2007年07月15日

アジリティ初級デビュー。

7月14日、台風台風の影響で雨雨雨だった土曜日。雨が苦手たらーっ(汗)なカブリオレをガレージに入れてKPに乗ってBIGDOGの屋内ドッグランにお出掛けした。車(セダン)雨ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日からアジリティ初級コースの受講を始めるのだ〜顔(イヒヒ)





アジリティとは、英国生まれの犬の障害物競走のことで、指導手がワンコをうまく誘導したり指示してハードルやトンネル、シーソーなどの障害物をクリアして、その速さと正確性を競うドッグスポーツ。

しつけ教室も卒業したら、何かななちんと遊べること無いかな〜っとちょっと前から考えていたんだけど・・・トライアル・ボールやフリスビーは夏はシーズンオフだし・・・と、思ってたらしつけ教室仲間のももたろうくんやRUNAちゃんがアジリティ教室に通い始めた。どんなことやるんやろ??と思ってたら先日ななちんとW卒業したモモちゃんもアジリティを始めると聞いたのでウチも一緒にやってみようかな〜っと思い、この日、ようやくアジリティデビューとなった。

余裕を持って早めに家を出たつもりが雨車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス渋滞・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

11時開始なのにBDに到着したのは11時10分頃・・・BDに入るとすでに初級教室が始まっていた。

初級はA〜Fまで6種類6回の訓練があり、今回はA
(ドッグウォーク・ロングジャンプ・シーソー)の3項目。

遅刻のお詫びをしつつ(皆様、ご迷惑をお掛けしました・・・スミマセン・・・)ドッグランの中に入るとななちん大興奮グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)ドッグランに入れたから爆走できる〜グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるんと思ったみたい顔(汗)
ワンワンどんっ(衝撃)キャンキャンどんっ(衝撃)騒いで落ち着きナシ・・・(遅刻の上、お騒がせして申し訳ありませんでした・・・)

DSC09173.JPG

設営していただていたドッグウォーク(板の橋みたいなのをワンコに渡らせる)を私達の為に一旦解体していただいて(重ね重ねすみません)平面の状態から練習開始〜。

実はアジリティのハンドラー(指導手)はオイラではなく、ななママなんです。今までドッグスポーツを自分でやるのには興味をあまり示さなかったのがアジリティは珍しく自分からやりたいと言い出したので今回はななママのドッグスポーツデビューぴかぴか(新しい)の日でもありましたわーい(嬉しい顔)
しつけ教室の自宅訓練は実はななママが半分位指導していたので服従訓練はオイラより出来ているexclamation&question期待できそうです顔(イヒヒ)

平面状態の板を渡るのはななちんも楽しそうにやってまするんるんるんるん

DSC09207.JPG

でも段々と高さが上がってくるとちょっとビビりんちょになっておっかなビックリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でも途中で立ち往生になる事もなくクリアClap
予想では高くなると怖がって動かなくなると思ってたのでまぁまぁ上出来かな〜Good

DSC09219.JPG

次はロングジャンプ。設置された踏み切り板を幅跳びの要領で飛び越えるというもの。これは初級と言うこともあり、幅もあまりなくて楽勝でした〜Good

DSC09237.JPG

次はシーソー。これは苦戦を予想してましたがやはりダメダメでした顔(汗)
シーソー上を歩いて登ること自体が怖いみたいでそれが歩き進んでシーソーがガタンexclamationと動いた瞬間、ビクッがく〜(落胆した顔)としてシーソーから飛び降りようとしてしまう顔(汗)
やっぱり予想通りやね〜顔(ペロッ)
シーソーから飛び降りる癖をつけると矯正するのが大変らしいので焦らず無理せず少しずつがんばりましょ〜顔(イヒヒ)

DSC09248.JPG

この日はお友達のモモちゃん(奥)とRUNAちゃん(真ん中)も一緒に初級教室に参加してました。
アサさんとRUNAママさんもななママがハンドラーをやるのに驚いてました顔(イヒヒ)
これからアジリティ仲間としてよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

1時間のアジリティ教室もアッという間に過ぎて3項目の練習が終わりました。

アジリティが終わり、BD内のカフェコーナーでいつもの深北コーギー軍団でランチ集会exclamation&questionを開きましたレストラン

DSC09253.JPG

まったりくつろぐカイヌシ達。りきくん、テーブルの上の何かにロック☆オン目してますな顔(イヒヒ)

DSC09252.JPG

ランチタイムが終わってコギ達をドッグラン内に放流〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
この日もやはりこの3コギがずっとくっついてましたわーい(嬉しい顔)

ななちんと遊びたいるんるんるんるんRUNAちゃんとRUNAちゃんLOVE黒ハート黒ハートたれ蔵くん顔(イヒヒ)

DSC09261.JPG

いっぱい遊んで満足したななちんとRUNAちゃん。
遊び疲れて一緒に平べったくなってました四葉




ニックネーム ななパパ at 21:32| Comment(12) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます晴れ
台風一過、お天気になりましたね〜。
土曜日はお疲れ様でした。コギまみれになれて楽しかったです

ハンドラーがママさんだったって知りませんでした!
パパさんもしたくてうずうずしてません?
アジ、楽しそうですねぇ〜。
機会があれば、見に行きたいな・・・。
Posted by 凛 at 2007年07月16日 07:10
アジデビューおめでとうございま〜す(^o^)
アジはママさんとですか!?
じゃー、パパさんは写真班ですね(笑)
頑張ってくださ〜い♪

コーギーデー??と思ったらしくて、父さん。
帰って来て必死で名前を言ってましたよ。
殆ど言えてたと思うけど(爆)
Posted by 二ナパニかあさん at 2007年07月16日 10:52
アジデビューおめでとうClap
ななちゃんが元気になって本当によかったですわーい(嬉しい顔)
一時どうなるかと心配しましたが、すっかり元気なようすですね顔(笑)

上手に出来てますね。
Posted by バーディまま at 2007年07月16日 11:10
ななちゃんいよいよアジデビューですね!
あれ?ハンドラーはママさんだったんですか。
てっきりパパさんがやるものだと思ってたので、写真を見てビックリ!!
でもなぜかハンドラーは女性の方が多いですから、ななママさ〜ん一緒に楽しみましょうね〜♪
アジの楽しさは、ハンドラーをやった人のみぞ味わえる特権ですから〜(笑)
な〜んて、見てても一緒に楽しめますよ〜♪そのうちパパさんも、やりたい〜!って言い出すかも??

半蔵もシーソーは苦手です。。。
初級の時なんかビビって拒否してました(^^;

「ななちん、日曜の河川敷で待ってるでしゅよ」by半蔵
Posted by こなつ母 at 2007年07月16日 11:13
なるほど〜!
アジリティて言うねんや〜exclamation犬(笑)
楽しそやなあ。ななちゃんも。
英国生まれの犬の障害物競走のことなんや。
そういや、コーギーもお国は英国だもんね。
ななママさんも若いexclamation×2
素敵な奥様だわん!

Posted by なな7 at 2007年07月16日 21:17
ご無沙汰しております四葉
ななちゃんも、RUNAちゃんたちと一緒にアジリティ始めたんですねぴかぴか(新しい)
颯爽と駆けている様子・・・写真から楽しさが伝わってきますね!
ママさんも、楽しそう黒ハート

来月のお誕生会では、いろいろとお世話になります。
ありがとうございま〜す!!
BDで毎週のように集っているコギ仲間の中にサリーが入っていけるか・・・ちょっと心配exclamation&questionですが。。
(私も・・・ね。皆さんと久しぶりの再会だしぃ〜)

でもとても楽しみにしていますexclamation×2
よろしくお願いしまするんるんるんるん
Posted by sally_mama at 2007年07月16日 22:42
凜さん、おはようございます。土曜日はお疲れさまでした(^O^)
みんなをビックリさせようと思ってななママのハンドラーは始めるまで秘密やったんですよ(^m^)オイラもそのうち交代してやろうかな〜?
またしつけ教室が練習日の時にでも見に来て下さい。ななママがゼイゼイいいながら走る姿が見られるでしょう(笑)
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 05:56
二ナパニかあさん、おはようございます。
とりあえずななママからアジをスタートしました。当面はななママが頑張るみたいです。写真班としてはより良い写真が撮れるようにデジイチが欲しいんですけどね〜( ̄ー ̄)
土曜はコーギーディ状態でした。今週末のコーギーディも行きたいところなんですけどねぇ…。
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 06:04
バーディーままさん、おはようございます。
ななちん、すっかり良くなりましたよ♪…と言いたい所ですが、今度は肉球を痛めてしまいました(>_<)かわいそうなことをしちゃいました。反省…。
しっかり治してアジリティを楽しみたいと思います。
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 06:33
こなつ母さん、おはようございます。
エヘヘ〜、ビックリしたでしょ( ̄ー ̄)オイラも実はちょっとビックリしてるんです。どうせ直前になったら『私、やっぱり止めとく〜。パパがやって〜』って言うと思ってましたから(笑)
半蔵くんもシーソー苦手でしたか。次回は秘密兵器のチーズ持参で頑張ります(^o^;

はんぞうしゃん、おそとてあじりてぃできるようにがんばるからまっててくだしゃいね♪ byななちん 
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 06:41
なな7さん、こんにちは。
オイラも英国のスポーツだったとは知らなかったんです。てっきりアメリカやと思ってました。
へそ天でゴロゴロしてるななちん見てたら英国が故郷とは思えません(^_^;)
ななママは見た目は割と若く見えますが体力はお年寄り並なのでいつまで続くやら…(^^;
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 12:38
sally_mamaさん、こんにちは。
ごぶさたしてます(^^)ブログ、ちょくちょく読み逃げさせてもらってます(笑)sallyちゃんもお子様達もお元気そうですね〜(^O^)
来月は久しぶりにお会い出来るので楽しみです。またRUNAちゃんとsallyちゃんとななちんの3コギガウガウが見られるかな〜?アサさんとモモちゃんもsally家にお会いできると楽しみにされてます♪また詳細決まりましたらRUNAママさんから連絡があると思いますのでよろしくお願いします(^^)v  
Posted by ななパパ at 2007年07月17日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。