さん、こんばんは。
アハハ(^^)同じ街だけに種類も値段も同じでしたか!出来る芸を全て…(笑)ななもたまにやりますよ。必殺技のコイコイダンスまでやる時があります(^_^;)
凛さんもフィラリアで愛犬を亡くされたんですね。防げる病気や事故で愛犬を亡くすのはとても悲しいですからしっかり守ってあげなきゃいけませんね。
さて、次はどの部品のメーカーさんとお知り合いになれるか…楽しみです(笑)
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 20:24
めぇぐさん、こんばんは。
予防の話をしていたら…ももくん、陽性なんですか!?心配ですね。。。早く良くなるのをお祈りしてます。よかったらまたこちらに続報をお知らせいただければ嬉しいです。
赤い180!!ドリフトしやすいしカッコイイですね〜!FCに憧れていた!?ありがとうございます〜。FCカブリオレ、大事にしなきゃ〜(^^)
Posted by ななパパ at 2007年06月01日 20:40
ななパパさん、こんばんわ(*^▽^*)
ななちゃん、チュアブルタイプなんですね〜♪
私もコレ気になってるんですけど、うちの病院はいつも粉末のお薬なんです。。。
それにお値段も、もうちょっとお高めですバッド(下向き矢印)
(それはハクの体重が重いから?!)

そうそう、うちの旦那さんも車好きなんですよ〜るんるん
先週の訓練の時、駐車場にとまってたKPも気になってたらしくて後でブログでななパパさんの車だと知ってびっくりしてました!
ちなみに↑のRX7のミニカー、うちにもありますぴかぴか(新しい)
Posted by kana* at 2007年06月02日 00:26
このななちゃんの食べる顔がいいによねえ〜〜。。^^
はい。可愛かったでちゅ〜〜!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
Posted by なな7 at 2007年06月02日 03:44
こんにちはー。
あと10年後もミーティングでお会いしたいですね!!そのときもドリドリお願いします〜(笑)
ななちん、相変わらずかわいいっす。
が、ぱくぱくシーンでこんな良からぬ想像をしてしまいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/144242/car/141836/498862/photo.aspx

ななちん、ごめんね〜。。
Posted by masa at 2007年06月02日 14:07
kana*さん、こんばんは。
ハクトくんの病院は粉末限定!?チュアブルの方がワンコには好評の様ですね。ななちんは8.5キロ前後しかないのでお値段安めです(^^)
先日は旦那さまがオイラのKPをチェックされていたんですね〜。嬉しいです(^^)9日もKPで行く予定なのでゆっくり見てやって下さい。ほとんどノーマルなので見ても面白くないかもしれませんが(^^)
Posted by ななパパ at 2007年06月03日 01:29
なな7さん、こんばんは。
ななちんの食べる顔、激しいでしょ(^^)マテをかけてガマンさせて食べさせるとテンションが上がってこんな感じになります(^^;)こんな顔でも可愛いって言っていただいて嬉しいです♪(親ばか)
Posted by ななパパ at 2007年06月03日 01:32
masatakaさん、こんばんは。
10年後の第14回!?カブミでもきっとお会いできるでしょう(^^)10年後も多分クラッチ蹴ってると思います。どうぞご期待ください(笑)
番外編、見ました。さすが、やりますね〜!!見事な合成技!!実は撮影時にホントにコスモを喰らいそうになったんですよ〜(^^;)ヤバイヤバイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ななパパ at 2007年06月03日 01:41
はじめまして♪☆にゃんこ☆と申しますm(__)m
マツダのお膝元、広島っ子ですっ(ΦωΦ*)
ちなみに彼氏がアテンザに乗ってます♪

そして近所に、RX-7専門店があります(笑)


以前何度か読み逃げのみさせていただいてたのですが…

久しぶりに来たら、ちゃんと携帯用表示に♪♪(〃人〃)ありがたやありがたや…

また寄らせていただきます♪♪
Posted by ☆にゃんこ☆ at 2007年06月06日 00:59
☆にゃんこ☆さん、おはようございます&いらっしゃいませ(^^)
こんなコギバカでカブリオレバカで旧車バカなブログに遊びに来て頂き感謝ですわ〜。ありがとうございますm(__)m
広島のRX7専門店??多分アノ店かな〜??
アセラの方で携帯対応にしたんでしょうか?オイラは何もしてないんですけどね〜(^o^;
これからも読み逃げ大歓迎なのでマツダ繋がりでヨロシクお願いします(^O^)
Posted by ななパパ at 2007年06月06日 06:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。