2013年11月02日

中村屋さんのECOCPU入れました!

はい、もう11月なのに7月のネタです(爆)
7月14日、日曜日。

今や日本最大の7のイベント、りんくう7DAYを主催し、ECOCPUで有名な加古川のロータリーマイスター、中村屋さんFC3Cで訪問ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

実は今年のりんくう7DAYのフォトコンテストカメラ奇跡の一枚に選んでいただき(嬉exclamation)賞品にお洒落な腕時計時計を頂けるとのことだったんですが、オイラがECOCPU欲しいけど予算がちょっと足りないんですよ〜顔(汗)とお話したら、中村社長から時計プレゼントの代わりに時計の価格分を値引きしてECOCPUを入れようか?と、提案頂いたので、思いきってexclamation&questionECOCPUをインストールひらめきすることになったのだ顔(イヒヒ)

DCIM0425.JPG

工場に入庫するなり、オイラのカブリオレの異常どんっ(衝撃)を察知してエンジンのチェックをしてくださる中村社長。暑い中ありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その結果。。。


続きを読む

ニックネーム ななパパ at 09:40| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

FC3C復活しました(^^)

この土、日は酷道25号ツーリングに50th高雄サンデーミーティングとブログネタ盛りだくさんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でしたが、今日はFC3Cが復活したので、整備記録として先にFCネタをアップ。

1月25日のKPエンジン載せ換え祭の夜タービンブローどんっ(衝撃)して以来、ガレージでお不動様バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)に・・・

当初は自宅家で自力でタービン交換作業に挑戦しようと思って、埼玉の青いお店の青3Cさんに無理を言って程度のいい中古純正タービンや補機類やガスケット類一式を用意してもらってましたが、オイラ自身の作業スキルも工具も足りないので、今回はFC乗りがサービスに居るマツダディーラーさんをマツダの営業さんから紹介していただき、6月3日、日曜日にマツダサービス工場に入院しました病院

DVC00006.JPG
救急車ならぬ、JAFの車両積載車でマツダサービスファクトリーへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:04| Comment(6) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

自宅でKPエンジン載せかえ祭 後編

うどんランチから帰ってきて、いよいよメインイベントのエンジン降ろし作業開始〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真撮る余裕無かったので4K改5Kエンジンいきなり降りちゃってますが・・・(笑)

ホームセンターで買ってきた2mの単管パイプにラッシングベルトを掛けて、4人で気合一発exclamationせ〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

エアコン関係の配管や補機類を外さずに降ろしたかったので、ラジエーターコアサポートの上を越えて上に高く持ち上げて顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大変かと思いきや、案外あっけなくエンジンは降りましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:18| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅でKPエンジン載せかえ祭 前編

忙しかったり、風邪ひいたりでブログを書く暇も無く、かな〜り日が経ってしまいましたが・・・

1月25日、水曜日、午前6時。

この日は600キロ離れた彩の国からKP仲間のおぽよんさんが車両回送と部品配送のため来阪される日ひらめき

KP仲間の受験生さんと大阪某所でお出迎えわーい(嬉しい顔)

おぽよんさんが乗って来た『あぜ道のポルシェ四葉』こと、スバルサンバーから受験生さんのKPの部品を降ろして、近所の駐車場へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

駐車場の脇にはカバーがかけらたアヤシイ物が顔(イヒヒ)

カバーを取ると・・・







続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:08| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

KP復活しました!

皆さま、2週間ぶりのご無沙汰です。

先週より風邪をこじらせてましてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)、ブログ更新もままならぬ状況でございます顔(汗)

そんな中、昨日、2月5日。
KPが公道復帰しましたexclamation×2exclamation×2

IMG_8301.JPG

1月25日、水曜日。
遠く600キロ先の彼方からKP仲間のおぽよんさんが来阪exclamation
せっかくの大阪遠征にもかかわらずオイラのKPのエンジン載せかえ作業の現場監督をかって出ていただき、地元関西からはKP仲間とBe-コロさんに応援に来ていただき、自宅ガレージで人力エンジン換装ツール『せ〜のexclamation(笑)を使って4K-EUノーマルエンジンに載せ換えexclamation×2

晴れから夜まで夜長時間、油まみれでお手伝い頂き本当にありがとうございましたexclamation

(実はこの夜、FC3Cがタービンブローしました・・・涙)

その後の2週間で補機類取り付けを行い、エンジン始動を試みるもエンジン不調バッド(下向き矢印)&冷却水漏れあせあせ(飛び散る汗)に悩まされましたが・・・

6137557_1517179686_32large.jpg

先週4日土曜日にはRX−300さんが駆けつけて来て下さり、昨日5日、日曜にはくるまやさんとtahoさんも駆けつけてくださり、本調子グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)を取り戻すことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

復活KP.JPG
まだ少し手を入れなければならない箇所がありますが、とりあえず復活ひらめき

多くの仲間の協力のおかげでKPで再び走り出すことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

お力を貸していただいた皆さま、ありがとうございました。

また、間接的にご迷惑をお掛けした皆さま、すみませんでした。

KP復活までの詳しいレポはオイラの体調が復活したら改めて書かせていただきます。

とりあえずはご報告まで。






ニックネーム ななパパ at 21:43| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

また3番。。。

先日・・・
KP仲間のおぽよんさんの協力によりおぽよんさんのご友人の方からK型ノーマルレーザーヘッドを分けていただきましたわーい(嬉しい顔)

ヘッド到着.JPG

おぽよんさんとご友人さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)犬(笑)

1月9日、月曜日。

ヘッドが届いたことやし、11月10日のあの時から放置していたKPのエンジンの中を開けて見てみよう目ひらめきと重い腰を上げて作業開始あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:34| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

びちょびちょ・・・

11月23日、勤労感謝の日。
10月17のカブミ以来、一ヶ月以上放置プレイたらーっ(汗)(エンジンはたまに掛けていた)だったFC3Cを久しぶりに動かしてやろうと前夜からバッテリーを充電雷して、セルを回す・・・クヒュクヒュクヒュ・・・掛かりませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)
2日前は一発始動ひらめきだったのに顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

んんっexclamation&questionプラグかぶったexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ディチョークモード(エンジン停止状態でアクセル全開のままセルを回すと燃料噴射が停止する)でプラグのガソリンを飛ばそうダッシュ(走り出すさま)としたけど・・初爆どんっ(衝撃)が何度か来ただけでかかる気配ナッシングバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
普段ならかぶってもディチョークですぐにかかるのに。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

もしや、放置プレイでエンジン内部のシールがカーボンロックしたexclamation&question圧縮抜けでエンジン終了したexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

IMG_3401.JPG
最悪の事態が脳内を駆け巡り、変な汗をかきながらも顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)とりあえずプラグ交換をしてみようと作業に取り掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 20:26| Comment(6) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ソレ、左右逆やで。。。

みんカラコギオフと時系列が逆になりますが・・・先週の週末。ハナ金ぴかぴか(新しい)の11月5日。
この日は超早朝出勤のため、KPで出社車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)
夕方早くに仕事を終えて、電車電車で出てきたななママを駅でひろってひらめき向かった先は。。。

DVC00035.JPG

ガッツリ系アメリカンカフェUKカフェ高井田店

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:41| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ツーリングに向けて。

20日、金曜日は大学時代の旧友と淡路島オープン&ロータリーツーリングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

速度はゆっくり四葉のんびりツーリングの予定ですが、そこそこの距離を走るので、FC3Cのエンジンオイル交換を実施しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2600.JPG
古いオイルの抜き取りは通常だとオイルパンのドレンボルトを外して、『下抜きバッド(下向き矢印)』で交換するため、青いお方がドレンパッキンをサービスで付けてくださっていたんですが、今回はなにわ部品交換会で500円でゲットした電動オイルチェンジャーを使ってみたかったので、レベルゲージ穴からストローで吸い出す『上抜きグッド(上向き矢印)』チャレンジしてみましたあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 00:16| Comment(17) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

エコロジーな赤蛇くん導入。

6月27日、日曜日。
阪神高速神戸線 京橋パーキング AM10:00

IMG_2021.JPG
とてもファミリーカーとは思えないにぎやかな外観ぴかぴか(新しい)とエンジンダッシュ(走り出すさま)のホンダ某ワゴンに乗る職場の上司Oさんと待ち合わせ。
この日はOさんの紹介で兵庫県揖保郡にある電装チューニングショップR-West-J  Kameuchi 21 太子店さんにFC3C・サバンナRX-7カブリオレで訪問ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)(ななママとななちんはお留守番)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 21:45| Comment(9) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

コメダモーニングゥ〜食べて、シャコチョ〜前だけ入れました。

休日出勤の代休だった8日、月曜日。
朝イチで野暮用を済ませて、家から10分程の場所にいつの間にかできていたコメダ珈琲店へ喫茶店ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1876.JPG
コメダ珈琲店の名前は雑誌やネットで目にした事があったので、ななママとワクワク揺れるハートしながら突撃ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
(ななちんは残念ながらお留守番家犬(怒)



続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:06| Comment(14) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

たんぽぽ・シャンプー・ケコーン・ミヒマル・オイル交換・・・(ダイジェスト版)

先週は残業&ハチマルネタをこなすので精一杯だったので、ブログネタが溜まってしまいましたので・・・
今回はダイジェスト版(手抜きexclamation&question)でお送りします顔(ペロッ)

DSC02078.JPG
22日、土曜日の朝。
タンポポが咲くY池公園へ車(セダン)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:50| Comment(0) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

3メートル離れてご覧下さい。(汗)

今週日曜日は静岡のエコパで開催されるハチマルミーティング2010exclamation×2

・・・で、ハチマルに向けてKPのお色直しexclamation&question化粧直しexclamation&questionをちょこっとやってみた顔(イヒヒ)

まずは、先日のアモン旧車の集いで頂いたリアハッチのSiエンブレムに墨入れぴかぴか(新しい)

DSC01867.JPG

経年劣化で色が剥がれてしまったSiエンブレム
コレにチョチョィと墨入れして。。。

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:56| Comment(9) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

KPお手軽LED化プロジェクト第3弾・・・リベンジ編。

今週末は珍しく予定がなかったので、約1年振りにKPお手軽LED化プロジェクト第3弾ひらめきひらめきひらめきに再挑戦exclamation×2
昨年は敢え無く失敗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)に終わったのですが・・・(昨年の失敗はコチラ
今年はオートメッセ2010で丁度良いこんなモノひらめきを2個500円で格安ゲット出来たので、密かに企画を温めていたのでした顔(イヒヒ)

DSC01891.JPG
汎用12発LEDライトひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:30| Comment(4) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

キタコのバイク部品を13年ぶりに買いました。

通勤スペシャルの3KJジョグのブレーキが磨耗してキィ〜キィ〜雷雷煩くなってきたので、先日、隣町のドライバースタンド2輪館へブレーキシューを買いに出掛けました。

DSC01535.JPG
ヤマハ純正は高い¥ので、社外品で良いかな〜って思いながらキタコかディトナのシューを選んでいたが、よく解らないので店員さんに適合を聞くと、キタコ製のブレーキシューを出してくれました。
キタコの製品って22年程前にRZ50のリアブレーキシューを買って、その後は13年程前にTDR50のリミッターカットアダプターを買って以来。
久しぶりにキタコやディトナって名前を聞くと、ヤングなあの頃に戻ったような錯覚を感じました(笑)


続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:41| Comment(6) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ワタナベくんを落札できたので。

以前、くるまやさん(Y自動車さん)に指摘されたアルミホイールのワタナベくんの歪みが気になっていて、某Yオクで持ってる物と同じサイズのワタナベ13インチの6.5インチ幅のAタイプを物色していたが、Aタイプはいわゆる『深い』ホイールリムなので、人気でなかなか出てこない、もしくはあっても高いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ので手が出せずにいたんやけど・・・
先日、めでたくAタイプを2本格安で落札exclamation×2
届いたホイールは少々塗装剥げがあったので、缶スプレーで自宅塗装ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC01367.JPG
30日、土曜日。
自家塗装したYオクホイールに合わせて、現状フロントに履いてるワタナベくんも同じ色に塗ってやるためにいつものY池公園へダッシュ(走り出すさま)続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:30| Comment(11) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

週末は車いじりと特価セール巡りでした。

1月22日、一週間の仕事を終えた金曜日の夜夜
晩御飯レストランを食べた後、珍しく車いじり車(セダン)をする気分になって自宅1階のガレージへ駐車場

IMG_0857.JPG
今日のお題は外側3分の1が接触不良で点かなくなったLEDポジションディライトひらめきの修理あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 21:56| Comment(4) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

青い卵型宇宙船をS仕様にしよう。

深北しつけ教室に参加した後の土曜の昼下がり・・・
先日納車された青い卵型宇宙船『フラッシュS』仕様にするべく、のタコメーター付きメーターパネルを移植する作業に取り掛かりました。

DSC01469.JPG

先日はタコメーターの信号配線(黒/)をどこから取るか解らず顔(汗)、作業を断念しましたが、その後ネットで検索してイグナイター雷(プラグコードの付け根部分の点火コイル)に繋がってる黒/線へ割り込ませるのが正解だとわかり、宇宙船のイグナイターに黒/線がきているのを確認目してからメーター分解作業を開始グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



続きを読む
ニックネーム ななパパ at 22:13| Comment(8) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

平日でしたが・・・カメラとセブンのお手入れに行ってきました。

休日出勤の代休だった1月7日。木曜日。
愛機のキヤノンEOS40Dカメラと白レンズEF70−200F4isカメラを持って大阪の堂島にあるキヤノンサービスセンターへ。

IMG_0587.JPG
ここへはもう何度も来てるのですっかりおなじみの場所になりましたわーい(嬉しい顔)



続きを読む
ニックネーム ななパパ at 23:43| Comment(6) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

危うく・・・エライ物を落っことすところでした(汗)

仕事が早上がりだった12月15日。
この日は車で出勤だったので帰り道にまたまたいつものY自動車さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日はチューンドマシンが・・・.JPG
いつもは旧車が入庫してることが多いY自動車さん。
この日は物騒な巨大羽根がついた怪物マシ〜ンが2階建てで入院中車(セダン)車(セダン)パンチ

続きを読む
ニックネーム ななパパ at 08:46| Comment(4) | 車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする