2007年06月20日

嘔吐・緊急入院。

17日、日曜日。某所ドッグランにななちんを遊ばせに連れていった。
ドッグラン到着当初は黒柴を元気に狩り、爆走するが…2時間程経った頃、テンションが下がり日陰で休みだす。
暑さでバテたか??と思い、家路につく。帰宅後、ななマ&パの夕食後にななちんにも晩御飯をあげたが食い付きが悪い。



18日、月曜日。朝から嘔吐する。
5:30
6:00
8:30
11:00
4回目の嘔吐をした所でオイラは仕事だったのでななママが自宅から歩いて行ける某病院にペットカートに乗せて連れて行く。

吐き気止めの注射を打ってもらい、制吐剤と消炎剤の飲み薬を出してもらい帰宅。疲れから胃が荒れているのでは?との診断。夜には水と普段のドライフードを少なめに与えて良いと指示される。
体重8.6キロ。体温異常無し。

帰宅後11:30に5回目の嘔吐。その後嘔吐無し。オイラが帰宅してもいつもの元気も無い。晩御飯に普段食べているドライフードを普段の半分以下で与える。食欲が減退している様子でゆっくり嫌々食べる。


19日、火曜日。
起床してななちんのを見ると嘔吐していた様子。
朝ご飯を与えようとしたがフードもおやつも受け付けない。
5:45
6:30
10:50
12:10
14:00
15:40
16:55
17:00
18:55
19:50
20:05

ほぼ一時間おきに嘔吐。

22:10
22:50

深夜になっても嘔吐が止まらない。京都にある救急動物診療所にななをつれて行く為、腰痛で運転出来ないオイラに代わりななママのお父さんに迎えにきてもらう。

救急動物診療所に着いて診察を受ける。血液検査の結果、炎症を起こしている事を示すマーカー値が測定不能値まで上がっている。レントゲン撮影の結果、腹腔内にガスが溜まっていたり異物が詰まってる様子も見られないので3時間かけて静脈に点滴を入れて注射2本を打ってもらう。
体重7.7キロ(僅か1日で約1キロ減!)

救急診療所の獣医の先生の所見。
マーカー数値から推測して身体のどこかに強い炎症があるが場所は不明。自宅近所の動物病院で処方された消炎剤が症状を悪化させた可能性アリ??水、食事を与えても良いとの指示も疑問。

あのヤブ獣医め!!

救急診療所の為、一旦ななを自宅に連れ帰る。帰宅時刻午前3時半。

救急診療所診察費用 31,810円

DSC08822.JPG

ななちんのレントゲン写真。少し肝臓が小さいとも言われました。


20日、水曜日。
開院時刻の9時を待って掛かりつけ病院のY動物病院にななを連れて行く。

ななの状態を見て獣医さんがすぐに緊急入院を指示。

昼前、電話があり点滴を入れているが衰弱して依然として嘔吐を繰返しているのでバリウムを注入して消化器官の様子を見ると連絡が入る。



今は病院からの連絡待ちの状態です。
昨夜まではななの身体を撫でてやることしか出来ず、今日はただ無事を祈りながら待ち、ブログを書いて気を落ち着かせる事しか出来ない。

オイラの腰痛も依然続き、ブログの更新、コメントのお返事もままならない状態ですがななの容態の変化があればお知らせいたします。

DSC08829.JPG

びょういんはこわいけどあたちがんばるでしゅ〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム ななパパ at 01:13| Comment(22) | ななの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配してるよ・・・
ナナちゃん頑張れ!こうぞうさんここ何日か急に暑くなったから小さな体にバテが出たんだよきっと。大した事ないと信じてます。
心配だけど元気に回復する事を心から祈っています。
うちにもmomoやはなが居るから犬と猫の違いこそあれお二人の心情は痛いほど伝わります。。
Posted by 青3C&momo at 2007年06月20日 17:41
ななちゃん心配ですね。
ビックリしたわ!いつも健康体のななちゃんなのに・・・
でも、パパさんママさんが一番ビックリもしてるやろうし心配ですよね。
嘔吐する姿は見てるだけでも辛いですもんね。

ななちゃんがんばるでしゅよ犬(笑)RUNA
ちょっとでも早く良くなってきます様にお祈りしてますね四葉

パパさんの腰痛も大丈夫ですか?
ママさんも疲れが出ないようにしてくださいね。
Posted by RUNAまま at 2007年06月20日 17:54
お疲れさまです。
ななちゃん症状治まるといいんですが、つらそうですねぇ。

しばらく落ち着かない日が続くとは思いますが、頑張ってくださいね(-_-;)
Posted by ヨウ at 2007年06月20日 18:29
ただ、ただ・・・びっくりしてます。とにかく元気になる事祈ってます。
土曜日、あんなに元気だったのに。
ななパパさんも腰痛で大変ですね。
パパとママが倒れないように!
食欲ないでしょうけど、パパさんもママさんも何か口に入れるようにしてくださいね。
お返事はいらないので、気を遣わないでくださいね。
お大事にしてください。
Posted by 凛 at 2007年06月20日 18:30
ナナちゃん、頑張って〜!
ちゃんとした原因も分かると良いのですが・・・。
1日で1kg減ってるのは心配です。
早く元気になって欲しいですね!

Posted by koyuki at 2007年06月20日 20:13
ななちゃん、早く治りますように。

ホント心配になりますが、パパさんママさん心配されすぎずにななちゃんの持つ治癒力に期待しましょう!
Posted by masa at 2007年06月20日 20:40
大丈夫ですか〜 とっても心配です〜
早く良くなる事を心から祈ってます顔(汗)
Posted by またんき at 2007年06月20日 21:15
こんばんわ。びっくりしました…。土曜日はあんなに元気に走っていたのに。。。
心配ですよね。
お大事にしてください。
ななちゃんが元気になるよう祈っています。
返事のことは全然気にしないで下さい。
また様子見にきますね。
Posted by kana* at 2007年06月20日 21:28
お久しぶりです!
ナナちゃんその後どうですか?
ワンコが調子悪いとほんとに心配です
どこが痛いのか?どう気分悪いのか?
わからないだけに心配大です。
エルフも月初めご飯食べなくなりぐったりして、動きも少なく、階段も下りれないぐらい弱っていました、病院に連れて行くと栄養剤を点滴!
二日後には少しずつ元気になってきました、
人間みたいに病名がなかなか解らないのが気になりますよね
ナナちゃん早くいつもの元気取り戻してね!
Posted by モコ・エルフまま at 2007年06月20日 21:31
緊急入院ってびっくりしました!
原因が分からないのが、辛いですね。
ななちゃんが早く元気になることを祈っています。ウチのたれ蔵も薬は飲んでいるものの(皮膚炎)元気ですが、なぜ皮膚炎になったのかわからいので、予防策がとれないのです。
ななパパさんもお体お大事にしてくださいね。
Posted by たれママ at 2007年06月20日 22:42
ななちゃんがとても心配です。ななパパさんもななママさんも心労が溜まっていることかと思いますがパパママ思いのななちゃんですから絶対元気になってくれると思うので気をしっかり持って下さいねexclamation
日に当たって軽い日射病みたいな感じなのでしょうか。また様子を見に来ますので、少しずつでも快復してくれることを祈ってます。
お返事はいらないので落ち着かれたら様子を教えてください。
Posted by みつみ at 2007年06月20日 22:42
ななちゃん心配です。ななパパさん、ママさんも大丈夫ですか??いつも元気な姿を見てるので心配です。早く元気になるように祈ってます。頑張れ!!!なな家!!
Posted by アル母 at 2007年06月20日 22:53
可哀想に・・・小さいのに1キロも急激に痩せるくらいしんどいのですね。
元気そうだったのに、何が起こったの!
今日は今頃落ち着いていることを祈ってます(入院中ですよね)

ななパパさん・ママさんもがんばってね。
コメントの返事なんか気にしないでね。様子が落ち着いたらななちゃんの元気な写真をUPしてくださいね。
Posted by バーディまま at 2007年06月20日 22:58
訪ねてビックリしました。
ななちゃん、今ごろ頑張ってるのよね。
パパさん、ママさん落ち着かないでしょう。。。
眠れてますか??食べてますか??

ブログ書いて気持ちを落ち着ける・・・痛いほど解ります。
先週、近所のコギさんも嘔吐が激しくて入院していました。
一週間続いたみたいですが、昨日元気に散歩していました。
体調崩す時期かもしれませんね・・。

みんなで祈ってます!
頑張ってー!!ななちゃん。
パパママ、しっかりしてよー!!





Posted by 二ナパニかあさん at 2007年06月20日 23:19
タイトル見てびっくりしました!
ちっちゃな身体のななちゃんが、そんなに苦しむ姿を想像すると、ものすごく胸が痛いです。
ななちゃんもななパパさんも早く良くなって、ななママさんを安心させてあげられますように!

Posted by stella at 2007年06月20日 23:26
ダメダメ!
パパしゃんがそんな心配ばかりしてちゃ!
頑張ってる ななちゃんの為にも
応援してあげなきゃ!
と言ってるようかもとっても心配してますが‥
ななちゃん、がんばれー!!
早く良くなってまたナナと遊ぼうねー!!
Posted by ようか at 2007年06月20日 23:40
最近、忙しくて久しぶりに日記拝見したが、びっくり!!ナナちゃんがんばって早く、元気になってまた、写真みせてください!!
最近、暑いんで、ジンも食欲が…なんで、今週から、1日1食生活(去年も夏だけ1食でした)
こうぞうさんもママさんも身体に気をつけてくださいね!!
Posted by ジンすけ at 2007年06月21日 00:12
ビックリしました
いつもげんきなななちゃんが・・・・
今は検査の結果を待つしかないですね

元気をだしてといっても今は心落ち着かないですよね
とにかく寝れる時に寝る、食べれる時に食べるって感じで少しでも体力をつけてください

ななちゃん頑張って、おやじ一家で祈っています
パパ&ママ頑張れ!!
Posted by おやじ at 2007年06月21日 07:52
あら!!
大丈夫ですか。
しっかり病気治して元気になってください。
診察代もたいへん!
ななパパも腰痛心配。
おふたりしっかりしてください!
元気なること祈ってます。。。
Posted by なな7 at 2007年06月21日 08:10
小さい体でずっと耐えているんですね。ななちゃん、早くよくなってね。
ご夫婦もお疲れ出ませんよう。こうぞうさん、お大事に。
Posted by かっぱ at 2007年06月21日 08:32
ななちゃん快方にむかっていますか?
元々ミニコギちゃんなのに1日で1キロ減なんて・・・・
本当に辛いでしょうね・・・。

早く良くなることを心より祈っています。

P.S 家も近いし、何かあったらいつでも車を出しますから連絡くださいね。
Posted by キチ。 at 2007年06月21日 11:57
びっくりです

家族が病気だとほんとに気が気じゃありません・・・

一番つらいのはななちゃんで、言葉話せないのでどうしてほしいのか聞いてやれないのが尚つらいです・・・

ななちゃんの生命力を信じてオイラも祈ってます・・・
Posted by マー at 2007年06月21日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。